YSK-BLOG

つぶやきまとめと通常日記を行うブログ

激突!湘南グルメレース2 レポート

2012-08-05 | オフ会レポート
江ノ島のうまいものを食べようということで始まり、
2012年の1月に行った湘南グルメレース。
今回はその第二弾をお送り致します。
前回食べられなかったあの料理をついに食す時が。
しかし、調子に乗った彼らは、このレースでとんでもない結末を迎えることになります。
一体、このグルメレースで何が起こるのか。
それではレポート行ってみましょう。



激突!
湘南グルメレース第二弾





2012年7月16日
午前11時30分
江ノ島電鉄 江ノ島駅




はい、江ノ島駅に来ております。
時刻は集合時間の11時30分なんですが、
グルメレースの発案者であり、今回の計画をでっち上げたTMさんがまだ来てません。
ぶっちゃけいうと遅刻です。
連絡をとった所、やっと江ノ電で鎌倉を出たということで、あと20分はかかるそうです。
えびてんの苦情はヨソへってことですが、この人には直接苦情を(ry


午前11時50分
江ノ島電鉄 江ノ島駅



さて、ようやくTMさんが到着したので、湘南グルメレース開始です。
前回はもう一人、ジェイさんという方がいたんですが、
昨日の会合でハッスルしてしまったようなので、今回はお休みです。
なので今回はTMstationとysk-mattsuの二人でお送り致します。

いつもグルメレースとか、メモオフ巡礼とか江ノ島に来る時は
なんでか必ず鎌倉からスタートするんですが、
今回は江ノ島駅からスタートと、ちょっと珍しい設定になっています。

そして、今日は海の日でございます。
いい感じで混み合っております。
いつも思うんですけど、江ノ島来る時ってなんで
海の日とか正月とかGWとか人の多い時期に企画されるんですかね?

そんなことをぼやきながら、駅からほど歩いて最初の店に。


午後12時5分
イタリアンレストラン PICO 江ノ島店



道端に貼ってあったしらすメニューに惹かれて入店。
そんなにしらすが気になるのか。
中に入った我々は、とりあえずAセットを注文する。
これはサラダ、ピザorパスタ、コーヒー、ドルチェがセットになって、
さらに+300円で生しらすのサラダが付けられるというものなのだが・・・

ドルチェってなんだ?

調べたところ、これはデザートの意味らしい。
しかし、どんなものが来るか結局わからないので、
とりあえずUMA的物体ということで認識しておいた。

まずは
レタスとかの葉っぱ野菜にコーンフレークがのってる
至ってシンプルな前菜。

次に
至って普通のアイスコーヒーである。

そしてやってきたのがPICO風生シラスのカルパッチョ
正月時にはシーズンオフで食べられなかった念願の生しらす。
これはなかなか美味であったが、
いろいろ添えてあったトマトなどの味が勝ち、生しらす本来の食感は得られなかった。

今度は釜揚げシラスのぺペロンチーノ
うん、しらすが泳いでる。


ピザにはなんでも乗っけられるもんだね。

そして、ついに未確認物体のドルチェがやってきた。
その正体とは

「おまたせしました。こちら"洋なしのタルト"でございます」

・・・・。
うん、まぁしゃーなしだ(ry


6品完食


さ、早速一店目でがっつり行ってしまったわけですが、
さっきの店から200mぐらい行ったところで、海鮮系のお店のメニューに立ち止まる。
しらす丼とか、伊勢海老とか気になるようだ。
・・・え、伊勢海老?
まぁ、とりあえず後にして・・・

って、え?今入るの?

さっきメシ食ったばっかりじゃん!
なんかこの企画、ペース配分がおかしいよ?



午後1時10分
片瀬海岸 忠兵衛


~ご入店~


TMさん、しらす丼いくの?
でもさっきたらふく食べた後だしなぁ・・・・。
あ、ごはんのない"生しらす"ってのがある。自分はこれでいいやw

そしたらTM氏も丼は辛いと格下げしたw



そして、二人はあるメニューを見つける。

伊勢海老


・・・伊勢海老いくの?
だってこれ、2000円から100g毎に1000円って書いてあるよ?

