緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_0417-18 裏丹沢縦走登山

2009-05-04 23:22:23 | 山-丹沢
こんにちは~
ブログに記録したい記事がたまってきているので
いきなり本題です

4月中旬の金曜日にプーさんがお休みをとれたので
一泊で登山してきました

コース
一日目:神ノ川ヒュッテ→風巻ノ頭→袖平山→姫次→黍殻山避難小屋泊
二日目:黍殻山避難小屋→黍殻山→焼山→姫次→風巻の頭→神ノ川着

新緑に気持ちよい空気をもらいながら、出発です

今回の目的は、シュラフを持っての初小屋泊
食事も二日分、水も二日分なので
プーさんが17kg やんこが15kgのザックで頑張ることに
ワンゲル時代は20kgでも軽いと思ったけれど
今ではそんな感覚、みじんもありません
重い、、、おーもーいーーー

その重さに不安を覚えたまま、まもなく急坂が始まりました




この日の天気は曇りで、いつ雨が降ってもおかしくない空模様
そんな中、登っても登っても視界に入ってくる坂に足をあげます
見上げても見上げても、続いている急坂
上のほうは、ガスって見えないため
まるで「ジャックと豆の木」のつるに登っている感じ

ザックも重いし、とにかくゆっくりゆっくり亀のように進みます
いや、亀にも抜かされるんじゃないかと思う程
ゆっくりゆっくり一歩一歩頑張りました
足元に咲くスミレに励まされながら

どれだけ時間がかかったかと思ったけれど
コースタイムより早く風巻ノ頭に到着しました



やっぱり丹沢の中でも急な勾配だったのね
ここで、早めのお昼にしました
ツナ缶と梅おにぎりを使ったチャーハン
本に載っていたレシピを試してみました


お腹を満たして、力を取り戻して、出発です
ここからは袖平山、姫次を通過してひたすら進みます

曇っていて展望も悪いので、とにかく先に進んで
16時、黍殻山避難小屋に着きました


小屋に入って、あったかいものを飲んで、ほっと一息
プーさんは、ヤマケイの本を見ながら
ロープワーク講習をしています

もやい結び、自在結び、、、いろいろ試して覚えています
続いて、三脚とストックを使って、ツエルトを張っています

ちなみに、プーさん、3月下旬にベランダにツエルトを張って
シュラフに入って、一晩寝ました
どんな感じなのか試しておきたかったようです
今回も、普段から使い慣れておきたいようで
時間もあったので、広げてみていました

一方、やんこはおやつを食べながら、静かな静かな山の中で
のんびりを満喫中

夕飯は、チーズフォンデュ
シェラカップに白ワインをいれて、溶ろけるチーズをとかし
フランスパン、ミニトマト、アスパラ、カニカマ、ウィンナーなどで
いただきます


ロースターでおつまみを焼いたりしました


だんだん外が暗くなり、夜がやってきました
静かな山がさらに静かになったようでした。
夕飯を終えて、プーさんは本を読み、本を忘れたやんこは新聞を読んで
眠りにつきました

明け方、プーさんは写真を撮りに、外へ出ました

霧がたちこめる中、朝を迎えようとしています

朝食をすませ、出発です

朝もやが残る中、黍殻山ピークへ
ピークには無人雨量計がありました


ピークに咲いていた桜の朝露がとても綺麗でした


続いて、焼山に着きました
展望台がありました

天気が良い日に、この展望台から眺めてみたい

折り返し地点について、引返し、まずは姫次を目指します
だんだん雲がとれてきました
なだらかなルートを歩いていると、目の前を鹿が横切りました
鹿が向かった先をみると、ファミリーがこちらをじっと見ていました

可愛い
姫次を目指していると、だんだん晴れてきて雲海が見えました

さらに進んでいき、姫次に着くと、、、


雲海に浮かぶ富士山に会えました

まるで合成写真みたい

見渡す限りの雲海

南アルプス

アセビも咲いていました


先に着いていた人が
「ちょうど10分前からみるみる晴れて、富士山が現れたんですよ~
と、感激しながら話してくれました
本当に絶景で、それまでの疲れなんて全くなくなりました
そこでお昼のラーメンを食べ、下山しました


今回、ザックが重くなったことで、足の運びも重くなり
体力不足を痛感しました
体力つくりをしなければと、改めて思ったやんこでした

       
プーです
今回は定額給付金で購入したシュラフを持って
ついに避難小屋泊デビューしました。
(給付金だけでは足りませんでしたが

夏にはテント泊縦走をしながらアルプスや八ヶ岳を
歩きたいという目標があるので
今回はそのステップアップのひとつ。
大きな経験を積むことが出来ました

ヤマレコに記録しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-37268.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中々やるね ! ! (元さん)
2009-05-05 22:11:14
丹沢には毎年10回以上行きますが、今だ泊まった事がありません。

今月避難小屋泊まりで夏山縦走の訓練を予定しています。
今月で丹沢は終り10月下旬まで多方面に行く予定です。
今週末は雲取山に行ってきます。

このペースで山行していると八ヶ岳どころか、アルプス縦走も可能ではないの?
我が家は北アルプス4泊5日でテント泊縦走を計画しています。
返信する
Unknown (mimi)
2009-05-06 14:07:13
丹沢でお泊り いいですね。
雲海に浮かぶ富士山や山並みがすごーーくきれい!
今年の夏はテントもって縦走ですか?
テント装備だと荷物が重くて大変ですよね。
同じく「体力つけなきゃ」です。
返信する
元さん♪ (やんこ)
2009-05-06 19:59:52
今月はどこで訓練するのですか?
我が家もこれから夏に向けて
いろいろ計画中です。

今回の小屋泊を経て、先日雲取山でテント泊してきました。

週末登山だけでは、なかなか体力までつかないんです。。
筋トレでもしなきゃです。
北アルプスで4泊、すごいですね~!
返信する
mimiさん♪ (やんこ)
2009-05-06 20:07:09
一日目はずっと天気が良くなかったので
富士山が見えた時は本当に嬉しかったです♪
先日、テントを持って雲取山に一泊したので、夏はまず2泊が目標です☆
でも、本を見ては、いろいろな山に行ってみたいと夢がふくらむばかりです。
mimiさん、ランニング頑張ってますねー!!!
私はすっかりさぼっているので、頑張らないとっ☆
返信する