ゆいの気ままな日々

大好きな韓国ドラマのこと、気ままに綴っていきます。

パートナー(2009年 全16話) 91

2010-09-21 07:50:19 | 韓国ドラマは
本格的法廷ドラマの
『パートナー』




子持ちのおばさん新米弁護士カン・ウノ(キム・ヒョンジュさん)と
韓国屈指の大手法律事務所の二男でありながら、あえて小さな法律事務所で
働いているイ・テジョ(イ・ドンウクssi)が少しづつ絆を深めていって
最高のパートナーになっていく過程を描いています。
と言っても、この二人のキスシーンとかはありませんよ~。
法廷ドラマですから。。手をつなぐ場面はありますけどね。。


法廷シーンが多いので堅苦しそうですが、次々に事件が変わるので、
飽きません。後半、思いもよらない展開になっていきます。



法廷シーンの現実感をより高めるために、一度に6台のカメラで撮影し、
撮影シーンを現場で同時にモニタリングする方式ですすめられました。
裁判のシーンで判事、検事、弁護士、原告、被告、
陪審員、そして聴衆を同時に撮影する
という
米国ドラマの撮影法で、韓国ドラマでは初の試みだったそうです。


今まで法廷シーンの出てくるドラマもありましたが、
『パートナー』が一番リアルぽかったかも。。



小さな弁護士事務所で働くスタッフのそれぞれが一致団結して
解決していこうとする感じが日本のTVドラマで木村拓哉さん主演の
『ヒーロー』みたいでした。



映画ではイ・ビョンホンssiも出演していましたね。


日本も裁判員裁判が行われるようになったので、いつか私か
家族が裁判員になって法廷に入ることもあるかもしれません。


今、旬な話題で元俳優の押尾学被告に裁判員裁判で
懲役2年6カ月の実刑判決が出ました。
(前にMDMA所持で1年6カ月、執行猶予5年の判決が出ていましたが、
今回の判決で執行猶予がなくなり、合わせて4年の実刑になります)




事件が起きたのが去年の8月のことなので、裁判で実際に判決が
下るまで日にちが長くかかるということですよね。
彼はまだこの先も控訴して戦う姿勢を示しているみたいですが・・・
求刑6年だったことから考えるとかなり年数が減ったのに・・・
潔く刑に服してほしいです。


最新の画像もっと見る