とりあえず二人で注文することに。
一応、この伊勢海老値段システムを解説してもらうべく聞いてみる。

TM「これ、2000円からってどういうことですか?」
店員「2000円からあって、100g増すことに3000円、4000円となります」

うーん、なるほど。
んじゃ2せんえ

店員「今日は3000円からになってしまいますが・・・」

さすが伊勢海老。
ヘタレを許さないみたいですな。

というわけで、3000円の伊勢海老を頼むことに。
すげぇな・・・こんな会合でこんな豪勢なの頼まないよw


そんな会話をすることしばらくして、
店員が海老を持ってやってきた。

店員「あのすいません。今日はこちらの海老3600円になってしまいますが
  よろしいでしょうか」

値段だんだん上がってきてるぞww
なるなぁ伊勢海老。
俺らの懐に細かくジャブ打ってきてますよ。
並の考えで食われてたまるかと。

いや、もうここで怯んではいけない。
こちらも立ち向かうべく、OKを出す。
・・・・だが、だんだん怖くなってきた。

恐らく伊勢海老なんて昼間っから出ないと思ってたから
店員も慌てて持ってきたんじゃないのかと思うと、
こんな企画で頼んでしまったことにすごい申し訳なく思う。。。


ではまずは生しらすから。
今度のは生しらすそのものなので、ダイレクトに味わうことができた。
普通食べるしらすはゆでた後の状態なので全て同じ柔らかさだが、
生しらすはちょっと固い部分がありながら、透き通ったように柔らかい感触を味わえた。
・・・
うん、グルメレポーターでもなんでもないからいい表現が見つからない。
うん、簡単に言うと普通のとは違う。
これでいいや。


で、ついに登場したのが伊勢海老の刺身。
身を解して叩きにしたようなものが殻に載せられていた。
・・・・
なんかお酒のつまみ見たいな感じになっていた。
ぶっちゃけいうと、メニューの写真とは違った。

てか飾り的な頭部がどっかに行っちゃんたんだけど・・・
と思っていたら、ドンと出てきたのが海老の頭が入った味噌汁。


まずは伊勢海老をいただく。
すごい。海老なのにコリコリしてる。
これが伊勢海老か・・・正月にも食わないぞこんなの。

そして海老の頭が入った味噌汁。
いい出汁が出てました。
この味はホント、何かのお祝いごとを思い出すような・・・
てか、海の日に江ノ島にふらっと来て食べるようなもんじゃないだろ!

・・・
というわけで、3品完食で合計9品目でございます。


午後2時30分
江ノ島




さぁ、ようやく江ノ島本体に到着致しました。
なんかもうすんごいのんびりしてましたけど。

島についてちょっとウロウロしていたら
アニメ『つり球』ののぼりを発見してなんだこりゃwとか思ったり。


そして早速目をつけたのが
紫芋のコロッケ

お値段100円。


続いて紫芋ソフトクリーム

お値段300円

・・・・。

さっき1匹3600円の海老食ったんだけど、
これからはこんな感じでグレードダウンですか?
でもなんか安心した。


2品完食、計11品目です。


さらに江ノ島の奥地へ。
池に入ってる亀を見ながら江ノ島タワーを目指す。

と、あれ、ここっていつも開いてたっけ?って広場を見つける。
江ノ島タワー入り口の道を挟んで反対側。
海を一望できる展望デッキと、なんかのレストラン。
「イル・キャンティ・カフェ」
http://www.il-chianti-beache.com/cafe_index.html
※どうやら今年3月にオープンしたみたいです。


そして眺めるメニュー。

と、ここで発見したのが

フジツボのフリットスタイル

・・・え、フジツボってあれかい?
あの岩なんかにへばりついてる?
え、食えるの?てか食うの?

TM「こりゃここでしか食べられないでしょww」

・・・まじかよ。
確かにここでしか食べられない珍味!とは書いてあったけどさ。
てか店の紹介に「怖がらずにお試しを!!」
・・・どんなん出てくんだよ!


午後3時30分
江ノ島 イル・キャンティ・カフェ


というわけで、人が並んでるようなので待つ。
待ってる間見えるは江ノ島の高台から見える壮大な景色。
海は水平線が綺麗だし、風もちょっと強いけど心地いいし、
なかなかいい環境。

しかし、こんないい所まで来て、
これから俺らフジツボを食おうってんだから
なんかおかしいよな・・・

そんな風に黄昏れながら入店。

もちろん頼むはフジツボ。
と、自分が発見したのはイカスミスープのスパゲティ。
イカ娘のアニメが終わったからって忘れんなよ?


待つこと数分。
フジツボがやってきた。

なんか唐揚げにされてる。

店員「爪の部分は食べられないのでお気をつけ下さい」

爪!?

何、あいつら爪なんか持ってんの?
なんかフジツボ得体が知れないんだけど。
フライにされて中見えないから、食うの勇気いるな・・・。

モグモグ・・・

・・・・。

なんだろ、この牡蠣とも違う、この不思議な食感と味は。
てか爪食べるなって、これどこまで食べられるの?

TM「なんだ?そこまで珍味って感じがしないんだけど?」

おまけになんか、ここ立て続けにもの食べたから
腹いっぱいで食が進まない。。。


イカスミスープのスパゲティ
大きな器に、まるでラーメンのようにイカスミスープが波々と入ったスパゲティ。
汁はスープ仕立てなので飲みやすい感じだった。
結構濃いかと思ったが、口の中に後々スミが残らなかったので、バランスが良かったのかもしれない。
今回のイカちゃんはマイルドだったようです(何


これで2品完食、合計13品目でございます。


と、ここでフジツボを見に行こうと島の岩場に移動。
しかし、途中で何かを発見してしまった。



『TARI TARI』の江ノ島ポスター。
こりゃ江ノ島で何かやるのも時間の問題か・・・。
※8月現在、スタンプラリーとかやったみたいです。


岩場に到着。
しかし、波が高かったため岩場に降りられず
早々に江ノ島タワー前まで引き返す。
登ろうとしていたタワーも、悪天候のため屋外展望台と外階段が使用不可なため、
意味が無いので引き上げる。

しかし、その間にもやってたことが
『TARI TARI』『つり球』のポスター探し。



もう、目的違ってきてるだろww



午後5時30分
江ノ島入り口



さて、島の入り口まで戻って来ました。
なんかあちこちでラムネソフトクリームが売り切れてるので、
まだ売ってるところを発見し突貫する。

14品目めでございます。

と、ラムネ系を食べらたら飲み物的にもラムネを入れたくなった我々は
「なんてね76's」とか歌ったわけでもなく、瓶入りのラムネを購入。

開けよう。

ポン!

・・・・

ブシュゥゥゥーーー


うわぁああ


ラムネの洗礼を受けつつ、これを締めとした。


というわけで、今回のまとめを行います。

完食品数


15品目


まぁ、これは前回より少ない感じですね。
今回はつまみ食いじゃなくてガッツリ系でいきましたからね。

で、まぁ驚くなかれ。
えー、伊勢海老とかありえないもの食したじゃないですか。
その合計金額、

なんと


9262円



・・・え、これ一日の食費?
2人で1つというものもありましたけど、こんだけかかりました。

まぁ、でもね。
うまいものを食おうと思ったら、やっぱりお金がかかるわけですよ。
ちっこいものをちまちま食って品目増やしたってダメなんですよ。

今回はそんな量より質を体で味わった、そんなグルメレースでございました。


さて、グルメレースを終えた我々は、そのまま江ノ電に乗り込み鎌倉を目指す。
昼間は大量にいた乗客も、まばらであった。
そして鎌倉で下車し、『TARI TARI』で1話ラストに出てきた駅前広場を横目に見ながら小町通りを散策。
しかし、時間は既に午後7時を回っており、ほとんど店じまいしていたため、
結局駅の周りを一周して駅まで戻り、それぞれの方向へ帰宅した。

そして、落ちもないままこのレポは終了するのである。


ごちそうさまでした!







さぁ、湘南グルメレースいかがだったでしょうか。
念願の生しらすと伊勢海老、そしてフジツボとの戦いは、
我々の財布にとんでもないダメージを与えるものでした。
さて、次回は一体どんなことをするんでしょうか。
果たして、それに私は参加してるんでしょうか。
お楽しみに。

かいごうれぽーと?(5月4日のやつ)

2012-05-20 | オフ会レポート
えー、ちなみにこの会合はGWに行われたんですが、レポートすっかり忘れておりまして、
ギャルゲーレポートのメモ帳に残ってたことで思い出しました。

えーと、この日は確か映画『クレヨンしんちゃん』をみて
20周年の割には微妙だったなとか言いながら参加者と集合して、
雁川やらゲーセンやら行って、23時から翌朝7時までのオールナイトカラオケをやりました。


前回の会合レポートで、
>次回はなんか、こういうカラオケをオールナイトでやろうとか、よくわからないこと言ってる人がいますけれど。
>まぁ、それが実現された暁には、
>私は家でみなさんの無事を祈りたいと思います。

