緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

ももこりん仲間入り

2008-09-05 22:57:34 | Weblog

先日、花屋の前を通りかかったら

可愛いりんどうの花が売られていました

その名も「ももこりん

山でもホタルブクロや、すずらんのような

袋形になっているお花が好きな私

名前の可愛さも相まって

ももこりんにも一目惚れしました

さっそく我が家のベランダに仲間入りして、日向ぼっこ

お日様によく当たると、色が濃くなるのだとか

綺麗な色になぁれ

 

我が家のプランターさんも最近ぐんぐん育っています

 

青しそ

次々葉が大きくなるので、消費するのが大変

今日は、豚肉でチーズとくるんでフライにしました

 

ネギ

スーパーで買ったネギを植えました

チョキチョキ切って使っても、また再生してくる便利な薬味

 

ミント

デザートだけでなく、キッチンに置いて

清涼感ある香りを楽しんでいます

 

バジル

トマトとバジルの冷製パスタをよく作ります

 

ローズマリー

ポテトとチキンの炒めものに活躍中

 

ブルーベリー

一度枯れかけてしまったけれど、また若葉が出てきたときには

感動しました

来年はもっとたくさんの実がなるといいな

 

ベランダにでて、緑が元気に育っていると

とっても嬉しくて癒されます

夜になって、ももこりんを家の中にいれました

太陽の下とまた違った色を見せてくれて

綺麗だな

大切に育てます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mimi)
2008-09-06 15:58:57
こんにちは!ももこりんかわいいですね~
それにしてもベランダの菜園がすてきです。
ローズマリーにミントにネギ!
料理が楽しくなりますね。
ブルーベリーも来年はたくさん実りますように!
返信する
mimiさん★ (やんこ)
2008-09-06 22:44:13
ももこりんは宿根草なので、上手に育てれば
来年また花咲くそうで、頑張ります★

ベランダ菜園は、基本的に水やりだけしかしていなのに色々楽しませてくれて、ありがたいです♪
買うほどでもない少しだけ欲しいって時に
便利ですね♪
返信する
すごいっ♪ (かおりん)
2008-09-09 08:59:54
キッチンハーブが
とっても元気に育っているね♪♪♪
目にも口にもおいしいわぁ~!!

うちにもローズマリーとバジルがいるけど、
結構便利だよね♪♪
ミニトマトとかブルーベリーとか・・・
ちょっと手を出してみようか検討中★

お花はやっぱり癒されるなぁ~
返信する
かおりんさん★ (やんこ)
2008-09-09 18:44:50
ねっ♪♪お花って癒されるよねー!!!

ミニトマトもね、2鉢育てて、それなりに
収穫できたの。
でもその後、枯らしちゃった。。
実物の収穫できる楽しさも嬉しいよね★

花屋やホームセンターに行くと、山屋と同じく
つい長居しちゃうのよね。。
返信する