yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

トマトゼリー

2008-06-10 13:19:06 | お料理

今日は梅雨の中休みの晴れのお天気

雨も良いですが、やっぱり良いお天気は嬉しいものです。

トマトゼリーを作りました。トマトのゼリーは一度作りたいと思っていたので、

トマトが美味しくなる今の時期にはぴったりなデザートです!

丁度完熟の美味しそうなトマトを手に入れることができました!

このトマトゼリー、かなり前ですが大丸梅田店のキッチン用品売り場で公開

お料理教室が催されていて、その時のレシピを参考にアレンジして作った

ものです。

レシピ(ご参考まで)

材料・トマト・・・1個、グラニュー糖・・・50㌘、粉ゼラチン・・・5㌘

トマトジュース(無塩)・・・100CC、レモン汁・・・大さじ1

ミニトマト・・。1個から2個(飾り用)、生クリーム・・・少々

作り方1、トマトは皮を湯むきにしてヘタと種を除き包丁で細かくたたきます。

2,小鍋にグラニュー糖と水50CCを入れて火にかけグラニュー糖を溶かし、煮立

ったら火からおろす。そのまま冷ましてシロップを作る。粉ゼラチンは熱湯50CC

でとかす。

3,ボールにトマト、トマトジュース、2のシロップ、レモン汁を加えてよくまぜ

ゼラチン液を加えて混ぜます。

4,3をカップに注ぎ入れ冷蔵庫で約4~5時間冷やし固める。

5、ゼリーの上に生クリームをたらし、ミニトマトを飾る。

トマトはなるべく完熟のものを使うといいですよ~!


想像していたより、トマト感がなく、レモンの酸味が少し勝っているかな?と

いうお味でした。さわやかな甘さで、細かくしたトマトの食感が少し残って

いて美味しかったです。主人にはトマトということを隠して出したのですが、

すぐに「これトマト?」とわかったみたいです。(笑)







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-06-10 16:14:36
こんにちわ!

これは珍しいですね。

最初は トマトのスープゼリーかと思いました。
甘い、デザートなのですね。
爽やかなレモンの酸味が効いておいしいでしょうね。この季節にいいかもしれません。

トマト嫌いの娘でもた食べられるでしょうか?
返信する
yum! (kaz)
2008-06-10 16:25:25
こんにちは♪
本当、今日はとても良いお天気です。午前中外に出ただけでも日焼けしたように思います(汗)。
こちらのトマトゼリー!グラスの盛り付けにジノリのお皿、とてもきれいな演出ですね☆レモンの酸味がトマトの甘味と調和されてとてもおいしそう~♪大丸梅田でお料理教室が催されているのですね…!私も子育てがひと段落しましたら、料理の幅を広げるために料理教室に行ってみたいものです。
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-06-10 18:16:55
トマトのゼリー、私も初めて作るのでどんな味かな?と興味津々で食べたら意外といけました。
トマト嫌いな娘さんでも大丈夫だと思います。でもトマトの食感は多少残っていますが、味は少しトマト味でレモンの酸味が全体を包んだ感じのお味だと思います!
娘さんにも是非~~!
甘いトマトなので、食べやすいとは思います。
返信する
kazさんへ (yuki)
2008-06-10 18:25:04
本当に今日は良いお天気でしたよね。紫外線が怖かったです。
kazさんにお褒め頂いて嬉しい限りです。
ジノリのホワイトベッキオ、使いやすいですし、何で合いますよね。以前kazさんのブログでもホワイトベッキオを拝見しました!!このお皿は本当に良いですよね~。トマトゼリーはレモンの酸味が強調されていて思ったより食べやすかったです。
大丸梅田店のお料理教室、かなり前だったので、今はやられているのか定かではないですが、私もkazさん同様お料理のレパートリー増やすために通いたいです。あ、でも私kazさんがお料理教室開かれましたら参是非参加させていただきたいです!(笑)
返信する
あまいとまと (marumi)
2008-06-10 20:23:04
yukiさん、いつもコメントどうもありがとうです♪
紅白のおめでたい感じがかわいいトマトのスイーツ!

ベジタブルスイーツ専門店も顔負けですね

お教室のレシピをアレンジして旬のおいしいトマトを
(完熟のを狙って)作っていらっしゃるところが、とっても素敵です。
返信する
トマトゼリー (NOB)
2008-06-10 22:18:57
生クリームをつかうトマトゼリー、スイーツに分類されるんでしょうね・・・
器もかわいいし、綺麗です。
大丸で公開クッキングやっていたんですね・・・
私もたまにはそういうイベント見てみたいです。
今の季節、ムシムシしてて・・・トマトゼリーが出てきたら嬉しいですね・・・
返信する
タイムリー (りぃーちゃん)
2008-06-10 23:34:23
私も昨日、そろそろトマトゼリーを!って思っていた矢先、こちらで拝見してびっくりです!
特に旦那がトマト好きなのです☆

やっぱり夏はこういうさっぱりスイーツですね~☆
とっても涼しげで美味しそうです♪
返信する
Unknown (わたやん)
2008-06-11 09:01:23
yukiちゃん、お久し振り~!
久し振りに拝見したらいろいろ美味しそうな物がずらり
さすがyukiちゃんだね
トマトゼリーはほんとさっぱりしてて美味しそう
酸味大好きよ!
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-06-11 09:15:17
おはようございます!
marumiさん、こちらこそいつも遊びに来て頂いて、嬉しいコメントまでいただき、有り難うございます!
今の蒸し暑い季節にはやっぱり冷たいデザートが欲しくなりよね。最近、いろんな種類のトマトがお店に並んでいますよね。どの種類のトマトにしようか悩んでしまいます。お料理に使うトマトもいいですが、たまにスイーツとして食べるトマトもいいですよね。
marumiさんなら色んなトマト料理をご存じなんでしょうね
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-06-11 09:28:41
おはようございます。
今の季節はやっぱり冷たいスイーツですよね!食べたくなります。実は以前NOBさんのブログでとっても色鮮やかなトマト料理の数々を拝見して刺激されて作ってみました!!トマトはこれからもどんどん美味しくなるので、嬉しくなります。
またいろんなトマト料理のレシピ、アップしてくださいね!NOBさんのトマト料理は芸術作品です!
返信する