緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

霧ヶ峰散策 2009_0823

2009-10-26 22:54:55 | 山-八ヶ岳・蓼科
こんばんは
今日は雨風がつよく、寒かったです
皆さんのお住まいの地域は、どうですか?

昨夜は、プーの両親も一緒に我が家で夕食となりました
朝、プーに何を食べたいか聞いたところ「鍋」とのこと。
いつもは寄せ鍋、キムチ鍋などが多く
たまには違った鍋がいいなぁと本をペラペラ見ていたら
「味噌バター鍋」が載っていました
初めて作る鍋だったので、美味しくできるか分からなかったけれど
なんとも美味しい鍋となりました

作り方は、簡単
出汁4カップ(やんこは鰹節と、昆布多めにしました)に
味噌(大さじ7~8)を溶き、バター(50g)を加え、
さらに牛乳(1カップ)もいれる
そこに鮭を入れ、火が通ったら、じゃがいも、大根、人参
たまねぎ、きのこ類、最後にほうれん草を入れて、完成
野菜を加えたら、味がうすまったので
ちょっと濃い目の分量を書いてみました
他にもコーンなど色々いれても美味しそう
味噌は、やんこは白みそと母の手作り味噌と両方いれました
皆さんも、寒い夜に是非お試しください



あらら、前置きが長くなりました~
では、本題
夏のある日、プーの両親と霧ヶ峰に行ってきました
高山植物はもう咲いていないかな、と思ったけれど
たくさん咲いていました
時間はたっぷりあったので
お花を愛でながら、4人でゆ~っくり歩いてきました

駐車して、車山に向かいつつ
後ろを振り返ると、北アルプスが見えました


雲は多いけれど、山のふもとに広がる霞が墨絵みたい


富士山も見えました


近く視線を向けると、マツムシソウ


山に囲まれたこんなに空気の綺麗な場所で
風に吹かれて、気持ちよさそう~


アキノキリンソウ


 

 

 

  

車山に着きました


風が強く寒かったので、写真を撮って下山します

下山途中や、お昼ご飯を食べていると
何匹かのわんこと目が合いました
 

 
プーとやんこは以前、犬を飼っていたこともあって、犬が大好き
「犬飼いたいね」コレもう、口癖になりかかっています
いつか自然いっぱいのところで、ゴールデンレトリバーを飼って
過ごしたいな

続いて、八島ヶ原湿原に移動して、こちらも散策しました




アサマフウロ




やんこの帽子にお客さん

居心地は良いかい



青空のもと、お花を見ながら、木道を歩く
ん~ これだけで幸せと改めて思いました


おしまい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (こやす)
2009-10-27 16:01:17
お鍋の美味しい季節になってきましたね~。

霧が峰は、やっぱりこうスカーッとした日が
気持ち良さそうですね~♪
私は、天気良くないのわかって行ったバカだから
何~も見えなかったです。(笑)

またいつか行ってみよう。。
返信する
Unknown (かおりん)
2009-10-27 16:55:50
私も去年のちょうど同じ時期に
旧家族(父・母・弟・ワンコ)とともに
車山行ったよぉ~!!
マツムシソウがきれいに咲いてたなぁ♪
あそこは、リフトにワンコも乗れるから
いいよねぇ~♪♪
うちの柴犬あいこも楽しそうに
リフト満喫してたよぉ~(*^o^*)

八島ヶ原湿原にも行きたかったけど、
めちゃめちゃ混んでいて、
駐車場に入れなくて断念したの!!
すごい気持ちよさそうな場所っ!!
今度はここも行ってみたいな♪
返信する
エアコンの霧が峰♪ (くー)
2009-10-27 22:13:32
お鍋が新しい
こいつは一体どんなお味なんでしょう
気になる

お花きれいですね。どの季節も好きだけど、
やっぱりお花にいっぱい会えるのが一番嬉しい
私は時々山に恋煩いします。行きたいのに行けない・・・
きっともうそろそろ煩います

今日もやんこさんの日記で心がほんわかしました。
ありがとうございました
返信する
こやすさん♪ (やんこ)
2009-10-27 22:29:22
我が家の冬は、鍋率高いです。
簡単だし、体あたたまるし、いいですよね~

青空のもと歩けて気持ちよかったです。
でも私も前回は、ガスガスでした。
だって名前が霧が峰ですもんね、仕方ない気がしちゃいます。

私も、また違う季節に訪れてみたいです♪
返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2009-10-27 22:34:34
その記事、覚えているよ~!
美人顔あいこサマの写真、可愛いなぁって♪♪
マツムシソウは、今回初めて見たんだけど
キレイな色していて、存在感あるね☆

八島ヶ原湿原の駐車場、この時も並んでいたんだけど
割とスイスイ進んで、入れたよ。
ここなら、ベビちゃんと一緒に楽しめそうだね♪
是非行ってみて~☆
返信する
くーさん♪ (やんこ)
2009-10-27 23:07:30
くーさんのタイトルは、いつも面白いです
私は以前仕事でエアコンを扱っていたので
霧が峰といえばエアコンが頭に浮かびます

お鍋は、そう「新しい!」って感じる味でした
翌朝、うどんを入れて食べたら、これまた新しい味でした

山の上で咲く花って、どうしてあんなに綺麗なんでしょうね
下界で見る花も好きですが、山の花は頑張って登って出会えた喜びや、厳しい自然を乗り越えて短い夏に花開く力強さとはかなさが、相まっているからでしょうか。。。

くーさんの怪我、早く完治するといいですね。
行きたいのに行けないのは辛いですが
でも、山はどっしり構えて待っていてくれれるので
焦らず脳内登山でもしつつ?治してくださいね

そんなくーさんにほんわかしてもらえるよう、頑張って日記書きます
返信する