goo blog サービス終了のお知らせ 

奈良・佛教大学通信 奈良!奈良!いつもは京都

奈良大通信卒業後佛教大通信へ。日本史を学ぶOLD大学生の記録です。

スクーリング断念

2020-11-09 20:42:00 | 佛教大経過
コロナ感染者がまた増加してきた。重傷者が増えないよう行動することが最善か。

実は先月、佛教大の冬スクーリング(11月末〜12月初旬に実施)の内容がなんとも魅力的で面白そうだったので、悩んだ末に1科目だけ申し込み、「GO TO トラベル」で京都のホテルも予約していた。
申し込んだのは「発展研究ゼミ」で、大学の教室で行われるものだった。
しかしところが、こちらの生活でも人と接触する行事等があることから、申込修正期限の先月末に、ヒヨって思い直してキャンセルした。
やはり、遊びに行って、自分が他人に感染させてしまうのが怖いのだ。

出来る限りの万全を施し、こっそりひっそり行くつもりだったが、感染者のこの頃の増加を思えば正解だったのか?

いつも泊まるホテル、「GO TO 」以前より定価が高くなっていた気がする(気がしただけでなく事実)、と自分に補償行為を行いつつ。





テキスト科目の迷路

2020-11-07 22:13:00 | 佛教大レポート・試験
奈良・佛教大通信のテキスト科目は、レポートと試験をクリアして単位を取得する。
レポートを書くには、指定されたテキストや若干の参考図書を用いる。しかし、大学に在籍するうちに知識が増えてくると(僭越な言い方、許されたい)、かえってレポートの作成に悩むようになる。設題に対して盛り込むべきと思う項目・内容が増え、さらに参考文献を探したくなるためで、結果、書くのをやめたくなってしまうこともある。

レポートはレポートであって、好きな分野の勉強をするうえでのきっかけと考えてもよいと思う。レポートを書くうえで気付いたところは、後からいくらでも深められる。とっとと提出しても、構成を考えて作成する作業を経過することで、随分と自分の考えを纏められる。字数のさらに限られる試験は尚更で、ほぼテキストの知識を記すことで終わってしまう。


厳しいご指摘、お待ちしておりません。



今好きな本を読む

古文書 難渋記録

2020-11-02 13:59:00 | 古文書
公共放送学園の古文書通信教育より、難渋したところ

まず、右、左


①宗右衛門 ②与五兵衛  ③文左衛門
④文右衛門
③④の1字目は両方「文」である。

右左の区別では、3画目が左から右へグンと上がるのが左と思っていたが、留が大事ということか。



②は「よごべえ」で良いのだろうか。与と兵衛との間に何かあるとは思ったが、「五」とは思えなかった。



五と間違えた九。「九間」



読めなかった野村さんの「野」
「野村彦太夫代」



よくある分解と再構成だった



全く読めなかった「千賀」さん



千賀三右衛門さんだ



余談ながら、三右衛門は「みつえもん」であって、「みつうえもん」ではない。「右」は読まないらしい。「ドラえもんだって、ドラうえもんとは言わないだろう」と教えられた。