Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

姿勢いい?

2006-02-16 22:44:26 | Health
今週は、寝不足→ヨガ→寝不足→ヨガ、ヨガ→寝不足、
今夜からスノーボードとハードですぅ。。。

でも、食生活とヨガのおかげで体調はよいです。

以前の私は寝不足、運動不足、
食事はまあ普通にはとっていたけどその内容は今と比べるとよくなかった。
たばことお酒はないから不健康というわけではなかったけど。。。

そのころは、背骨と首とが曲がっていたので一日中PCに向かっていると
肩こり、頭痛がひどく吐き気まであるときもありました。
たまに立ちくらみとか胸(心臓?)が痛かったりもあったし、
常に疲労感が抜けなかった。

その原因はいろいろだったのだけど、
背骨の曲がりというのは大きく影響していました。
首の骨って、カーブしてるのが正常なんだけど私はまっすぐになっていたのです。

なので、いくら自分で姿勢を正そうと思っても猫背になってしまっていて
よくママから注意されてました。
今考えると、そりゃ骨が曲がってるんだから自分の意思だけではムリだよなぁと。

そんな私が最近よく”姿勢いいねぇ~!”と言われるようになってきたのです。

昨日はヨガを教えたあとみんなでご飯を食べに行ってから、
アメリカのチケットをとりに久々に幼なじみのおうちへ行ってきました。

しばらく会ってなかったので、ママからは”痩せたわねぇ~”とうれしいお言葉。

私が最近どんなことをしているのかとかいろいろ話をしていると
やはりみんなカラダの不調というものを抱えているので、
私自身のカラダの変化やどんなことをするといいのか?
などいろいろ健康に関しての話をしていました。

子供のころから私が着れなくなっていた服をあげていて体型も似ていたんだよねぇ~。
なので興味深々?

かなりアドバイスのしがいがありそうだなぁ~
まずはヨガからということで。

いくつかポーズを軽くしてみると、そんなのムリぃ~と。
私だって最初からやわらかかったわけではないんだよねぇー。

整体と食事とヨガとかいろ~んなことをしたことで変化してきたんだから、
そんな急にはムリです。

メンタル的なことも大きく影響してて、
自分に自信がないと背中もまるまってしまうんですね。
まわりの人を思い浮かべてみてください。
姿勢いい人ってどんな感じの人ですかぁ?

私も姿勢がいいって言われるようになったころから、
自分に自信がもてるようになってきました。

なので、自信がない人にもヨガはおすすめで~す☆

食事に関しては、まずは間食が多いのでそこからかな?
あとはコンビニとか添加物等の入っている物を減らす。
乳製品を減らす。

詳しくは、食生活改善のポイント☆を参照してね☆

飲み物はお家では、ハーブティーがおすすめ!
日中などはお水を飲むようにして、半身浴をして汗を出すなど。。。

まずはこんなところから初めてみるといいかな?

ということで、今日のランチはまうと恵比寿のnanaで、かれいのから揚げ。

デザートは、抹茶のムース



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ!! (まう)
2006-02-16 13:54:03
Yukaさんアップするの早いです!!

抹茶のムース、凄く凄くおいしかったですね~(>_<*)言ってるそばから乳製品ですが・・・大量摂取しなきゃ平気ですよね★

しゃんとした姿勢は私も心がけてます!

体調によって気が抜けると、ぐにゃぐにゃする時もありますが・・・

やっぱり、何事も継続が大事ですよね(^-^)
返信する
でしょ(笑)! (Yuka)
2006-02-16 16:16:49
ほとんど下書きできてたのだぁ~。



そうそう、これはだめなんだ!って思っちゃうとムリがでてくるから、”おいしそう♪”って思って好きなものは気にせず食べる!



他の食事を変えて味覚が変わってくれば、自然とカラダが欲する食べ物も変わってくるからね。
返信する
Unknown (haru♪)
2006-02-16 17:25:10
わゎ~抹茶のデザート美味しそう!!



あとやっぱりヨガって何にでも良いんですね~



はるかも姿勢悪いんで・・・しかも寝不足&運動不足だし・・・



とりあえず最近、足首捻挫しちゃってまだ不安なんですけど近々テニス復活しちゃいます!



食生活改善も読んだんですけど、ヨーグルトって良くないんですか??
返信する
Unknown (りえ)
2006-02-16 17:25:34
姿勢私も気をつけるようにしているんですが。・・・・そういえばちょうど1月はじめ恵比寿行った時、外人の女の人がすれ違いに遠くから歩いていたんですが、美貌ももちろんですが、姿勢がものすごく良くて

なんか私をみてーーーーーというオーラを感じました(^^) 。姿勢大事ですよね。
返信する
ヨガさぼり気味 (かずみ)
2006-02-17 00:01:57
なので、姿勢もいつもアーサナを続けている時はよかったのですが、ちかごろ悪くなってます。



また、クラスに通いはじめる予定なので、姿勢がまた、良くなるよう、頑張ります!



あと、ヨガを続けると、背が高くなる、といわれているのも、姿勢がよくなり、背骨が修正されるからだと思います。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-20 13:35:05
>haru♪

そう、ヨガって何にいい!と一言で言えないんだよねぇ~。

SFにもヨガスタジオたくさんあるはずだから、ぜひ挑戦してみて!

激しい運動ってあんまりよくないから、

両方を組み合わせたほうがいいよぉ~。



ヨーグルトねぇ。

冷え性とかカラダの不調ある?よね。

ならなるべくとらないほうがいいかなぁ~?



カラダを冷やす食べ物だから。。。

ってこれについて書くと長くなっちゃうので

またちかじかblogで書くわ。



>りえさん

外国人は自分に自信持っている人多いからねー。



>かずみさん

そうなの?(ヨガさぼり気味って)

今は教えてないんだぁ~。



背が高くなるのはそうなんだよね。

背骨曲がっている人多いからねぇ~。
返信する