yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

メリークリスマス!

2007-12-23 20:34:19 | お料理
メリークリスマス皆さんいかがお過ごしですか?

クリスマスといえばクリスマスケーキ!デザイン、形など色々悩んだのですが、

やはり私はシフォンケーキが一番好きなので、クリスマスシフォンケーキを作る

ことにふわふわしっとりがたまらなく好きなので、作っている時

からワクワクしていました!

シフォンケーキは生地がふわふわなので、飾り付けでイチゴなどが沈まないかと

心配でしたが、なんなくクリアできました!粉の配合で、いつもは薄力粉だけなの

ですが、今回は半分強力粉を入れたせいか、しっかりした生地に仕上がり、イチゴ

などが沈まなかったのだと思います。



かなり高さのあるケーキになってしまいました!



クリスマスディナーの献立は、鶏のマスタード焼き、ポタージュスープ、カブの

クリスマスサラダ、チーズ盛り合わせ、そして、私の大好きな、りぃーちゃんの

ブログで見た、クリスマスリースサラダを作りました!りぃーちゃん、有り難う

ございますりぃーちゃんのようにはうまくできませんでしたが・・

・・!



クリスマスシフォンの断面図です!いまにも倒れそうです(笑)



ケーキと、アイスクリーム(溶けていますが)と、あとお料理センス抜群の、NOB

さんのブログで見つけた、イチゴサンタを作ってみました!可愛いわ~!

NOBさん有り難うございます!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-12-24 13:22:44
HAPPY HOLIDAYS!!
とってもきれいなケーキ~♪シフォンでこれだけきれいにデコレーションが出来るの、、スゴ技です!!私も娘の誕生日にこちらのようなケーキを理想としてシフォンを…と思っていましたが、デコレーションの失敗を恐れて辞めたんです。。強力粉と薄力粉をブレンド!なるほど!!それでもこの高さなのでシュワシュワ感も存在するのでしょうね(ほれぼれ)☆


リースサラダもyukiさんのセンスで決まってます☆苺サンタもカワイイ…良いクリスマスをお過ごしになられること、間違いなしです!!
返信する
KAZさんへ (yuki)
2007-12-25 15:55:41
こんにちは、クリスマスいかがお過ごしですか?
お褒めのお言葉嬉しいです、有り難うございます!
KAZさんにそういって頂けるなんて、光栄です。普通のスポンジケーキも考えたのですが、硬いスポンジになることをおそれて、大好きなシフォンにしました!でもデコレーションが心配だったのです。イチゴが沈むのではないかと・・・・。でもうまく乗ってくれて嬉しい限りです。シフォンのふわふわ、シュワシュワ感はたまりませんね。
KAZさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい
返信する
メリークリスマス~! (りぃーちゃん)
2007-12-25 17:27:22
yukiさん、メリークリスマス!

すごく美味しそうなクリスマスシフォン!!! イチゴがたくさんのってて、サンタさんが嬉しそうに微笑んでて、すごく楽しくなりますね♪

そして、リースサラダもすごくかわいらしく作っていただいてリンクまでしていただいて、どうもありがとうございます。

まだまだ日本時間でも25日夕方。
素敵な聖夜を過ごしてくださいね。
返信する
高い!!! (NOB)
2007-12-25 20:57:10
私の崩れたケーキと違って、しっかりと形が整っててしかも高さがありますね・・・
ケーキの一番下のスライスアーモンド(ですよね?)がいいですね・・・こういうちょっとしたことがケーキをいっそう素敵にしてくれますよね・・・

イチゴサンタ、わざわざご紹介くださってありがとうございます。
かわいいです。
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2007-12-26 13:16:57
メリークリスマス!
お褒めのお言葉有り難うございます!
イチゴをデコレーション中、沈んでいかないかな?と
心配でしたが、大丈夫みたいでした!(ホッ)
りぃーちゃんの、リースサラダ、作らせていただきました!有り難うございます。イメージ的にはりぃーちゃんのに限りなく近づけたかったのですが、りぃーちゃんの作品よりもほど遠くなってしまいました(涙)
クリスマスって本当に楽しいですよね!
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-12-26 13:45:44
こんにちは!今日はクリスマス明けの絶好大掃除日和の良いお天気です
今日は家中の大掃除です!
お褒めのお言葉有り難うございます!
そーなんです、デコレーションしているうちに、ケーキどんどん高くなってきたんです!切り分けると倒れないかな?と心配でした。でも倒れそうでしたけど・・・・
アーモンドをつけると香ばしさがあってまた違った味わいになりました!
イチゴサンタ、作らせていただきました。有り難うございます。とっても可愛くて、また来年も作りたくなりました!
返信する
Unknown (わたやん)
2008-01-03 23:45:35
めちゃくちゃ素敵なクリスマスケーキですね!
私もこんなの作ってみたいです。
ぜひ教えてください。
イチゴのサンタさん、超可愛い
これなら私にも出来そうです
返信する