yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

ビジーデーケーキ

2007-11-30 09:52:45 | スイーツ
実姉お薦めのケーキを作ってみました!「これとってもおいしかったよ~」

と姉が教えてくれたケーキです。

「Busy」の名のとおり、忙しい日でもボール一つであっと間に作れるケーキです。

アプリコットを入れて甘酸っぱく仕上げました。

作り方ご参考まで・・・(21×21の角形一台)





卵・・三個、三温糖・・120㌘、塩・・少々、アーモンドパウダー・・150㌘


薄力粉・・65㌘、ベーキングパウダー・・小さじ1、バター・・・60㌘



アプリコット缶詰半割のもの・・9個、ラム酒・・小さじ4

1バターを湯煎にかける。

2ボールに卵を割り三温糖、塩を加える。泡立て器で充分に混ぜる。全体がもったりと重くなってきたらオッケイ!

3アーモンドパウダーをふるいながら入れよく混ぜ合わせる。

4薄力粉とバーキングパウダーを合わせふるいいれ、よく混ぜ合わせる。

5溶かしバターラム酒を入れ入れ混ぜる。

6型に流し入れる。アプリコットを並べ入れる。170度のオーブンで25分焼く。

主人も絶賛してくれたケーキ。アーモンドプードルのしっとり感と

アプリコットの甘酸っぱさがマッチしています!手軽に簡単に作れるケーキです。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りたい! (りぃーちゃん)
2007-11-30 13:18:23
ビジーデーケーキ!!! これ私にぴったり。あ、私はビジーなのではなく、簡単な物がすきなだけなんですが・・・
アプリコット入りで、しっとりしてて美味しそう~。 
うちの旦那もきっとこういうケーキは大好きのはず。
是非作って見たいです。

質問なのですが、ベーキングパウダーが60gになっていますが、6gかな??? 


↓の紅葉すごいですね~。京都は紅葉がすっごく綺麗ですもんね。見ごたえがあります。
こんなところでお抹茶をゆっくり頂きたいなぁ。 もちろん繊細な和菓子と一緒に。
あぁ・・・・風情があって素敵すぎ!
写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2007-11-30 13:37:06
こんにちは!

りーちゃん、私間違えていました!ベーキングパウダーは小さじ1なんです。ちなみにバターが60㌘で、バターと、ベーキングパウダーがごっちゃになっていました(笑)すいません教えていただき有り難うございますとっても簡単にすぐ作れちゃうのでお薦めです
京都はお天気にも恵まれたせいか、すっごく良かったです!紅葉に癒されました。そーなんです、お抹茶とお菓子頂きたかったのですが、永観堂で、赤い毛氈と赤い傘をさしたお茶屋さんがあったのですが、私も主人もお善哉をいただきました!とても良い休日になりました
返信する
しっとり感がたまりません (Kayo)
2007-11-30 13:45:03
私もこの手順で作ることあります、簡単にできちゃいますよね☆BP を入れるので生地を混ぜるのに気を使わないのが良いです。yuki さんのレシピではアーモンドパウダーをたっぷり入れるので、生地はしっとり・・・風味も良さそうです☆私も参考にさせていただきます!ありがとうございます!
いつもはレモンやオレンジなどを使うのですが、アプリコットもすごく美味しそうぉ~ですね。おひとつフロランタンと代えっこしてください~☆
返信する
Kayoさんへ (yuki)
2007-11-30 18:30:08
こんにちは!

BPをいれるので、kayoさんのおっしゃる通り、混ぜるのに気を遣わなくて短時間で簡単にできちゃいますよね!レモンやオレンジをいれるのも美味しそうですね。今度はレモンやオレンジをいれて作ってみます!
レモンを入れると凄く香りがよさそうですね
こちらこそ、ホントKayoさんのフロランタンとかえっこしたいです!
返信する
確かに・・・ (NOB)
2007-11-30 20:55:56
レシピを読んでいると焼き上がりがどんな味なのか想像できてしまいます。
これはスコッチと一緒にいただきたいです。
私、ケーキと一緒によくスコッチを飲ります。
旦那さんが絶賛されるの分かるような気がします。
返信する
yum! (kaz)
2007-12-01 10:55:38
yukiさん、こんにちは♪
ビジーデーケーキという、チャーミングな名付けながらもしっかりと味わいのある美味しさで、しかもワンボールの嬉しいレシピ(!)。しっとりした美味しさが伝わってきます☆アーモンドパウダーがしっかり入っているけれどもフィナンシェより軽く味わえる配合で、アプリコットの酸味が程よく効いているところが素敵です。お姉さまおススメのケーキ、納得の美味しさですね☆☆☆
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-12-01 20:20:02
こんにちは!
NOBさんは、ケーキをスコッチで頂くのですね!凄い!おとなって感じがします。私にはマネ出来そうにないです。しかもいまだにスコッチというものを飲んだことがありません。未知の味です!
返信する
KAZさんへ (yuki)
2007-12-01 20:25:52
こんにちは!
そうなんです、このケーキはボール一つでお手軽に出来ちゃうところがいいんです。洗い物も簡単ですしね
めんどくさがり屋の私には丁度いいかもしれません(笑)KAZさんのコメントの通り、フィナンシェよりも軽い生地で、しっとり感はわりとあるケーキです。アプリコットのほかにパイナップルを細かく切って入れても美味しいみたいです!姉のお薦めケーキに満足した私です
返信する
Unknown (わたやん)
2007-12-15 20:25:07
妹が作ってみる~って!
手軽はいいよね
返信する
わたやんへ (yuki)
2007-12-16 11:02:10
こんにちは!寒い日が続いていますが、お元気ですか?
このケーキ、とっても簡単に手軽に作れるのでお薦めです!是非妹さん、作ってみてくださいね。
返信する