緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

向日葵&手作りバッグ

2008-07-26 11:43:00 | 手芸

昨日、ゴミ出しでマンションのエントランスに行くと

おっきな向日葵が飾ってありました

直径40センチくらいある迫力のあるもので

思わず写真を撮りました

このお花はマンションの管理人さんが、

ご自分の畑で育てているもので

毎回いろいろな季節の花をたっくさん持ってきてくれます

働いている頃、夜くたくたになって帰ってきて

綺麗なお花が飾ってあると

すごく癒されました

昨日、お話を聞いてみると

これは向日葵の中でも一番大きな種類で

背は3m以上、茎の太さは10センチにも

なるそうです。

一日で花瓶の半分くらいの水を吸うそうな

葉も持ってきたけれど、

大きすぎて花瓶に入らなかったとか

管理人さんは、私の父くらいの年代で、背筋がしゃんとしていて

いつもニコニコ気持ちよく挨拶してくれて

お花のことも笑顔で話してくださいます。

私が写真を撮っていると

「この花も幸せものだね」と嬉しそう

管理人さん、いつもありがとうございます

 

向日葵に元気をもらい、

昨日は旅行に持っていくバッグを作りました

月曜日から石垣島へ行くのですが

いつも持っていくバッグはそれ自体重くて

長時間肩にかけていると、肩がこる

そこで、自分で作ってしまおうと思いました

 

前日に鎌倉のSWANYへ生地を買いにいき、

型紙ももらい、準備は万端

でも、そこでもらった型紙の説明が

初心者の私には分かりづらい

最初にしつけ縫いで試してみたら、

全然違うらしい

どういう手順で縫うか、やっと分かって

そこからはスイスイ

出来上がりました

30センチ角程のななめかけカバンです

フランス製の生地の切れ端を安く買えました

こういう柄はバッグにしても洋服にしても

持っていなかったのですが

石垣島の開放感ある旅行ならいいかなと

内側は余った生地をつかい、

携帯とお財布用のぽっけを付けて

マグホックも取り付けました

 

しかーし、現在石垣島に台風が接近中

まぁ台風の通り道へ旅行をするわけなので

仕方ないですね

天気もふくめて、楽しんでこようと思います

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう石垣島かなぁ~?? (かおりん)
2008-07-28 09:22:17
ひまわり、おっきぃ~!!まぶしぃ~♪♪
管理人さん、素敵な人だなぁ・・・★

バック、かわいいね!!!とっても上手♪♪
難しかったんじゃない!??
石垣島にぴったりだよぉ!!
柄が大きく入ってるから、
ポイントになるし♪

いいなぁ~旅行!!楽しんできてね♪
返信する
Unknown (K&A)
2008-07-28 23:27:39
石垣超うらやましぃ~!!
ってか手先器用ね♪

涼しげでカッチョ良いBAGだねぇ~。
返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2008-08-01 11:05:59
管理人さんね、本当に素敵な方で、こういう大人になりたいなといつも思うの。

バックは、手順さえ分かればあとはミシンにお任せだったよ。
私は、生地を裁断するまでが一番面倒に思えるかも。。

石垣島は台風の影響で、欠航だったため、
3泊の予定が1泊に。
だからまた行きたいよ~~!!
返信する
K&A さん♪ (やんこ)
2008-08-01 11:13:30
石垣島は3泊の予定が、1泊になってしまったけど
良いところだった、また行きたい!

海も星も綺麗で、癒されたよ~★
ちょこちょこブログに載せていこうと思うから
見てみてね。

私は、手先器用とは間逆だよ。
細かいところは気にせず、勢いで作っちゃう感じ♪
返信する