・・・そんな事言ってたのに、
なぜかオールナイトカラオケに参加させられる事になったysk-mattsuです。

メンバーは前回と同じ+3人と計10人という規模でした。

以下リスト
1ジ 私空事(さんかれあ)
2y Buudy(銀翼のファム)
3マ 夏色えがおで1,2,Jump(ラブライブ)
4よ ごらく部 愛と勇気と希望と友情のテーマ(ゆるゆり)
5う かみさまといっしょ(猫神やおよろず)
6ね HIGH POWERD(イカ娘)
7り Happy Girl(パパ聞き)
8七 愛を取り戻せ(北斗の拳)
9あ Non stop road(夏色キセキ)
10T Fly Away(マケン姫っ!)
11ジ u-n-der Standing(まじこい)
12y SHOOT!(ろうきゅーぶ!)
13マ 猛烈宇宙交響曲 第7楽章(モーパイ)
14よ You May Dream(プリティーリズム)
15う すーぱー☆あふぇくしょん(カーニバルファンタズム)
16ね ピンキージョーンズ(ヨスガノソラ)
17り プリティーリズムでGo!(プリティーリズム -オーロラドリーム-ED)
18七 Mwmoria(Fate/Zero)
19あ ***パショナート(これゾンOTD)
20T マジヤバもーそうLOVE(R-15)
21ジ Taste of Paradise(兄好)
22y イェイ!イェイ!イェイ!(スマイルプリキュア)
23マ Ready!(アイマス)
24よ 女と女のゆりゲーム(ゆるゆり)
25う Don't Say lazy(けいおん)
26ね ゆるゆり大事件(ゆるゆり)
27り Happy☆てぃんくる(ジュエルペットてぃんくる)
28七 TRY unite(輪廻のラグランジェ)
29あ 正解はひとつじゃない!(ミルキィ)
30T HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v(R-15)
31ジ どっきゅん☆ハート(うみねこ)
32y Time Fly(タイムリープ)
33マ ヒャダインのじょーじょーゆーじょー(日常)
34よ 恋のバッキンガム(ゆるゆり)
35う only my railgun(超電磁砲)
36ね ごーごーまにあっく(けいおん)
37り Synchrrogazer(シンフォギア)
38七 瞳の中の迷宮(ヤミと帽子と本の旅人)
39あ ココロスカイ(寿美菜子)
40T はかせのサメといぬ(日常)
41ジ Listen(けいおん)
42y GET THE WORLD(レッツ&ゴー!WGP)
43マ Irony(俺妹)
44よ Can Do(黒子)
45う ルカルカナイトフィーバー
46ね なぞなぞはぴねす(ミルキィ)
47り Coloring(パパ聞き)
48七 侵略のススメ(イカ)
49あ Neo Eden(スフィア)
50T 恋のビギナーなんです(T_T)(これゾンOTD)
51ジ Be Starters!(まよチキ)
52y まったく小学生は最高だぜ
53マ 熱烈歓迎わんだーらんど(咲)
54よ 逆行のフリューゲル(シンフォギア)
55う 千本桜(ミク)
56ね 残念系(はがない)
57り にじいろキャラチェンジ(しゅごキャラ!)
58七 Rock over Japan(ピングドラム)
59あ 風をあつめて(スフィア)
60T →unfinished→(アクセルワールド)
61ジ REALIZE
62y はっぴぃ にゅう にゃあ(迷い猫オーバーラン)
63マ Chase the world(アクセルワールド)
64よ ギンギラエール(ロウきゅーぶ)
65う 砕月(東方)
66ね 空(アイマス)
67七 os-宇宙人(電波女)
68あ 虹を駆ける旋律(スフィア)
69T 熱き星たちよ(横浜ベイスターズ)
70ジ 東京ジオラマ
71y Endless Story(C3)
72マ ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(日常)
73よ WAKE ME UP(^_-)b!(かなめも)
74う orth sign(Fate/Zero)
75ね 愛だ勇気だメダロット(メダロット)
76り 宇宙は少女のともだちさっ(宇宙をかける少女)
77あ キミが太陽(スフィア)
78T ゆっこ・みお・麻衣のスチャラカ三人衆(日常)
79ジ HANAJI(まりあほりっく)
80y カービィ!(星のカービィ)
81マ Black Holy(モーパイ)
82よ 経験値上昇中☆(みなみけ)
83う 番風(kaito)
84ね ?でワショーイ(ひだまる)
85り 星間飛行(マクロスF)
86あ Spring is here(スフィア)
87T A.T.O.M.S.P.H.E.R.E(スフィア)
88ジ Little Busters(リトバス)
89y Go!Go!サンシャイン(ジュエルペットサンシャイン)
90マ COOLISHWALK(WORKING!!)
91よ MOON SIGNAL(ざくろ)
92う できるかな☆☆☆(ひだまりスケッチ)
93あ Dangerousgirls(スフィア)
94T LET・ME・DO!!(スフィアクラブ)
95ジ 私のキモチ(はがない)
96T→あ ナウスカ(あそびにいくヨ!)


