yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

チーズケーキ

2008-04-25 15:43:59 | お料理
チーズケーキを焼きました!チーズケーキ、主人も私も大好きです。

そのせいか主人はお土産にチーズケーキをたまに買ってきてくれます。

今回は私のお手製です。というかレシピは実家の母から譲り受けたものです。

母も、私が小さいときにこのチーズケーキをよく作ってくれて、おやつによく

食べていたものです。久々母のチーズケーキが食べたくなり、作り方を教わった

のです。



作り方、ご参考まで(21センチ型)

材料、クリームチーズ・・・200㌘、卵・・・4個、生クリーム・・・200㍉㍑、レモン汁・・レモン半個分、レモンエッセンス・・少々、薄力粉・・40㌘
砂糖・・90㌘~100㌘

1,ケーキの型のまわりにバターを薄く塗り粉をふりかける
2,クリームチーズを裏ごしする。
3,卵黄を一個ずつ加えて2に混ぜていく。
4,3に生クリーム、レモン汁、レモンエッセンスを加える。
5,粉をふるって4に混ぜる。
6,卵白は硬く泡立てて砂糖を少しずつ加えながら硬く泡立てる。
7,卵白の約三分の一を5に混ぜてる。
8,残りの卵白のほうに、7を混ぜてさっくり合わせる
9、オーブンレンジで150度で1時間10分ぐらい焼く。

冷めてから食べるのも良いですが、冷蔵庫に一晩冷やすとさらに美味しくなります

主人も美味しいと言ってくれました






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-04-25 23:14:20
わぁ、美味しそうです!

チーズケーキって ちょっとの分量の差だったり、作り手が違っているだけで、お味が違うのですよね。

こちら 作ってみてもいいですか?
返信する
チーズケーキと (NOB)
2008-04-26 16:38:28
珈琲って、私にとっての定番中の定番の組み合わせですが、このケーキだったらホールいけちゃうかもしれません。
私の母は完全に和なので、さつま芋が入った蒸しパンとか、そういったものでした。
チーズケーキを焼いてくれるお母さん、素敵だしお洒落です・・・そういえば子供の頃、洋風のものをつくるお母さんを持つ友達が羨ましかったです。
流石にチーズケーキを焼くお母さんはいなかったと思うんですが、ちゃんと炊いてつくるピラフとか・・・
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-04-26 20:43:58
お褒め頂き有り難うございます。
そーですよね、チーズケーキや他のケーキもちょっとの分量の差でお味が違ってきますものね。あと作る人が違うと味も違ってきますね。
tottoさんも良かったら作ってみてください。
tottoさんに作っていただけたら、とても光栄です。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-04-26 21:06:34
NOBさんは、コーヒーとチーズケーキの組み合わせが定番なんですね!NOBさん、とってもお洒落ですね。
そーいえばNOBさんはウィスキーと、チョコレートケーキの組み合わせも定番ではなかったですか?違うかったらごめんなさい!和風のものを作ってくださるお母さん、素敵ですね。さつまいもが入った蒸しパン、いいですね~~。蒸しパン作ってくれるお母さん、周りにはいなかったと思います!
やはりお母さんの手作りの味は、一番ですよね。
返信する
yum! (kaz)
2008-04-27 09:45:27
yukiさん、こんにちは♪
あぁ~yukiさんも美味しそうなチーズケーキを!!
tottoさんや他のブロガーの方も最近美味しそうなチーズケーキをUPされていたので、yukiさんのチーズケーキで最後にノックアウトされた気分です(笑)。クリームチーズ、買ってこなきゃ!
お母様が焼いてくださったチーズケーキの味をyukiさんが受け継がれて…本当素敵なご家族です。ご主人も美味しさを堪能されたことでしょう!私も一口…いやいや、1ホール…!!
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-04-27 14:25:06
こんにちは!今日は晴天、とっても気持ちの良いお天気ですね。ゴールデンウィークも始まりましたが、KAZさんはいかがお過ごしでしょうか。
急に、母親が作ってくれるケーキをたべたくなって、それならばと、自分で作ろうと、早速母親にレシピを教わりました。
クリームチーズ、会社によって味が微妙に違うので、ケーキの味もかわってきます。今回私はスーパーで
よくお見かけするフィラデルフィアのものを使いました。クリームチーズ、KAZさんはどこのものをお使いですか?美味しいのがあれば、是非教えてくださ~い!
返信する
いいですね~ (りぃーちゃん)
2008-04-28 03:23:53
チーズケーキ、ここ何ヶ月も焼いていません。
うちも主人も私も大好きです!
お母様からのチーズケーキ。とっても美味しそうに焼けていますね~☆
母の味って良いですよね。

下のキャベツの浅漬けもゴハンがもりもりいけそうですね~!
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-04-28 22:08:27
こんにちは!
チーズケーキ、りぃーちゃん夫妻もお好きですか!
。チーズケーキって本当に美味しいですよね!りぃーちゃんは、レアチーズケーキと、ベイクドチーズケーキ、どちらがお好きですか?私は、どちらも好きですが、どちらかといえば、ベイクドチーズケーキの方が好きです
お菓子作りのりぃーちゃんにお褒めのお言葉をいただいて嬉しい限りです!ほーんと母の味は一番良いですよね~~~!
そーなんです、キャベツの浅漬け、これだとご飯何杯もいけちゃって、やばいです
返信する
チーズ大好き (marumi)
2008-04-30 11:07:43
チーズが大好きなので、チーズケーキも大好きです!
ひとりでワンホールいけちゃうかも~

5月にはこどもの日、母の日が控えています。
これだったら、大人も子供も喜んで食べますね~♪

チーズを買いに行ったら、値上げしていて。ニュースでは
見ていたけれど、やっぱりか、と思っちゃいました。

体調がいまいちなので、今月中には作りたいです
返信する
Unknown (わたやん)
2008-05-01 10:04:18
yukiちゃん、こんにちは!
チーズケーキも浅漬けもめちゃくちゃ美味しそう
我が家ではケーキを焼く週間がないので羨ましいわぁ

返信する