前の家でもそうでしたが、私は空いたスペースがあれば可能な限り庭中に花壇や畑を作りまくるという習性があって、常に『花壇および畑の拡張工事中』という感じです。花壇の花を育てるよりも花壇そのものを作る=土木工事のが好きなのかもしれません。(^^;
そして、この家の北側には結構広いサービスヤードがあってその一部にはセメントが打たれポリカーポネートの屋根付いた部分は雨の日の洗濯干し場としてとか、日差しを避けて苗作りをしたり、収穫の終わった野菜の株をゴミに出すために干したりして便利に使っています。そして、家の北側であっても屋根のない部分の一部には意外と日当たりがいい場所がある事に気が付きました。
丁度その場所にどうしてここに植えられているのかがいくら考えても理解できない紅スオウの木がありました。引っ越してきて以来3年考えましたが、やっぱりこの木はいらないという事になって夫が切り倒した後、今は時間を掛けて少しずつ根を掘っているところです。
根を掘り上げたら、次は私が庭で余っているブロックを積んで土を入れ耕そうと思います。西側の家庭菜園が一杯なのと連作障害を防ぐためにここも小さな畑にする計画なのです。
新しい畑は本当に小さなスペースしかありませんが、私はウキウキしています。さてここに何を植えるかなあ~って考えるのが楽しいのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます