緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_0718-19 鳳凰三山 二日目

2009-08-08 00:35:43 | 山-甲斐駒・北岳
テントで迎えた朝、外は曇り
朝食にうどんを食べ、テントを撤収して、出発です


今日のコースは
鳳凰小屋→地蔵岳→観音岳→薬師岳→中道を下って青木鉱泉ゴール
全行程で7時間ほど
まずは、地蔵岳までの1時間20分の登りを頑張りまっしょ

樹林帯の急坂を登っていき、
ふと振り返ると遠くに朝焼けが見えました

早くピークから見たいっ
朝焼けにパワーをもらって、頑張ります

けれど
樹林帯を抜けた辺りからガスってきました

そのうち雨も降ってきて、風も強まりました

途中、同じテン場の先に出発したご夫婦が下山してきました
「風が強いから、撤退する」と。
私たちもどうするか考えなきゃ。
途中、岩につかまりながら、とりあえず地蔵岳まで向かいます

プー、見たかったオベリスクまであと少し


着きました

お地蔵さま、晴れにしてください


岩のかげで防寒着を着て、おやつを食べ、休憩

そんな中、次々と山っこがピークに登ってきます
この強風の中、
全くためらわず次へ進む人、オベリスクへ登る人
グループに分かれてピンク色だかの花を探す大学生。。。

やんこは、迷います
ここからの三山を踏むために昨日から登ってきたのに
ここで下山するのは悔しいな。
まだ朝の6時半すぎだし、ここで下山して
あとから天気が回復したら悔しいな。。
でも、万が一突風によろめいて滑落するかも
そんな可能性、避けなければ。。。

天気の回復を待ちつつ、皆の動向を見つつ、休憩しつつで
1時間たちました。
プーが「下山しよう」と言いました。
やんこ、登りたい気持ちはあったけれど
それはプーも同じはず。
それでも、下山の選択をとったプーの気持ちを尊重しよう。

二人、下山し始めました。
5分ほど下りると、観音岳に登る人&迷っている人が
たくさんいました。
そこにいたご夫婦と立ち話をしていると、
視界に青空が現れました

もしかして、天気回復する
プー&やんこ、下山したくなくなります
そういえば、雨もやんで、風もおだやかになってきました
二人、観音岳に向かって歩き始めました

稜線に出ました
風は時おり強いけれど、低木が多く、行けそうかな

強風を受けながらも、可憐に咲いている花を見つけると
足を止めずにはいられませんでした

シャクナゲ


黒百合(と、近くの人が言っていた。。)


コケモモ?


低木がない所で強風が吹こうものなら
重心を低く構えながら安全な場所へ移動するのですが
そんなやんこの必死な動向をプーに撮られました

今みると、何だコレですが
ワタクシこの時、必死ですから

それにしても こんな状況でも山っこは
たくさんいるんですね~
時々、渋滞の行列ができるほどでした

そんな稜線歩きを1時間20分ほど続け
観音岳に着きました


かすかな隙間に見える山を眺めて、会話するプーと近くにいた方


富士山の裾野も見えました

こんな僅かな隙間から、裾野が見えただけなのに
歓声があがりました
もちろん我が家も急いでカメラを構えます

そろそろ出発しようとしていたら
突然青空が顔を見せました

やっぱり青空って、気持ちがいいですね
気分がスカっとします

青空を背に稜線歩きを楽しんで
薬師岳に着きました

さえぎるものがなく、風が強かったので
写真だけ撮って、下山しました

下山を始めると、木や岩に風がさえぎられ
さっきまでの強風が嘘のように穏やかでした


けれど、ここから青木鉱泉まで4時間あまり
長旅になりそうだ


樹林帯も長かったな

途中、雨をしのぎつつ、早めのお昼休憩
御座石にて


いつもの濃厚とんこつラーメン


お昼をすませ、先を急ぎます
ようやく歩きやすい平地になりました


この辺りで、だいぶ下りてきたかな、、と思ってしまっていたので
ここから先が長く感じました
再び樹林帯に入り、クネクネ下っていき
体力的にというより根負けした感じ

鳳凰小屋の人が、登るならドンドコ沢で
下るなら中道が良いとおっしゃっていたが
確かにそうかも
私、この中道を登れる気がしません
途中、何人か登ってくる方とすれ違ったけれど
だいぶ辛そうでした

