新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ルームシェアが中止に…?!

2012年07月20日 | 日記
口頭で入居申し込みをいただいていたKさんより平成24年7月20日(金)にまで家賃の一部を入金をしてもらって、今月末からルームシェアを始める予定でしたが、Kさんから入金期日の前日である19日(木)の朝、一通のメールが届きました。


「申し訳ありませんが、シェアの件をお断りしたいのです。」


7月15日(日)に内見をしてもらってから、Kさんより何の質問も無く時間が過ぎていたので「嫌な予感」はしていたのですが、その予感が的中してしまいました(汗)。

理由がメールに書いてありましたが、私には本当の理由では無いように感じました。Kさんの断り理由は「親の反対」だそうです。Kさんは今まで海外や異性も含めてルームシェア経験が豊富な人だったので、その理由が本当の断り理由だとは素直に思えませんでした。

ひょっとして「Kさんは当ブログを見ている人だったのか。シェアが決まって少し浮かれている?私の姿に嫌気がさしたのが本当の断り理由なのか?」なんて思ったりもしましたが、ブログを書いていることも、ブログのタイトルも言っていませんので無名の私のブログを読んでいるとは到底思えません。

私にすればKさんに対して「そりゃ無いですよ。口約束でも契約成立ですよ!」と言いたい気持ちになりましたが、それを言っても同居することは無いと思いますのでお互いに気分が悪くなるだけです。
仮に私が「じゃあ、特別に賃料を下げますよ」と言っても、「親が反対しているので、賃料の問題では有りません」と応酬されそうです。
ですので私は潔く「残念です。暑い日が続きそうですが、お仕事がんばって下さい(*^_^*)」のように笑顔で締めくくりました。


募集賃料は設備・地域性・周辺不動産相場を勘案して、魅力的な募集賃料に設定しているつもりですが、ネットの掲示板を見ていると「家事の代行・手伝い」を条件にとんでもない安い募集賃料にしている人もいます。私の場合、プー太郎の私が主に掃除・洗濯・買い物等の家事をする可能性が高いので、それでは割が合いません。
部屋を貸してそれなりの収入を目的にしていますが、どうせ同居するなら異性の方が生活にハリが出て良いということで異性の入居者を募集しています。


Kさんとは性格・趣味が合いそうな方だったので残念ですが、Kさんは諦めて再度募集をかけました。すると早速2件の内見希望の問い合わせが!!
しかし慎重な性格の私は、メールの問合せの段階で色々と相手に聞いてしまいます。

年齢、どの辺に住んでいるのか、仕事は何をしているのか、住む期間はどれ位を考えているのか…

入居希望者は「名前を書いて、部屋見せて下さい!」だけでアクセスしてきます。その状態で内見の約束をして、私の自宅まで入居希望者を連れてきてトラブルになるのも恐いですからね。少し位は相手の素性を知りたいものですが、あまり色々と聞くと返信が滞ってしまい逆効果なのかとジレンマを感じています。
Kさんはしっかりとしていて、最初から自己紹介をしていましたけどね。


しかしながら2件の問合せのうち、1件は20日(金)に内見の予定になりました。
もう1件は返信が来なくなりました。質問が多過ぎたのでしょうか…。
さて、20日(金)はどうなることやら。

(前日のブログ更新の際に、今回はグルメネタを更新する予定と書いており実際に飲みに行ってきたのですが、予定変更でルームシェアネタに変わりました。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする