緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_0629 塔ノ岳登山

2009-07-10 00:13:35 | 山-丹沢
お義母さんの誕生会を開いた翌日
塔ノ岳へ登ってきました
この時期、ヒルが気になるし、日曜だし
あまりジメジメしていなく、遠出もしたくないということで
プー5回目、やんこ4回目の地元の山へ

スタートは、大倉
紫陽花が綺麗に咲いていました


登山口からすぐの辺り、きれいさっぱり整備されていました


この日、前を歩くプーは意識していたのかしていないのか
分からないけれど
なんだかいいペースでした
展望もなく、ひたすら登りなので
脇目もふらず、、と言ったところでしょうか

堀山の家にて、前日の残りの太巻きを
少し食べて、エネルギ補給


うっすらと富士山も見えました


10分ほど休憩して、またひらすら登る登る、、、
夏山登山に向けてのトレーニングかという感じで
黙々と登り続け、花立山荘に着きました
そして、お約束のかき氷


ここから富士山がお目見え
この日は展望はあきらめていたので、
雲海と綺麗な富士山に感動

さぁて、あと少しでピーク
ぽつぽつ小雨も降ってきたけれど
雨具を着るほどではない、、というより
すでに汗びっしょでTシャツは塗れていて
雨なんかどうでもいい という感じ

途中で、鹿の真横を通過


そして、ピークへ到着


ピークに着いたときには、もう富士山はいなかったけれど
山がポコポコ見えて、雲がふわふわ浮かんで
まるで海原のよう

この日のお昼は、引き続き前日の残り
シュウマイやら春巻き、そしてカニ
これを、ロースターに乗せて、、、、

山にいながら、磯のい~い香りがしてきて
おっいしい
これは、ちょっと贅沢だなぁ

お腹も満たして、では下山
えーっと、ここから書くことが、、、ありません
と言うのも、大倉までノンストップで
下りてしまったので
雨も本降りになってきて、早く下山してしまいたくて
トコトコ下っていきました

去年初めて同じコースを登ったときより
タイムが早くなっていて
一応脚力がついたかなと嬉しく思いました
大倉から塔ノ岳、コースタイム3時間30分のところ
去年の7月が休憩含めて4時間
今回が休憩含めて2時間50分

大倉に戻ってきて、戸川公園にて
ちょっと紫陽花撮影

でも、雨と風が強くて、寒くなり
すぐにお蕎麦屋さんに駆け込んで
こちらを食べました


プーは、その時によって違うそば粉の十割そば


久しぶりにここ「さか間」さんのお蕎麦を頂いて
大満足の二人
こんな天気の中、トレーニングのような登山だったけれど
なんだかすっごく楽しかった~と思える山行でした

プーのヤマレコはコチラ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-41764.html

              
プーです

先にやんこが『今日のペースは…』といった
くだりがありましたが
自分では特に意識はしてなかったです
ただ思いつくとしたらこれかなぁ


そうです。山靴を新調しました
(色はちょっと派手ですが…)
一目瞭然だとは思いますが、奥のものが先輩です(笑)
ちょうど1年前、山登りを始めるときに
モンベルのアウトレット(確か南大沢だったかな!?)で
ザックとこの山靴を購入。
あれから重登山靴と普段履き兼用のローカットも入手しましたが
ほとんどがこのモンベル。
なんやかんや50回くらい山へ行っていて
1回につき10km歩いたとすると → 500km
もう元はとったかな。
しかも、足に合っていなかったのか実は痛くてしょうがなかった
購入した時は右も左も分からず店員さんの
薦められるがままに選び…
小さい頃から足は幅広・甲高と言われ続け、
この時もそうでした。
しかし、今回靴選びにあちこちの山屋さんへ行くと、
そんなでもないですよとか、むしろ細い方じゃないかなとか
口を揃えるように言われました。
足ヤセ??
この靴は横浜の好日山荘で購入したんですが、
これまた店員さんのオススメで
足を入れた瞬間からフィット感が違いました。
その後、数軒で試し履きするもこの靴に勝るものがなく、これに決定!
しかも翌週からバーゲンで10%引きになるとのこと。
取りおきして貰いお安く購入出来ました
そこで今回は慣らし山行だった訳ですが
(慣らしに行くような山では無い気もしますが)
良いデスこの靴
基本的にいつも荷物が重めなので、底が固めをチョイス!
これからテント担いでどこに行こう
楽しみ~

ちなみに我が家の山靴ファミリーです(笑)


参加しています♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (元さん)
2009-07-13 22:01:39
山の日記内容よりも
立派な登山靴の勢ぞろいにびっくり。
返信する
元さん♪ (山キチのプー)
2009-07-13 23:28:01
二人の重登山靴とやんこのローカットは頂き物なので
実際に購入したのはそうでもないのですよ。
でも靴一つでこんなにも違うものなのですね。
この靴だと痛くならないのでガツガツ歩けます
ということで今週末は八ヶ岳に挑戦してこようかと作戦練ってます

元さんは高尾山に行かれたんですね。
ワイワイ賑やかで楽しそう
返信する