ま、こんなところで。
内容は眠かったのと、酒が入って酔っ払ってたので記憶にありません。
途中、仮面かぶった変な奴が乱入したような気がしますが、
きっと夢です。

オフ会レポート・・・ではないですが:プチ舞台探訪レポート

2012-04-28 | オフ会レポート
さて、今回は舞台探訪レポートです。

舞台探訪といえばこれまでも、数々のアニメやゲームの舞台となった舞台を巡るという、いわゆる聖地巡礼というのを行い、
『ハルヒ』とか『らき☆すた』、『メモオフ』etc・・・数々の有名作品の舞台として使われた場所を巡ってきました。

そして今回、また新たなるタイトルが追加されます。
作品はこの「ギャルゲー大作戦」でも取り上げましたあのゲームです。
ご紹介しましょう。


『火焔聖母』です。



・・すみません。
すっごい微妙で、
しかも10年以上前化石的作品を持ち出してきてごめんなさい。
ほんと誰が得するんでしょうか。これがほんとの誰得(ぉぃ
まぁ、このブログ的には通常なんでしょうけど。

とまぁ、じゃあなんでこのゲームを取り上げたのかというと・・・。
実は舞台として使われた場所が帰省の途中ルートなんですよね。
そんなわけで、茨城県のつくば市に来ております。
そして、この火焔聖母の舞台は青森県です。

・・・

ぜんぜん違うじゃないか!
と思われるかもしれませんが、実はゲーム中の設定は青森県の三沢市付近に造られたハイテク都市ということになってます。
もちろん、この都市は実在していないので、架空で作るわけですが、そのモデルとなったのがここなんですよ。

しかし、ゲーム中に表示されるマップを見ると、新宿新都心もびっくりなビルが立ち並ぶ大都会なんですが、なんでこんなのどかな町をモデルにしたのか・・・。
多分、研究機関が多いってことが架空都市と合致したという、それだけの理由だと思いますが。

まぁ、でもそのおかげで、風景を見てピンときたところを発見することができました。
前置きが長くなりましたが行ってみましょう。


まずは駅です。
ゲーム中の設定ではミニ新幹線も通る町の中心的存在な場所です。
でも、なんとなーく小じんまりとしてる駅なんですが、それもそのはず。
この風景、実はバス停です。

つくばセンターという、昔は東京からの高速バスがひっきりなしに走っていたバスの停留所。
今では秋葉原まで結ぶ「つくばエクスプレス」が開業しているので、高速バスの存在は薄れてしまいましたが、
その代わり、駅から大学や研究所、筑波山などへ結ぶバスが結構密集しています。
そのため、残念ながら再開発されて建物が解体されてしまったため、ゲームの風景は再現できませんでした。

とりあえず、奥の階段と周りのビルが残ってる感じです。



次は大通り。


駅から近いところにあるんですが、こちらは何もされてません。

まぁ、信号機が変わりましたけど。
ちょっとだけ、建物も増えてます。

ゲームしてるときにこの建物見て、なんか見たことあるなーとか思ってたんですよね。
これで舞台がここだと判明しました(笑)


で、早くも最後のスポットです。

公園です。


現在では奥に大型の服屋ができてしまったので、ちょっと風景変わってますが。
春だからか、人工の川に水が流れていて、たくさんの人が涼んでました。
ちょっと人が多かったんですが、とりあえずしょっ引かれずに済んでよかったよかった・・・(ぇ


さて、廻ったところはこれで終わりなんですが、

この建物も実際にあります。
しかし駅から遠いので割愛。つくばの研究所かなんかでググれば出てくると思います(ぉぃ)


