yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

春キャベツの浅漬け

2008-04-23 13:44:13 | お料理
春キャベツが出回る季節ですね。私は、普通のキャベツも好きなのですが、今が旬

の春キャベツも大好きです。柔らかいし甘いし・・・。旬のものをたくさん食べる

ことが体には一番いいことですよね~。なので、サラダ感覚でもりもり食べれる

浅漬けを作ってみました!

材料・作り方、ご参考まで・・

春キャベツ、茗荷、大葉、生姜、胡瓜、などなど。冷蔵庫にあるものでいいです。

キャベツは食べやすい大きさにきり、胡瓜はスライス、これを塩適量で揉みしばら

く置いておく。生姜、大葉、茗荷は千切りにする。塩で揉んでおいたキャベツ、

胡瓜と、千切りにした茗荷、大葉、生姜をあわせてまぜる。

適量の昆布茶をいれてさらに揉む。昆布をいれ、重石をのせる。1時間から2時間

つければ食べれます~!



お醤油をかけていただきます!主人は七味唐辛子をかけて食べています。

この七味入れは、以前京都に行ったときに、清水寺近くのお店、七味家さんで

購入したもの。可愛いので思わず買ってしまいました!

もりもり食べれる春キャベツ、旬のものは本当に美味しいですよね~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-04-23 16:58:55
旬のお野菜を食べるのが一番いい・・大賛成です。

春キャベツは 柔らかくて美味しいですよね。


お漬物に七味唐辛子をかけて食べるという習慣が私にはないのですが、yuki様は関西の方ですか? 京都に遊びに行った時、七味唐辛子などをいろいろな物にかけると言う事を聞いて、感心した事がありました。他にも麺類、焼き鳥以外で何にかけるのか教えていただけると嬉しいです。
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-04-23 18:05:49
そーなんです、私は関西生まれの関西育ちです!
主人も関西なんですが、七味唐辛子をよく使いますね。もちろん私も!主人はお漬け物、肉じゃが、野菜の煮浸しなんかにも七味唐辛子かけますね。あと私はお味噌汁、もちろんお漬け物にもよく七味唐辛子を使います!我が家はよく七味唐辛子を使うので、減るペースが早い早い!お味噌汁に七味唐辛子はお薦めです!tottoさんもいかがですか?
返信する
これは・・・ (NOB)
2008-04-24 07:28:20
ちょっとお醤油をかけたらご飯をエンドレスで食べれそうな極上漬物です!
早速、かみさんに頼んで創ってもらいます。
キャベツの漬物、いろいろ見てきましたが、ご紹介されている創り方が一番美味しそうです!
返信する
yum! (kaz)
2008-04-24 09:32:22
美味しそうですね~♪私も胡瓜やキャベツの浅漬けをよく作りますが、七味をかけてはまだ試したことがありません。辛味のアクセントが効いて、よりご飯が進みそうですね!
こちらの容器、とっても素敵で…私もとっておきの容器に出会いに京都に行きたくなります!
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-04-24 10:56:27
お褒め頂き有り難うございます!
おつけものは、美味しいとご飯が進んでしまい、何杯も食べそうになります。私は、ご飯、美味しいおつけもの、お味噌汁があれば大満足です!
NOBさんも是非一度!
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-04-24 11:01:26
こんにちは!今日は雨模様ですね。
そーなんです、七味唐辛子をかけていただくと、より食欲がまして、止まらなくなります!(笑)
この容器は、主人と選んだものなのですが、そこのお店(七味屋)さんには、たくさんの種類の七味入れがありました。買うときかなり迷いましたよ!
京都に行くと、また大阪にはない素敵なものが見つかります!
返信する
Unknown (ten)
2008-04-24 22:38:28
さっぱりしていておいしそう。
私も早速作ってみますね。
返信する
tenさんへ (yuki)
2008-04-25 14:20:35
さっぱりしていて本当に美味しいわよ!是非是非作ってみてね。最近毎日のように食べていますよ。
tenさん、お誕生日おめでとう!何か買ってもらった?
返信する