新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

築地銀だこの日!

2019年09月09日 | グルメ
毎月8が付く日は、銀だこの日です。タコが8本足なので、8が付く日に設定しています。
8日、18日、28日だとスタンプカードを1個増やして押印してくれます。しかしスタンプカードを集めていない人は、何のメリットがあるのでしょう。それはメール登録をするとお店側が指定する商品(たこ焼き)が、送られてきたメールクーポン提示で50円引きにしてくれます。
今回の対象商品はゆずネギ明太(8個入り)税込680円が同50円引きになるクーポン券と、8個入りたこ焼きを買うとスタンプカードの追加押印クーポン券が送られてきます。追加押印してもらえると、この日はクーポン提示で計3個押してくれます。ちなみに6個入りや4個入りのたこ焼きはスタンプカードの対象外です。

いつもは新宿・歌舞伎町の東宝ビル店に行くのですが、この日は中野へ行く用事があり初めて中野駅北口にあるサンモール中野店に行ってきました。
お店が狭くてビックリです。しかし東宝ビル店と違って予め焼いてあるたこ焼きではなくて、焼き立てアツアツのたこ焼きが提供されました。お店が小さいので鉄板が少なくて、昼時ということもありお客さんの需要にお店の供給が追い付いていない感じでした。サンモール中野店も予め焼いているようですが、この時間帯は焼き立てが食べられてラッキーです。


ネギだこ8個(税込680円)

東宝ビル店や新宿小滝橋通り店などと違って、添えられているつゆは大根おろし入りの食器で提供されました。新宿の上記2店舗では袋入りのつゆ、袋入りの大根おろしを使い捨て容器で提供されるのですが、サンモール中野店のように大根おろし入りのつゆが食器で提供された方が、お客側としては面倒な作業が省けます。

また使い捨て容器だとプラスチックスゴミが増えて無駄が多いので、食器で提供されて洗って繰り返し利用する方がエコでもあります。



2019年10月からの消費増税を控えて、外食大手が続々と来月からの料金体系を発表しています。というのはテイクアウトと店内飲食で税率が違うからです。
牛丼チェーンの吉野家はテイクアウトは消費税率8%、店内飲食10%と価格が違いますが、松屋はテイクアウトも店内飲食も同額に調整します。すき家は原則としてテイクアウトも店内飲食も同額にします。
築地銀だこを運営するホットランドはまだ発表していません。私が見る限りテイクアウトの容器はしっかりとしたプラスチック製なので、軽減税率の8%が適用されるテイクアウトのお客さんが増えると、かなりのコスト増になりそうです。
個人的には松屋やすき家のように、同額にした方が良いのではないかと思っています。

元はと言えば、こんなややこしいことをする日本政府が悪いのですが…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする