セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

説得と沼

2022-08-27 22:25:51 | 哲学
世の中で行われている説得の80%が成功していないと思われる。ぼくも説得が成功した試しがない。


なぜ、説得とはこれほど難しいものなのか?



身近な方はご存知のように、ぼくはコロナをちょっと他にいないくらい怖がって生きていた。そのため心配してくれる人から、「怖がり過ぎず外に出ないといけない。」と説得を受けることもあった。


その時、ぼくのこころの中で行われていたこととは・・・。


コロナを怖がってる自分をもともと恥ずかしく思っており、弱い自分を認めるのも難しく、説得される度に怖がっている『証拠』を探し、後遺症を調べたり重症者数を調べ、「自分は間違っていない!」と思うことで救われようとしてた。どんどん頑なになる、沼。



新興宗教も、マルチも陰謀論も、悪い男との恋愛も。だいたいこんな感じで説得は失敗するんじゃないかな。否定される程に「自分は間違っていない!」と頑なになっていくこころ。


とにかく良い悪いは横に置いといて全て聞くこと。受け入れること。そして人間はあまのじゃくなので、「あら〜。そのビジネスで大きな夢を今見れてるのね!」などと肯定すると、後で「ん?これほんとに大丈夫なのかな?」と自分で振り返ってくれることもある。


よほど訓練してる人でない限り、議論になると「勝ちたい」「言い負かしたい」と言う気持ちも出て、そうなると沼への一方通行なのかも。



ただ。


たまにゴッドファーザーみたいなオッサンがいて、大きい声で「アホか!今すぐやめろ!」の一言で説得が成功してしまう例もあるので、説得の世界は考えれば考えるほど奥深いのである。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施工例② | トップ | せつない注意報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事