Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

食生活改善のポイント☆

2006-02-14 21:50:46 | 食生活
食生活の改善というとマクロビが流行っているけど、
私はそれほどストリクトにはできないので自分なりに考えて食事には気をつけています。

先日、10月から通っていた生活習慣病予防士の講座が最後だったんだけど
その講義の中で最後食生活の講座がありました。

その中でポイントがあったので、ご紹介します!

◆ご飯(お米)をきちんと食べる
ご飯を主食にると、それに合う副食が決まるので
季節のお野菜や魚介類中心のおかずになります。

ダイエットのためにおかずだけとご飯を食べない人がいますが、
主食を減らすとお菓子など間食をしてしまいます。

◆発酵食品を常に食べる
味噌汁、納豆、お漬物などです。
発酵食品には、カラダにとって有用な微生物が存在しているので
体内に取り込むと体調がよくなります。

以前は、お味噌汁とか納豆、お漬物って
なんか食べるのが面倒?とか思ってたりして手をつけないことが多かったけど
その必要性を感じてからは必ずとるようになりました。

◆パンの常食はやめる
パンにはいろいろな添加物が入っていて、
菓子パンになるとお砂糖やバターなどたくさん使用してあります。
パンの副食というと、サラダ、ハムエッグ、野菜炒めなど油を使ったものが多くなってしまいます。
いきなりやめるということは難しいので回数を減らすことから心がけましょう。

私は大好きだったパンをやめたら(減らしたら)とてもカラダが軽くなりました。
外食でライスかパンは?というとき必ずパンと言っていた私が。。。

◆液体でカロリーをとらない
食べ物はきちんと噛んで食べることが大切です。
ゼリー、スポーツドリンク、炭酸飲料、牛乳、ヨーグルトなどでとるのはよくないです。

噛むことで唾液が出て消化の助けをするので噛むことは大切なのです。
最近朝などよくゼリーで簡単にすましている人がいますが、よくないですねぇ~。

◆未精製のゴハンを食べる
いきなり玄米に変えるというのは難しい人もいるかもしれませんが、
白米に麦やひえ、あわ、きび、黒米、赤米など雑穀をまぜたり、
分づき米(三分、五分、七分)などからはじめ白米でないものにしましょう。

この選ぶお米は、無農薬や減農薬にしましょう。

◆副食は季節の野菜を中心に
最近は、季節関係なくスーパーにお野菜が並んでますが、
やはりその季節に採れた旬のお野菜ととるようにしましょう。

お野菜や果物は、その人が産まれ育った土地で季節にあったものが
一番カラダに合うのです。

◆動物性食品は魚介類を中心に
養殖物ではない、その季節の魚介類を中心にときどき卵などを採るようにしましょう。
食肉加工品(ハム、ソーセージなど)や乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)は
極力減らしましょう。

加工食品には添加物などがたくさん含まれています。
表示を見てわからない言葉がたくさんあるはずです。

◆砂糖・油脂の採りすぎに注意
お砂糖(白)や飲料水、人口甘味料の入ったものや、
スナック菓子やフライものなど油脂類の採りすぎに注意しましょう。

油って腐らないから長持ちすると思っちゃうんだけど、
酸化するのが早いのでこれがよくないのです。
酸化はカラダを錆付かせるものなので、
味や見た目が大丈夫と思っても古いものは採らないようにしましょう。
酸化防止剤というのが入っているものも多いのですが、
そんなものが入っているもののが怖いです。

◆できる限り安全な食材を選ぶ
安全な食材とは、有機野菜や添加物の入っていないもの。
これってかなり難しいのだけど、表示を注意してみるようになってくると
怖くて買えなくなるものが多くなります。

成分表示なんて以前はまったく気にしないで買ってたけど、
今はすべてチェック!といっても、これが入っているからだめ!としてたら
食べられるものなくなっちゃうので、そこまで厳しくしないけどね。

◆食事はゆっくりとよくかんで
これって、昔から言われていてわかっているんだけど
未だになかなかできない。
あと、楽しい雰囲気の中で食事することも大切なことです。

と、こんな感じだったらみんなもゆる~く始められるんじゃないかな?

