セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

托鉢

2018-11-07 00:32:52 | 哲学
『托鉢』という言葉をさっき初めて知った。


なにやら怪しげな笠を被り、チリンチリンと鐘を鳴らしながらお経を唱える僧・・・。


ぼくが小学生の時は家の近所でたまに見ることがあって、遭遇する度にどれだけぼくを震え上がらせていたことか。畑帰りのクワを持った老婆と共に、「いますぐ逃げなければ命に関わる存在」として君臨していた。


今の店にも托鉢の僧が来てた時期があって、さすがに殺されるわけがないことはわかっていたけど、どう対処していいかも分からず店の奥に隠れて息を潜めてた。



その意味がさっきわかりました!



托鉢というのは、僧侶が鉢を手に持って外を回り、お金や食料をいただく行為のことを言う。


ぼくが驚いたのはここからだ。もちろん托鉢をする僧にも修行という意味が込められているが、本来はお布施をする方にこそ修行の意味があるらしい。托鉢の本意は、「お布施をすることで人々に徳を積んでもらうお手伝いをする」ということにあるらしい。


ああ〜!徳を積むチャンス逃してたわ。


だからお布施をしてもお礼を言われないことも多いらしく、それはお礼を言ってしまうと自分(僧侶)への施しに終わってしまい、徳を積んでもらうという本来の意味から離れてしまうから。



ふむ〜。知らんことはまだまだあってたのしい。そんなこととはつゆ知らんかった。


今日はちょっと仕事して昼寝して夕飯食べ過ぎて耳かきしたくらいの1日やったけど、ひとつ物を知りました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢みそ | トップ | 托鉢 2. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事