yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

クリームパン

2008-05-10 09:39:19 | スイーツ
今日はで、関西地方寒いです。季節が冬に戻ってしまいました。

クリームパンを作ってみました。先日、TOTTOさんが、とって~も美味しそうな

クリームパンを作られていたので、私も食べたくなりました!

中のカスタードは、私が作るシュークリームのクリームで、大好きなバニラビーン

ズ入り



中のカスタード、しっかり入れたつもりが空洞に・・・。なんで?どうしたら

しっかりクリームが入ったように仕上がるのでしょうか??

パンづくりは、まだまだ見習いで、これから修行していこうと思います。

一応主人は美味しいよと言ってくれました!今度はチーズパン、あんパン、

レーズンパン、などなど作っていこうと思います。




連休、主人と大阪府高槻市にある摂津峡へハイキングにいきました。

この日は、今日の関西地方のお天気とは全然考えられないほどの快晴で、気持ちの

よいお天気でした。新緑が身体に心地よい、さわやかな日でした。

新緑って、なんともいえない安らぎをくれますね。身体が浄化された気分になりま

した










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-10 11:14:24
yukiさん、こんにちは♪
バニラビーンズの黒いつぶつぶが見えているところがまたとってもそそられます!!空洞は私にとっては当たり前のように出来ますが(涙)yukiさんのクリームパンはとてもびっしりクリームが詰っていて、本当美味しそうです♪シュークリーム用のカスタード…この濃厚な味わいが今日の肌寒い日にぴったりです!!
返信する
まだ (NOB)
2008-05-10 12:26:07
関西も寒い日があるんですね・・・
クリームパン、これは超贅沢バージョンですね!
すっごく美味しそうです。
クリームの色がすごくいいし、バニラビーンズの点々も食欲をそそります。
これは美味しい珈琲を飲みながらいただきたいです。

返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-05-10 19:59:28
こんにちは!今日は本当に寒い1日でしたね。
パン作りの名人、KAZさんにお褒めのお言葉をいただいて嬉しい限りです。有り難うございます。私はまだまだパン作りは未熟で、ホント見習いです。発酵の時間や、パンを寝かせる時間など、本当に手間のかかる作業ですが、その分、できあがったときは手間暇かけた甲斐があったと、喜びにかわりますよね。
空洞、KAZさんでもできますか??それを聞いてなんだかほっとしました。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-05-10 20:04:46
こんにちは!NOBさん、お褒め頂きありがとうございます。クリームパン、無性に食べたくなる時ってありますよね。私はカスタードクリームが大好きで、クリームパンはもちろんのこと、シュークリームも大好きです。バニラビーンズ、入れたときと入れなかった時は味は全く違ってきます。今回のバニラビーンズは、実は買いだめしてたものなんです。すぐなくなるので早めにたくさんゲットしておきました(笑)
私もこのクリームパンとホットオーレをいただきました。
返信する
Unknown (totto)
2008-05-10 21:21:43
すごいです~。

私には、 クリームを入れてから焼くなど、出来ません。 口を閉じられなかったり、はみ出したり・・・。 yuki 様 私よりずっとお上手。

バニラビーンズもいい香りがこちらにも伝わって来るようです。 残念ながら 我が家には高級品なのでめったに登場しません。(^ー,^)イイナ~
返信する
自家製カスタードクリーム♪ (marumi)
2008-05-11 00:42:32
おいしいですよ!きっと。間違いない!
だって自家製カスタードクリームだもん。

上が空洞になっちゃったのは、パンの性質上、焼くときに熱で小麦粉が水分を蒸発させてパン生地膨らむからかな~

それと、煮詰めて水分を飛ばした「あんこ」とかと違って、カスタードクリームは水分量が多いからでしょうか。

ということは、パン生地が必要以上に膨らまなければ空どうはできにくいということで、フィリングを詰めてからパン生地を上から押さえてつぶし気味に成形することもあります。

でも。おいしいと言ってくださる最強のサポーター?がそばにいるんですもん★それで十分ですよね♪
返信する
TOTTOさんへ (yuki)
2008-05-11 12:47:29
こんにちは。
TOTTOさんにそー言われると、とっても嬉しいです。有り難うございます。TOTTOさんのクリームパンのようにとろーりクリームにしたかったのですが、できませんでした
パン作り、まだまだいろいろチャレンジしていこうと思いますので、また色々教えてくださいね!
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-05-11 12:52:48
こんにちは!
うわぁ~~、貴重なご意見有り難うございます!
とっても勉強になりました。
次回は、パン生地を上から押さえつるようにつぶし気味にしてみます!そーしたら、カスタードクリームがぎっしり入っているようになるんですよね~~。今から楽しみです。
パン作りって奥が深いですね。まだまだ勉強しなくてはいけません。marumiさん、凄い知識が豊富で、また色々教えてくださいね~~。
返信する
わたしも勉強中です~ (marumi)
2008-05-11 13:58:28
実は昔、ABCクッキングスクール講師をしたことがあるんです。そのときはcakeでしたが、パンも習っていました♪
パンはケーキと違って材料がシンプルなだけに、素直に出来上がりに現れるので、ほんとに奥が深いなぁと思いました~
また、よろしくお願いします(^^)
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-05-12 08:34:37
marumiさん、あの有名なクッキングスクールの講師をされていたのですね~、凄いです。marumiさんの知識の豊富さは、ただものではないと思っていました!
こちらこそ、宜しくお願い致します。ケーキやパン作りの極意など教えてくださいね
返信する