他にもマンションとかありますが、これは流石に架空かなということでスルーしてます。
てかこんなのはあったとしても、日常的に生活してる人じゃないとわからないだろうなぁ。。



というわけで、いかがだったでしょうか。
・・・とか聞かれたら多分微妙だと思います。うん、わかっているんだ・・・。
でも、自分が昔から知ってる町が舞台として参考にされたという嬉しさと、
もうこの後使われることは無いだろうということで、せっかくだからと廻ってみました。
アニメとかで場所を特定する人とかいて、いつもよく分かるなぁと思ってるんですが、
もともと知ってるところが出てくると、分かるもんなんですね。

そんな発見もあったりして、作品的にもマイナーで、発売も10年以上前の作品だけど、
ちょっと楽しかった舞台探訪でした。
コメント (2)

会合レポート:アニソンカラオケ会

2012-03-20 | オフ会レポート
TMさん主催のアニソンカラオケ会。
今回もどんな空間になるのでしょうか。
それはご覧の有様となっております。
早速行ってみましょう。


アキハバラの中心でアニソンを叫ぶ



2012年3月18日
10:30
JR秋葉原駅前


ども、ysk-mattsuです。
えー、11時半に集合ということなんですけど、
主催者のTMさんが、それよりちょっと早めに来て店を回ろうかとか言ってたんで、
既に秋葉原駅に到着しております。

しかしですね。なんかTMさんからメールが飛んで来まして、
到着が11:30になりそうとかわけがわからないこと言っておりまして、
一人で途方にくれております。



・・・とりあえず、トレーダーでエロゲ見てますか。




11:00
トレーダー2号店



同じくTMさんの提案に乗ったジェイさんが到着したとのことで合流。
コンシューマゲームの棚を眺めていると、TMさんからまたしてもメールが飛んできた。
「山手線運転見合わせとか勘弁してくれ」
・・・・
今品川なんだから、そのまま走ってくりゃいいんじゃね?
とか、そんなこと言ったような言わないような。



11:30
アニブロゲーマーズ前


もう時間なんで、集合場所に到着。
メンバーさんもちらほら集まりだした。
時間ギリギリ・・・ようやく主催者・TMさんが登場。
既にもう疲れ切った顔してるんですが。


12:00
カラオケパセラ
秋葉原電気街店



TMさん先導で部屋番号704に到着。
トイレから帰ってきたとき困らないようにしっかり部屋番号を確認。

そして、メンバーは1月に行ったカラオケとほぼ同じメンバーだったが、
初対面の人もいるということで、改めて自己紹介をすることに。
ちなみにメンバーは
 TMさん
 ジェイさん
 りんさん
 うぉるたーさん
 ねこのみかんさん
 あっくんさん
 ysk-mattsu(まっつ)
と、総勢7名での開催となりました。
そしてひと通り自己紹介は終了。


・・・


・・・・・。


あれ?入るときにカウンターで頼んだドリンクがまだ来ないな。
○o(゜ ゜)(゜ ゜)(゜ ゜)(゜ ゜)(゜ ゜)(゜ ゜)(゜ ゜)


∠コンコン

ん?(゜ ゜ )(゜ ゜ )(゜ ゜ )(゜ ゜ )(゜ ゜ )(゜ ゜ )(゜ ゜ )


店員「すみません。こちら704号室になっておりまして、
   お客様のお部屋番号は504号室となっているんですが・・・」


エッ!?(゜д゜;)(゜д゜;)(゜д゜;)(゜д゜;)(゜д゜;)(゜д゜;)∑(゜□゜;)



12:30頃?
カラオケパセラ秋葉原電気街店
部屋番号504



かくして、部屋番号を階層ごと間違えるというハプニングがありましたが、
無事にドリンクも到着し、アニソンカラオケ会開催です。
それでは、曲リストを独自の解説を交えてお送りいたします。
どうぞ。

※数字番号右隣は入力したメンバー略称
 あ=あっくんさん
 ジ=ジェイさん 
 り=りんさん 
 y=まっつ
 ね=ねこのみかんさん
 T=TMさん
 う=うぉるたーさん



