☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「『QUEEN ROCK MONTREAL』(IMAX)」

2024年02月26日 | ★favorite★

【QUEEN ROCK MONTREAL】
2月22日(木)~25日(日)公開
監督:ソール・スイマー
エクゼクティブプロデューサー:Geoff Kempin (Mercury Studios), Alice Webb (Mercury Studios), Jim Beach (Queen Films), Matilda Beach (Queen Films)

クイーンが1981年11月24、25日にカナダ・モントリオールで行ったライブの模様を収めた映画『QUEEN ROCK MONTREAL』をTOHOシネマズ日比谷にて24日に鑑賞。別件で東京に来ていたので上映期間内に観られてよかった。

1981年の映像なので画質に不安があったけれど、デジタルリマスターされた映像はIMAXに耐えられる映像で驚いた。そりゃ新作のようにクリアではないけれど始まってしまえば気にならない、というかライブビューイングしてるのかと思ってしまうほどのリアル感を堪能。大画面の臨場感と音響の良さは素晴らしい。これをおとなしく黙って鑑賞するのが大変だった 笑。一曲終わると拍手しちゃいそうだしこぶしをあげたくなった。これは応援上映向きな映画だよね...ほんと。

DVDでは観てたけれど、大きな画面で観ると初めて気づく所もあった。気になったのはピアノの上に置かれた紙コップの柄が可愛いかったなとか 笑。アップになるフレディの歌ってる時の顔や首などの筋肉の動きとかわかり、最前列で観てる気分。音質が良いからロジャーのドラムやジョンのベースの低音が響くし、ブライアンのギターのクリアな音がぎゅんぎゅんと~いっとりました。ライブ体感でテンション上がりまくりだけど、♪Save Meは泣けたわ...隣の男性もたぶん泣いてた。

このツアーはサポートメンバーなしの4人で行った最後のもの。この10年後にフレディはこの世にいないと誰が思っただろうか....。フレディ存命中の生ライブは観たことがないのでスクリーンで疑似体験できて良かった。ほかにもライブ映像があるので他のツアーも映画として上映してほしいなぁ。ぜひ応援上映でリアル感を体験してみたい~。

鑑賞日:2024/02/24

■セットリスト(DVD)
01. イントロ 
02. ウィ・ウィル・ロック・ユー [ファースト・ヴァージョン] 
03. レット・ミー・エンターテイン・ユー 
04. プレイ・ザ・ゲーム 
05. 愛にすべてを 
06. キラー・クイーン 
07. アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー 
08. ゲット・ダウン・メイク・ラヴ 
09. セイヴ・ミー 
10. ナウ・アイム・ヒア 
11. ドラゴン・アタック 
12. ナウ・アイム・ヒア [リプライズ] 
13. ラヴ・オブ・マイ・ライフ 
14. アンダー・プレッシャー 
15. 炎のロックンロール 
16. ドラム&ティンパニ・ソロ 
17. ギター・ソロ 
18. 愛という名の欲望 
19. 監獄ロック 
20. ボヘミアン・ラプソディ 
21. タイ・ユア・マザー・ダウン 
22. 地獄へ道づれ 
23. シアー・ハート・アタック 
24. ウィ・ウィル・ロック・ユー 
25. 伝説のチャンピオン 
26. ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マダム・ウェブ」 | トップ | 「コヴェナント/約束の救出」 »

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事