旅と宝塚と写真好きジジ

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ふく料理・下関&門司への味覚旅 20171212

2017-12-13 14:24:07 | 国内旅行+日帰り

イヤー 日本全国サムイですね。皆さんお変わりないでしょうか。特に日本海側の方々大雪で更に大変ですね。おまけに金さん家の方角から何やら怪しい木造船まで続々と漂着したりして…

そんな中、日帰りで行って来ました「ふく処 喜多川」で食す味覚旅、ふく会席コースなるもので厳寒の下関&門司へ行って来ました。今回はその旅日記と写真です。もう震え上がって写真はブレっぱなしで撮りました。

12月12日、8時37分発のぞみ1号13号車。皆さんこののぞみ13号車って文字に見覚えないですか。そう偶然ですが昨日台車にヒビが入り名古屋で運行停止になった車両と同型車。おまけにジジは往復とも13号車でゾッ!これってマサカ例の神戸製鋼さんがデータ隠しした材料を使ったせいではないかと一瞬思いましたが、無事帰還出来てヤレヤレ。

小倉に着くまで途中雪模様もあったので心配でしたが、小倉は雲が出ていたが基本☀。直ぐにバスで下関の料亭「喜多川」さんへ直行、先ずは目的の「ふく(下関ではフグではなくフクと言うそう)料理のコース」を頂く。珍味の先付、てっさ、ふく小鍋、ふくいりの釜めし、ふく入茶わん蒸し、赤だしと出て何故か最後に「ふくの唐揚げ」がでた。

何でも最後に唐揚げが下関流だとか。もう腹いっぱいでしたがそれでもほぼ全部食べた。当然ながら別注の「ひれ酒」をグイっ。ジジは下戸ですがひれ酒だけはイケるんです。でお顔はシワ共々マッカッカ。最後にはデザートの柿と盛りだくさんで皆さん大満足でした。中には食べきれない唐揚げだけをコッソリとお持ち帰りの方もおられたような。

さて食後の腹ごなしではないが急きょ予定が変わり、下関側から門司側まで地下トンネルを歩いて行くことに。総延長780mと聞いて辞めたのはワンカップルだけで後総てのジジババ+中年組は勇躍歩きましたね。まあ地下だから風もないし寒くもない。エレベーターで海面下58mの地下道は緩い登り下りでアッと言う間に海峡越えとなる。

着いた「レトロ門司港」海沿いで流石に寒く、自由時間2時間半をバスで待機、又はショッピングモールだけ、の人達以外は勇躍門司港一帯を探訪。ジジも新しいニコンJ15を引っ提げて、レトロ感漂う港周辺の建物や、跳ね橋、JR門司港駅(工事中)、海岸を散歩と言いたいが、もう冷たい風で鼻水と涙でカメラのファインダーもよく見えないまま敢闘。

最後は黒川紀章さん設計の海沿いマンション「レトロハイマート31F」の展望台に逃げ込んで一息ついた。晴れているので下関海峡の両岸がほぼ見えて満足。暖かい「ココア」で休憩。これで今回の旅も終わり、マタマタのぞみの13号車で18,25分に無事帰着。風邪もひかず美味しいものを食べて、散策と撮影と大満足の日帰りプチ旅でした。

関門トンネル人道口

ひたすら歩く老若男女

丁度県境へ。

出口側に海峡大橋と神社があった

レトロ門司港のシンボル展望塔とバナナの叩き売り発祥の地を示すモニュメント、今でも土日には実演が。

門司港レトロ地区を望む①

同上② 赤い建物は門司港税関

門司港名物焼きカレーの看板。満腹でとても食べられず残念。

専門店?でも焼きドーナツは付け足し臭い。

旧門司三井クラブ(今はレストラン)

現在修復工事中でこれは写真の写真。

偶然人気の超豪華列車「七つ星」に遭遇

七つ星です。

如何にも寒そうな港風景

跳ね橋は1時間に15分間開く

あちこちに焼きカレー屋さんが

大正6年(1917)建築で修復された「旧大阪商船門司支店」

レトロな街にフイットさせた中華料理屋さん

門司港レトロ展望室から遠望する下関「赤間神宮」

展望台から関門海峡大橋方面

展望台から北九州市方面

同行者から貰った「ななつ星」のお顔とお名前

立派なお顔です

これを見ただけで高級そうな。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
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