☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望

2015年12月10日 | Star Wars関係

【STAR WARS: SPECIAL EDITION/STAR WARS: EPISODE IV - A NEW HOPE】
1978/06/30(特別篇1997/05/31)公開 アメリカ 121(129)分
監督:ジョージ・ルーカス
出演:マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー 、アレック・ギネス、ピーター・カッシング、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイカー、ピーター・メイヒュー、デヴィッド・プラウズ、フィル・ブラウン
声の出演:ジェームズ・アール・ジョーンズ

 

A long time ago in a galaxy far,faraway…
MAY THE FORCE BE WITH YOU

 

Story:帝国に捕らえられた反乱軍のリーダー、レイア姫の命を受けた二体のロボット、C-3POとR2-D2と関わりあった少年ルーク・スカイウォーカー。彼はかつての勇者ジェダイの騎士のベン・ケノービと宇宙海賊のハン・ソロらと共にレイアの救出、そして攻撃要塞デス・スターの破壊へと旅立つ... (allcinema ONLINEより)

 


遥かな銀河系で繰り広げられる帝国と反乱軍の戦いを描いた“スター・ウォーズ”サーガの記念すべき第一作!!

当時はタイトルは『スター・ウォーズ』のみだったけど、後にルーカスが全9部作の構想があるということで“EPISODE IV - A NEW HOPE(新たなる希望)”が付け加えられた。が、全6部作に修正、、、。1997年に『スター・ウォーズ 特別篇』としてリニューアルされた。

やはりこれまで製作された6作の中では一番大好きな作品ですね。
何度観てもテンション上がるしわくわくします。Ep.4を初めて劇場で観たのは97年の特別篇です。

今回Ep.1から見始めたのでEp.3からちゃんとつながってるのが嬉しいです。まぁ細かい違いはあるとは思いますが。始めのレイア姫が乗ってる船もオーガナさんと同じ(だよね?)。ルークが太陽に向かって立つ姿はEp.3でおじさんも同じポーズです。3POは記憶を消されてしまったけれど、R2はあの出来事を記憶してるわけで....レイア姫のオビ=ワンへの助けてメッセージはジーンときます。オビ=ワンもユアンからアレック・ギネスになるわけですが違和感ないんですよね。そのへんは映像処理が施されてるそうですが...。

うっかり当時の劇場公開版が収録されてるDVDを貸しちゃったので、仕方なく映像に手を加えられてしまった特別篇のほうのBlu-rayで観ました...早めに貸したのに返ってこないーとほほ。

画質・音楽・音響共にデジタル加工を施されてることもあって、今観ても耐えられる映像になってます。特にクライマックスのデス・スター攻撃シーンは興奮しますなー。しかしどーしても笑ってしまうのが、デス・スターがえらいことになってしまった時、ベー様が取り残されてくるくる飛んで行く所、、、。

Ep.3でもあった師弟対決も再びには切ないものがあります。オビ=ワンがちらりとルークを見るシーンがなんとも、、、悲しいわ。ここから学びなさいと言ってるようでした。

切ないと言えば、レイア姫の故郷の惑星オルデランが破壊されたシーン。Ep.3でラストに映った平和で美しい星が印象的だったので、あんなに美しい星があっけなく破壊されちゃったのは悲しい。しかーし当のレイア姫は最初は驚いてたけど、意外にあっさりしてましたね 汗。それよりも自分のやるべき事が大事となかなかオトコマエでした。ま、この行動力やムチャするのは母親譲りですね。

ハン・ソロのひゃっほぅ~と颯爽と現れる所が好き。金、金言ってるけどホントはイイ奴で仲間をほっとけないというキャラが好きですね。ぼろでもミレニアム・ファルコンに乗りたいよ。

今観てもワクワクするし物語に古さを感じさせない所はさすがです。やはりシンプルさがいいんだと思うし、それぞれのキャラが個性的で覚えやすいのもありますね。DVDを貸してる人にはEp.4からおすすめしました。

鑑賞日:2015/12/08,09

 

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999)
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002)
スター・ウォーズ/クローン大戦 VOLUME ONE & TWO
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008)アニメ
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2005)
スター・ウォーズ(1977)
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015) 

 

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]
ジョージ・ルーカス,ジョン・ウィリアムズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
ジョージ・ルーカス,ジョージ・ルーカス,リック・マッカラム
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉原千畝 スギハラチウネ | トップ | 「第73回ゴールデングローブ... »

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事