旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

神戸森林植物園アジサイ祭り&大相撲元大関朝ノ山復帰 TJ

2022-06-15 08:44:37 | 大相撲+その他スポーツ

間もなく熱い大相撲名古屋場所が始まります。何と言っても不祥事で6場所も休場が続いた元大関朝ノ山が多分三段目から復帰すると言う事が話題でしょうね。一番横綱に近い位置から下位転落した後どういう相撲を取り復活への道を歩むのか。ご健闘を祈る!

回復過程の足の具合を確かめがてら、長年ご無沙汰だった六甲山系の西にある神戸森林植物園に11日から始まったアジサイ祭りを見に行って来ました。以前は足の便が悪くて市街地から行ける市バスは土日祝しかなく、最寄りの電鉄駅から徒歩で行くしか方法がなかったので車がないと平日は無理なので足が遠のいていました。

9時に出てバス-地下鉄-郊外電車-バスと乗り継いで1時間半くらいで到着。梅雨入り近しとて平日なのに無料送迎バスは超満員。運転手さんが度々「バスは三蜜状態なので喋らないよう」と何度もアナウンス。でも園内はオゾンが満ち満ちてTJはノーマスク闊歩。

と言っても杖を突かないのでよろけ防止でよちよち下り途中アジサイを見つつ中心にある長谷池まで到着。ここで予期せずピンクのスイレンと黄色いアサザが満開でした。アジサイは少し早くて5,6分咲。多くのヤマアジサイが植栽されていました。帰路は裏道をノタノタと登り楽しく無事終わり。バスが出た後で1時間待ち、昼抜きで無事帰宅しました。

以下 長谷池

スイレンと黄色いアサザ

studio-orangeさん 「 ポケモンが帰って来ました & 大相撲新二所ノ関部屋の記事」にコメント(人''▽`)ありがとう☆でした。 「コメント  部屋開き、奥さんと玄関前で写真撮影されてましたよ。^ ^

そうでしたか気づきませんで誤った記事を載せてしまい申し訳ありませんでした。ご親切に情報を頂き感謝です。いつも応援アリガト。これからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

y54akioさん この度はTJのブログにフォロー頂き有難うございました。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。

kori-kanrininさん この度はTJのブログにフォロー頂き有難うございました。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。

watasihaha_hannin_dehanai_aaa1さん この度はTJのブログにフォロー頂き有難うございました。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。

ベル さん 「絢爛 須磨離宮公園 春バラの記事」コメントを頂きアリガト。「 私の知ってる頃とはだいぶ変わってるようですが懐かしい場所  神戸製鋼入社後あまり場所知らないので姫路城やこの公園 そして会社の保養所がある六甲山や有馬温泉ばかり通ってました 薔薇綺麗に咲いてるいい時期 足慣らしの散歩 綺麗な場所歩くと幾分楽に歩けるかな 楽しいくていいですね」

いつも応援感謝です。バラ園は周囲にずらりとベンチが並び座っての鑑賞や撮影も出来ます。はっきりした記憶はないですが何度も改修されて花や樹木の種類も随分増えたように思います。これからも時期夫々に行きたいと思っております。

ビオラさん 「兵庫・佐用町三日月のルピナス& 続 千種のクリンソウの記事」にコメント頂き感謝です。「コメント  今晩は〜。 クリンソウも、ルピナスも、群生を、見に行った事ないので、興味深く、拝見させていただきました〜! クリンソウって、背丈も揃っていて、真っ直ぐに、茎も伸びていて・・・。 たくさん咲いていても、揃っていて、綺麗ですね〜 ルピナスはまた、葡萄の房を逆さにしたみたいな〜、な〜んて〜(笑) 彩どりで、動きもあって、楽しいですね〜? 目当ての飲食店が、早くにクローズって、私も、経験あります・・・ ようやく、夕方には、ラーメンがいただけて・・・、良かったですね・・・! 今回のお写真は、上から、8枚目のと最後の・・・、ピンクが、柔らかい、ルピナスさんが、目を惹きましたわ〜 明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜 またね〜(^o^)/」

お好みのクリンソウ、あれが一番沢山咲いてました。ここは自然の植生なのに色変わりで濃いい赤や、濃いいめのピンクも出来てきたらしいです。背丈の揃ったのは日が差す場所で沢沿いのはまばらに咲いていました。いつも丁寧にご覧いただきアリガト。細かく見てくださる方がおられると励みになるけどどれを投稿するかと迷います。今回のアジサイもミテネ。

さなえさん 「兵庫・佐用町三日月のルピナス& 続 千種のクリンソウの記事」にコメント頂きアリガト。「コメント  ルピナス ルピナスを見ると私もニュージーランド南島テカポ湖を思い出します 美しく咲き誇ってるルピナスです こんなにも彩り鮮やかではなかったような記憶です 海外旅行の思い出 TJさんはいっぱいありますね」

ルピナスの原産地は意外にも地中海や北米らしいです。ニュージーランドでは一時外来種として排除する時期もあったらしいです。最近の横浜の風景写真お見せ頂きアリガト。長い間横浜にも行ってないので行きたいなと思っています。