☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

スター・ウォーズ/ジェダイの帰還

2015年12月15日 12時51分52秒 | Star Wars関係

【RETURN OF THE JEDI】 1983/07(1997/07/26)公開 アメリカ 133(137)分
監督:リチャード・マーカンド
出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アンソニー・ダニエルズ、ビリー・ディー・ウィリアムズ、ピーター・メイヒュー、アレック・ギネス、フランク・オズ、デヴィッド・プラウズ、ケニー・ベイカー、ワーウィック・デイヴィス、イアン・マクディアミッド、セバスチャン・ショウ
声の出演:ジェームズ・アール・ジョーンズ

 


Story:ジャバ・ザ・ハットの宮殿を襲い炭素冷凍されたハン・ソロを救出するルーク一行。再びダゴバを訪れたルークに、レイアが妹である事、父ダース・ベイダーと戦わねばならぬ事を告げたヨーダは息を引き取った。帝国軍が建造中のスーパー・デス・スターが惑星エンドアからのエネルギー・フィールドで防御されている事を知った反乱軍は、空陸の二面攻撃を決定。ハン・ソロ、レイア率いるエンドアでの地上戦と、ランド指揮による宇宙戦が開始された。そしてルークは彼をフォースの暗黒面に引きずりこもうとしているダース・ベイダーと最後の闘いに挑むのであった... (allcinema ONLINEより)

 


旧3部作の完結編となるエピソードVI。記念すべき人生初のスター・ウォーズ鑑賞であり初の劇場鑑賞。父親に面白い映画なんだぞと連れて行ってもらった記憶はあるけれど、面白かったのかどうかという記憶が全くないという...笑。

初めて観たのに完結編から観ちゃったというオーマイガーな作品。たぶん???な感じで観てたのかもしれないが、幸せなことに“I am your father”は忘れているので、その後にTV放送した時にEp.4からちゃんと観て驚きました 笑。後に1997年の特別篇で劇場鑑賞いたしましたー。

公開時は“ジェダイの復讐”でしたがのちに原題どおり“ジェダイの帰還”に変更。
確かにジェダイは復讐はしませんもんね!!

炭素冷凍されたハン・ソロを救出するべくルーク御一行はジャバ様のもとへ。しかし失敗して囚われの身に...。しっかしサイズぴったりの露出しまくりの衣装に着替えされられたのか...ジャバ様の好みなのね。

ジャバ様といえばうちの会社の会長のことで身内から直々に会長です~とジャバの画像が送られてきた時にはびっくりしたものでした。本当によく似ています...体型も、、、。なので親近感があります 笑。

Ep.5でのルークは自己中な感じだったけどEp.6ではしっかれ大人になりました。前作に登場したランドも参戦。ハン・ソロたちのシールド破壊作戦、ランドたちのデススター攻撃、ルークの最後の決着と同時進行する展開は面白いです。

やはりルークとダース・ベイダーの対決が見所で....。皇帝がルークをそそのかすのだけれど頑なに拒まれてええーい殺してしまえ!とビリビリさせるんですが、その時のベー様のおろおろする姿が好きです。息子をとるか皇帝をとるかキョロキョロするどうしよう感がすごい 笑。やはり最後はどこの親も同じだよなぁと。

再建中のデススターが再び....なのはちょっぴり残念 笑。あれだけ作業を急がされてがんばったのにね。前のと合せて総工費が気になります。かなりブラック企業?で手抜き工事されてたのでは?と思ったり....。スターデストロイヤが落ちていくシーンはあ~もったいないと思いつつ好き 笑。

イウォークが可愛いよ~。着ぐるみ感が半端なないイウォーク 笑。お尻がかわいい~。いつのまに罠をはったのかハン・ソロたちと一緒にシールド破壊のためのお手伝い。うちにも動かないのが一匹おりまする。

Blu-rayで観ましたがオリジナルからかなり追加や修正がされてますよね。デジタル処理されていることもあってオリジナルよりもかなり映像はきれいです。映像処理についてはファンの怒りもあることと思いますが、監督の特権だと思うので当時の技術ではできなかったことを追加修正したことによってより完璧な作品に仕上げたかった気持ちはわかります。

私も思うところはあるけれど熱心なファンの方ほどこだわりはありません....が、どうしてもこれだけは許せないシーンがありまして、ラストのアナキンの映像がハゲのおっさんではなくヘイデンくんになってるのだけは許せません!! 善の心を取り戻しダークサイドから解放されたのだからおっさんじゃなくちゃだめだと思うんですよね。

こうして6作を見終わりまして...やはりダース・ベイダーは好きだなーと思うのでした(二番目はハン・ソロです)。皇帝にそそのかされてダークサイドに堕ちたことで悲しい人生を送ることになってしまい本当に切ない。しかし息子のルークは堕ちることなく、皇帝から父親を取り戻したことは素晴らしい。やはり偉大な師匠のほかに大切な仲間たちがいたからこそでしょうね。

さて、お次は....何3部作と呼べばいいのでしょうか。Ep.7“フォースの覚醒”はもうすぐ公開。楽しみ半分と不安半分のハーフハーフな心境ですが、やはり楽しみです 笑。

鑑賞日:2015/12/13,14

 

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999)
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002)
スター・ウォーズ/クローン大戦 VOLUME ONE & TWO
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008)アニメ
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2005)
スター・ウォーズ(1977)
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015) 

 

スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
マーク・ハミル,ハリソン・フォード,キャリー・フィッシャー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 スチールブック仕様 [Blu-ray]
マーク・ハミル,ハリソン・フォード,キャリー・フィッシャー,アレック・ギネス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
アーヴィン・カーシュナー,マーク・ハミル,ハリソン・フォード,キャリー・フィッシャー,リチャード・マーカンド
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« スター・ウォーズ/帝国の逆襲 | トップ | 「<THE AGIT> THE STORY by J... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (タケヤ)
2015-12-17 05:36:12
僕も【Ⅴ】【Ⅵ】トレビューしようと思ってましたが
明日の公開となってしまいました。。。(汗)

やはり皆さん様々な思い出のSWがありますねー!
明日は18:30鑑賞です。
yukarinさんも行かれるんですか?
タケヤさんへ (yukarin)
2015-12-19 22:28:10
なんとか間に合ってEp.7を観てきました!
もちろん18:30からです。
みなさんいろいろ想いはありますよね~いかがだったのでしょうか。

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

〔DVD鑑賞〕スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 (ジャスターの部屋)
?ジャバ・ザ・ハットの宮殿を襲い炭素冷凍されたハン・ソロを救出するルーク一行。再びダゴバを訪れたルークに、レイアが妹である事、父ダース・ベイダーと戦わねばならぬ事を告 ...
『ジェダイの帰還』 (【徒然なるままに・・・】)
「スター・ウォーズ」イッキミもこれにておしまい。でも新作の公開が近付くと、また観たくなっちゃうんだろうけどなあ…(^^;実は長らく「スター・ウォーズ」は1作目、つまり「エピソード4」だけのファンでした。6作が揃ったことで初めてシリーズ全体のファンになりまし...