最後30分の林道では、雨に降られましたが
とにかく早くゴールしたい一心で歩きました

ようやく青木鉱泉に着き、ほっとしました
車で靴を脱いだりしていると、みるみる間に
青空が広がりました
あぁ~、今ピークに立ちたいな

車に乗っていて
「なんだか虹がかかりそうな天気だね」とやんこ
そしたら、本当に虹がかかりました


温泉に入ったあとは、小淵沢の「松木坂」のほうとうを
頂きました
ここはスキーの帰りによく来たので5回目かな


最後に八ヶ岳アウトレットに寄って帰りました
ここで見れた空がとても綺麗でした




帰りの車で、プーが今回の山行を
「あぁ~楽しかったすっごく楽しかった」と
言っていたのが印象的でした
なんでだろ、天気も良いとは言えないし
強風は吹くし、展望はなかったし、、、
でも山の中で精一杯がんばって、自然を感じて
心身ともに充実感にあふれていたからかな

こりゃあ、まだまだやめられないな

プーが記録しているヤマレコです
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-42872.html

参加しています♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気不順ですね、今年は・・ (こうち)
2009-08-08 08:27:50
鳳凰三山のレポ楽しみにしていました。
仕事でよく長野・甲府間の車移動が多いのですが、今年は鳳凰三山にどっしりと雲が覆っている日が多いです。
でも、お天気が悪いなりにも楽しそうな山行記事ですね。毎度のことですが、食べ物レポは参考にさせてもらいます。
今月、夜叉神峠からチャレンジしたいと思っています。・・・お天気次第で。
返信する
麺類・・・ (鞍馬天狗岳)
2009-08-08 08:31:18
はじめまして、こんにちは。
稜線で少しガスが出たのは残念ですが、
オベリスク見れて良かったですね。

私も近々鳳凰三山を予定しているのですが、
テント場はどうでしたか?
過ごし易いでしょうか?
返信する
天候不順 (元さん)
2009-08-08 09:14:24
同じ日に登った北岳はこんな穏やかな天候ではなかったよ。

去年、我が家が通ったコースと逆コースを歩いたんですね。

今年の天気は予想が難しく雨・風の山行が続いて居ますが、お互い気を着けましょうね。

返信する
こうちさん♪ (やんこ)
2009-08-08 09:45:57
コメントありがとうございます。
レポ、お待たせしました

本当に今年の天気には参りますね。。
そうですか、鳳凰三山には未だ雲が居座っているんですね
でも天気が悪いからと言って、しょげていたらつまらないので、楽しく楽しくと思っています
今回、食べ物レポ、参考になりましたでしょうか
今回はなるべく軽量化につとめたので、簡素な山食となりました

夜叉神峠から登っての稜線歩き、気持ち良さそうですね
晴れますように
返信する
鞍馬天狗岳さん♪ (やんこ)
2009-08-08 10:01:02
はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます。
タイトルに笑ってしまいました
確かに麺類ばかりですよね

オベリスク見れて嬉しかったです
晴れていたら、登ってみたかったですが
鳳凰小屋のテント場は、過ごし易かったです
設営する場所は、平らでペグがささりやすく、水はけが良かったです。
ただトイレは真っ暗なので、ヘッドライトが必須です
鞍馬天狗岳さんが行く時には、晴れているといいですね
返信する
元さん♪ (やんこ)
2009-08-08 10:10:19
写真は視界が晴れたときに撮ったので
ガスって強風の時のが多かったです
元さんは中道を登られたんですか?
すごいですね

山に行こうとすると天気が微妙になり
参ります。。。
今日も今は晴れていますが、これからどうなるか。
元さんは来週、北アルプスですか?
気を付けて、行ってきてください
返信する