奈良・佛教大学通信 奈良!奈良!いつもは京都

奈良大通信卒業後佛教大通信へ。日本史を学ぶOLD大学生の記録です。

台風避けの京都一泊

2022-10-13 21:05:00 | 旅行
前回、前々回のとりこぼし

当初は9月19日に山口から横浜へ飛行機で行く予定だったが、19日に台風が山口を直撃しそうなため、18日朝新幹線で出発した。
しかし、20日以降の鎌倉、箱根行を考えれば1日早く横浜に着くのもなんだなあと思い、京都で1泊することに。
京都は学生時代を過ごした街。退職してからも寺社仏閣を巡っていたし、コロナ前には佛教大通信のスクーリングで年何回か行っていた。なので今更どこへ行くではなく、2年余りぶりに散歩しながら、娘夫婦へのお土産でも考えようと決めた。久しぶりに会いたい人もいたが、のんびりしたいので今回は見送り。また、三条河原町一筋下がるあたりで飲みましょう。

鴨川デルタ

鴨川沿いをふらふら散歩。学生の頃に飛び石はなかったと思う。

鴨川大橋の灯籠の形は変わらない。

ここ来ると、のんびりするわ

この近くにある「出町ふたば」。いつも行列

豆大福が超人気。京都駅新幹線改札内でも日曜日午前中に販売している。しかし当日物なので、明日月曜日にはお土産にできない。
京都のお土産といっても、有名なものは横浜でも買える。若い夫婦へ持っていくので、京都定番の八ツ橋、抹茶系は避けることにして、京都洋菓子をメインにきな粉餅少々、京風の風呂敷で包んだ小さな常温漬物、伝統七味セットにした。2人で食べ残しがないように。珍しがってくれれば成功。七味は高かったが気づかないだろう(笑)

備忘

鎌倉円覚寺にあったさざれ石


中井貴一と小泉今日子が主演したドラマに使われていた江ノ電極楽寺駅の無人改札


ミーハーだなぁ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓊花)
2022-10-13 10:36:41
マンボウさん、京都の写真、うらやましく拝見させていただきました。
私、京都では寺社仏閣よりも鴨川を眺めるのが一番好きでして。いや、出町ふたばの豆大福も、もちろん大好きです。
京都、人間臭さの美しさ。マンボウさんは人間がお好きですよね。私もやっぱり人間が好きです。

いつか歩けるようになったお孫さんと、京都や奈良を巡ってくださいませ。
命が増えるって、嬉しいですね。想いがつながれていく様が。
Unknown (普通検索マンボウ)
2022-10-13 12:32:25
そうですね
横浜と山口は遠いし、中間の京都で会って京都や、近鉄特急に乗り換えて奈良を一緒に散策したいですね。夢のようですが、ナイスなアイデアをありがとうございました😊思いつきませんでした💦
鴨川の景色もずっと変わりません。歩いているとほっとします。
瓊花さんの記事、楽しく読ませていただいております😄

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。