緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_1122-23  丹沢表尾根ー三峰縦走 一日目

2008-12-09 22:55:29 | 山-全般

11月後半の3連休をつかって

丹沢山のみやま山荘へ泊まってきました

秦野駅からヤビツ峠行きの始発バスに乗り、出発

ところがこの始発バス、何台か増発していたのですが

それでもすんごく混んでいました

後ろドアに寄りかかるように階段部分に立ち

身動きとれないなか、姿勢を保つのがつらい

やがて、坂をくねくね曲がりながら登っていきます

私、乗り物酔いしやすいんです

「うぅ~早く着け~早く着け~

あと5分ともたいないと思った頃、ようやくヤビツ峠に着きました

しばらく安静にして、落ち着いてきて、準備運動をしたあと

しゅっぱーーーつ

 この日はとっても気持ちのよい青空

山からの展望に期待大

山道にはいり、ぐんぐん登って、振り返ると

きらきらと朝焼けした海が見えました

綺麗~

普段何気なく過ごしている朝、海には毎日こんな綺麗な時間が流れているんですね~

お隣で、小学生くらいの娘さんにお父さんが

「あそこが房総半島で、、、、あそこが、、、、」など教えています

そのあと、2人でまた頑張って登っていきました

親子で山登りして、お父さんからいろいろな事を教えてもらって、、、

なんだか微笑ましい光景でした

 私達はといえば、、、今回最大の?お楽しみをいきなりいっただきまーす

その後、もう少し登っていくと…

富士山どーん

やっぱり富士山は人気者

みなさん、立ち止まり、カメラを向けたり、笑顔になったり

二ノ塔をすぎ、三ノ塔に着きました

今度こんな気持ちよいところで、ゆっくりランチなどしたいね~

その後、新大日にてお昼ご飯を食べました

だんだん雲がでてきました塔ノ岳で富士山見えるかなぁ

お腹もいっぱいになり、山歩き再開

頑張って、登っていき、塔ノ岳に到着しました

富士山、かろうじて残ってくれていました

うっすらですが、南アルプスや八ヶ岳も見えました(見えるかしらん

山頂はとっても寒かったけれど、まだここに居たい

ランチなみなコーヒータイムとなりました

塔ノ岳をあとにし、ここからはひたすら丹沢山を目指しました

みやま山荘に予約の電話をいれたとき

「一枚の布団に3人で寝るくらい混んでいますけど、よろしいですか?」と言われ

承知のうえで予約しました

それでも、キャンセルして下山する人達とすれ違ったので

いったいどんな感じなのだろうと不安に

手続きをして、2階の寝る場所へあがると…

たしかに狭いっっ

私はどこでも寝れて、朝までほとんど目が覚めないので、

まぁ大丈夫かなと思っていたのですが

眠りに入るまえに、布団に入れるのだろうかという狭さ

近くにいたおじさま達は布団に入る「練習」を始めました

その方たちがとても楽しくて、なんだかこの現状がだんだん楽しく思えてきました

あとで思えば忘れられない体験になりそう

宿泊した人は90名ほどいたので

食事は5回に分かれます

まだ時間があったので、1階の食堂で乾杯

木のぬくもりある部屋で、みなさん思い思いに飲んで、お話しています

なんだかほっこり心休まる時間

プーさんもこの雰囲気を気に入ったよう

食堂の隣の居間にはテレビとテーブルと、山の本が並ぶ本棚があります

まだ新しい綺麗な建物で、とっても素敵

今度またゆっくり泊まりにきたいな

夕飯はハンバーグでした

山でこんな豪華な食事ができるなんておいしい~

夜、外から見たみやま山荘この裏から見る夜景も綺麗でした

そして、いよいよ問題の寝る時間

布団には入れたけれど、全く身動きできない

まぁ仕方ない寝てしまえと思うけれど、暑くて寝れない

これだけ人が密集しているので、窓を少しあけていても暑い

山登りしたんだから、疲労で寝れるはずっ!と頑張っても

寝れない… 困った 本気で寝れない

気付けば汗びっしょりかき、半そでのTシャツになり

途中、かけ布団から抜け出して、体育すわりをして涼んでみたり

それでも何度か眠りにはいったようで、うつらうつら朝を迎えました

いやぁ~貴重な体験をさせてもらいました

2日目につづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山きれい! (あまた)
2008-12-12 11:05:31
趣味にジョギングと山って、学生時代よりも鍛えられそう。。。夫婦で山ってステキです!いずれはアルプス挑戦ですか?10月に天城山に登り、11月は伊吹山の予定でしたが、伊吹山は雪で断念しました。来年のGWまで山はお休みですわ。代わりに年末年始はマレーシアに行ってきます!!

混んでる山小屋は最悪ですよねっ。GWや紅葉シーズンのカラサワとかすごいっすよ!でも、混むのが納得するくらい雪や紅葉できれいだから仕方ないかも。この前NHKでアルプス特集やってて、山に行きたくなったのでした。。。
返信する
あまたさん♪ (やんこ)
2008-12-12 20:13:29
コメントありがとう!!
この前、14キロボッカしたら、次の日、肩がパンパンに痛かったよ。学生時代は20キロなんて楽だったのにね!
アルプスは是非行けるようになりたいな♪
天城山は冬の間にでも行ってみたい山なの。百名山だしね☆
おぉ!今度はマレーシア??
すごいね、いいね、そのバイタリティ

めちゃ混み山小屋はいい経験をしたという事で、もう当分はいいかな
でも、私も涸沢とか綺麗な映像を見たら行きたくなっちゃうかも
返信する
Unknown (元さん)
2008-12-14 18:28:46
みやま山荘に90人ですか・・・・込み過ぎだね
丹沢は、確か1.200m以上はテント設営禁止なのでテント泊出来ずなんですよ

でもね、山や山小屋では色んな出合とか楽しい経験が出来るから最高ですね

返信する
元さんサマ♪ (やんこ)
2008-12-15 09:30:31
1200m以下ならテント泊しても良いんですか??
丹沢は全て禁止だと思っていたので、嬉しいです。

山小屋での素敵な出会い、ありました♪
この次はその方たちと行った高尾山について書こうと思います!
返信する