もっと詳しく聞きたい人は、個別指導しますよぉ~☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cerises)
2006-02-15 09:26:05
本当にその通りですよね。

私もマクロビなどのように治療的な感じになってしまうと『食』を楽しめなくなってしまう気がして、

こういう感じでゆったり『食べること』を楽しみながら暮らしています。

こういう食生活を送っていると、食器用洗剤なども天然成分の石鹸だけで十分きれいに洗えるのですよね。

しつこい油汚れも、ベトベトもないので、ほとんどがお湯だけできれいになるから地球にも優しい。

それに自分で食材を選び、自分の手で作れば、ご飯に愛情と力、温かさがしっかり加わると私は思います。

それに勝る栄養はない!!

お惣菜を買うと、そこそこ美味しいし、便利で楽なんだけど、いつもパッケージの量に驚かされます。

お家で作ればゴミの量も少なくて済むし、やっぱり人にも地球にも優しい。

一人一人が丁寧に生きていけば、その想いが優しさと力になって、自分の心と身体、家族、地球とちゃんと繋がっていくのですよね!

だから、『食べること』ってとっても大事なんだと思います。

このyukaさんの記事は、すごくわかりやすくて、実践しやすいヒントがたくさん!

是非、色んな人に読んでもらって皆に実践してもらいたいです^-^/



返信する
Unknown (yori)
2006-02-15 14:54:48
かなり参考になりました☆ありがとうございます!!



少しずつでも改善していきたいと思います!!



また、一緒にランチしましょう!!
返信する
うぅ・・・ (まう)
2006-02-15 17:16:10
ごはん好きで発酵食品好きってところで、

まあまあセーフなんですが、

乳製品と油だけはがまんできないす(>_<;)ウゥ・・・

「おいしい」と思って食事をする。っていうのは心がけてます。。。(そういう話じゃないか・・・)

季節のものって、もう何がどうだかわからないので

これからは調べて摂るようにします(^-^)

返信する
Unknown (こっひー)
2006-02-15 23:06:15
無添加のものとか、最初は味気ない気がするけど

慣れるとそれがいちばんおいしいと思いますね。

でもときたま、ものすごくからだに悪そう~なもの

がむしょうに食べたくなることも・・・

そんなときは、おもいっきり食べちゃいます。



上のコメントの方、同感です!

パッケージ、なんとかならないでしょうかね。

ちょっと違うけどくつ下の包み方というか、あれも

なんだかものすごくめんどーだと思いませんか?

あの小さい金具みたいなのも燃えないゴミだし。

ビニールとか使いすぎですよね。
返信する
cerisesさん (Yuka)
2006-02-16 16:08:07
”楽しみなが食べる♪”というのはなくてはならないことだよね!

なので、いくらカラダにいいからといってもそれをいやいや食べたのではその効果はでない。



お惣菜だけでなく、お肉やお魚とかのパッケージ。

紀ノ国屋で買っているんだけど、あそこのはシートをはがしてリサイクルできるので

いいと思うけど、他のものとかどうにかならないのかなぁ~?



最近は、本屋さんとかお店でバックに入るものは袋もらわないようになりましたー。



みんなにわかりやすく書けてるぅ?

こうやって反応をもらえるちゃんと伝えられてるということがわかってとうれしいで~す!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-16 16:14:04
>yori

ちょっとでもできることからやってみてね☆



>まう

乳製品はわかるけど、揚げ物好き?

って、今日も食べてたもんねぇ~。



季節ものわからないぃ~?

今度教えてあげるよぉー。



>こっひーさん

そうそう、たまに食べた~い!

って思ったときは気にせず食べることのが

ストレス発散できますよね。



服に関しては、商品管理のためのタグが1つついていればいいと思いますね☆

返信する