yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

いちごババロア

2008-04-17 15:01:56 | お料理


いちごババロアを作ってみました!春といえばいちご!スーパーにもずらーっと

いろんな種類のいちごが並んでいますよね。まさに今が旬のいちご!

今回は、あまおう、さがほのかのいちごを使いました。個人的にあまおうが好きな

んです

作り方です。ご参考まで。

材料
いちご・・・約450㌘(約1パック半)ぐらい
グラニュー糖・・・90㌘
レモンの絞り汁・・・大さじ1と2分の1
粉ゼラチン・・・小さじ2
生クリーム・・・175ミリリットル
あればカシス酒・・・大さじ1
あればフランボワーズ酒・・・大さじ1

1・ボールに水大さじ2を入れて、粉ゼラチンをふりいれる。冷蔵庫に10~15

分おいてふやかす。


2・いちごはへたをとってフードプロセッサーにいれなめらかになるまで撹拌する


3・鍋に2のいちごの半分の量とグラニュー糖、レモン絞り汁、あればカシス酒

を入れ、ゴムべらなどで混ぜながら火にかける。砂糖がとけたら火をとめふやかし

たゼラチンをいれる。余熱で完全にとかす。


4・3をボールにあけ、残りのいちごを加える。ひとまわり大きいボールに氷水

を入れて、いちごのボールの底を当て、ゴムべらなどで、絶えず底から混ぜな

がらとろみをつける。


5・別のボールに生クリーム、あればフランボワーズ酒を入れ、底を氷水に当て

ながら八分立てに泡立てる。


6・4のボールに生クリームの半分の量を加えて泡立て器でよく混ぜる。

全体が均一になったら残りの生クリームを加えて同様に混ぜる。器に流し入れ

、ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

ふるふると柔らかい口当たりに仕上がりました。フレッシュな香りと甘酸っぱさ

が口の中に広がり、旬のいちごを味わえました。冷たいお菓子はこれからの季節

にいいですよね。主人も美味しいと言ってくれました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-04-17 17:02:07
うわぁ~。 ブログを開けたとたん 目に飛び込んできたのは 目が覚めるような鮮やかなピンク。 これはたまらなく美味しそうです。ジュルッ・・・・。

フランボワーズのお酒が入っているので、なお色が鮮やかなのでしょうか? 私のは、もっと薄く出来上がります。(生クリームが多いのも原因でしょうが)
返信する
鮮やか! (NOB)
2008-04-18 05:47:18
これだけ鮮やかなババロア見たこと無いです!
すごいイチゴたっぷりのババロアですね・・・
イチゴがお好きなのが伝わってきます。
私もあまおう、好きなイチゴで、イチゴ狩も行ってみたいなあと思います。あまおうは九州でしたっけ?
なので、べにほっぺあたり・・・

返信する
yum! (kaz)
2008-04-18 21:36:13
苺を贅沢に450g!この苺色に引き込まれてしまいそうです☆苺の酸味に生クリームのコク、糖分の甘味が絶妙に絡まって、とても美味しいババロアでしょうね(ごくり)♪主人が苺大好きで、今年は苺狩りに!と2人で話していたのですが、あいにく娘が苺嫌い…こうして画像を拝見していると、本当に苺が食べたくなってきました!!
返信する
TOTTOさんへ (yuki)
2008-04-19 16:35:24
こんにちは!
今回は、カシス酒しか家になくて、カシス酒だけを入れたのですが、色が鮮やかになりました!
お砂糖は90㌘なのですが、いちごが甘かったせいか、お砂糖は少し減らしても良かったなぁ~と思いました。TOTTOさんの作られるいちごババロアも拝見したいです!きっとセンス良く盛りつけられるのでしょうね!
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-04-19 16:40:08
こんにちは!
NOBさんもあまおうお好きなのですね!あまおうはおっしゃる通り、九州だと思います。たしか福岡あたりではなかったかと・・・。いちご狩り、私も行きたいです。小さい頃に行ったきり行ってないんです。
べにほっぺも有名ないちごですよね。
べにほっぺは、山形のあたりでしたか?違うかな?
返信する
kazさんへ (yuki)
2008-04-19 16:58:09
こんにちは!娘さん苺がお嫌いなのですね。残念ですね。でもご主人は苺お好きなのですね!うちの主人も苺好きですよ。毎日食べても飽きないくらい・・・!苺を450グラム使うので苺の美味しさが充分味わえます!春は苺ですよね!
返信する
Unknown (わたやん)
2008-04-19 19:59:43
yukiちゃん、こんにちは!
色鮮やかなババロアでほんと美味しそう!
甘酸っぱさが見てて伝わってきます。
私、またまた腰を痛めてしまい休職中です。
返信する
わたやんへ (yuki)
2008-04-19 21:14:39
こんにちは!
わたやん、腰痛がまた起こったのね!大丈夫ですか?とても心配です。たしか前回の腰痛で入院したときも
今頃の季節だったのでは?違うかったかな?
今の時期は季節の変わり目もあって体壊しやすいよね。
お大事になさって下さい。
返信する
ほんとに綺麗な色~! (りぃーちゃん)
2008-04-20 04:20:10
すごく良い色のイチゴババロア! しかも美味しそう~~~~~~~~。冷たいデザートが美味しい季節になってきましたね~。アメリカのイチゴは甘さがいまいちなんですが、同じ分量でも美味しく作れるかな? 今度イチゴが特売の時にでも、作って見たいです~☆
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-04-20 13:00:20
こんにちは!
アメリカのいちご、食べたことないですが、お日様の光を充分に浴びて、大地にたくさん植わっていそうなイメージがあります。アメリカのいちごも食べてみたいです!ほんと、これからの季節は冷たいデザートが美味しくなりますよね!
返信する