1あ Fly Away/富樫美鈴(マケン姫っ!)
TMさんが満足して帰ろうとしてた(ぇ

2ジ つまさきだち/伊藤かな恵(そふてにっ!)
3り マイペースでいきましょう/七森中☆ごらく部(ゆるゆり)
4y 魔・カ・セ・テ Tonight/野水いおり
5ね プレパレード/釘宮 理恵&堀江 由衣&喜多村 英梨(とらドラ!)
6T アキハバラ☆だんす☆なう!!/桐乃、黒猫、沙織(俺妹)
7う すーぱー☆あふえくしょん/栗林みな実&橋本みゆき&飛蘭&美郷あき&yozuca*&rino(カーニバル・ファンタズム)


かなりのテンションでつっぱしる7人組。
てかこの調子で6時まで持つのか?
「持たせるんです!」
・・・。

8あ Glitter/多田葵 feat. Sister773(リコーダーとランドセル)
9ジ U-n-d-e-r STAND/SV TRIBE(マジ恋)
10り プリティーリズムでGo!/MARS(プリティーリズム)
11y Grossy:MMM/橋本みゆき(咲)

二期というか新シリーズが開始されますね。

12ね 残念系隣人部☆☆☆/友達つくり隊(はがない)
13T 東雲研究所の、今日も平和です/はかせ、なの、阪本(日常)
14う まっがーれ↓スペクタクル/古泉樹(ハルヒ)

なつかしw

15あ LIVE for LIFE ~狼たちの夜~/愛美(ベン・トー)
16ジ A night comes!/豊田瀬利香(夜が来る!)
17り Happy Girl/喜多村英梨(パパのいうことを聞きなさい!)

今期一番のアニメだよね!(ぇ

18y TRY UNITE/中島愛(ラグランジェ)
19ね 知恵と勇気だ!メダロット/竹内順子(メダロット)
20T Let's search for Tomorrow/ゆっこ、みお、麻衣(日常)
21う 曇天/DOES(銀魂)
22あ I'LL BE THERE FOR YOU/ICHIKO(ゼロの使い魔F)
23ジ nO limiT/エクリップス(バスカッシュ!)
24り 君の神話 ~アクエリオン第二章/AKINO with bless4(創聖のアクエリオンEVOL)
25y Treasures!!/碧陽学園生徒会(生徒会の一存)
26ね Give a reason/林原めぐみ(スレイヤーズNEXT)
27T 弟は白骨化していた/桜野くりむ(生徒会の一存)

「生徒会の一存」はどの方向へ向かっているのか。

28う Cagayake!GIRLS/桜高軽音部(けいおん!)
29あ Baby universe day/アスクール、クフィーユ(キディ・ガーランド)
30ジ ナミダ御免のGirls Beat/佐天涙子(超電磁砲)
31り ナゾ!ナゾ?Hapiness/ミルキィホームズ(ミルキィホームズ)
32y STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~/石田燿子(ストライクウィッチーズ 2)

劇場見に行きたい・・・。

33ね 輝きは君の中に/鈴木結女(忍空)
懐かしい映像にみんな釘付け。

34T はかせのサメといぬ/はかせ(日常)
TMさん、うぉるたーさんに間の手指導。かなりヤケクソ気味のような気もしたが・・・。

35う 正解はひとつじゃない!/ミルキィホームズ(ミルキィホームズ)
36あ READY!!/765PRO ALLSTARS(アイマス)
37ジ 微熱S.O.S!!/井口裕香(アイドルマスター XENOGLOSSIA)
38り サヨナラノツバサ/中島 愛&May'n(マクロスF)
39y Singing!/桜高軽音部(映画 けいおん!)
40ね それでも明日はやってくる/鈴木結女(忍空)
41T 絆-kizunairo-色/Lia(FORTUNE ARTERIAL)
42う ルカルカ★ナイトフィーバー/SAM
43あ SHOOT!!/RO-KYU-BU(ロウきゅーぶ!)

まったく、小学生は最高だぜ!!

44ジ My Secret/水野佐彩(会長はメイド様!)
45り 虹色・クマクマ/ランカ(マクロスF)
46y まったく、小学生は最高だぜ!!/akiwo

ニコニコ動画のオリジナル曲。歌うとかなりの自虐曲。

47ね 微笑の爆弾/馬渡松子(幽☆遊☆白書)
48T マジカル O・TO・HA/おとは(H2O~FOOT PRINTS IN THE SAND~)
49う マトリョシカ/feat.初音ミク
50あ Oh My God/戸松遥(猫神やおよろず)
51ジ Be with you/高垣彩陽
52り 娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!/中島 愛&May'n(マクロスF)
53y 空ニラクガキ/高森 奈津美&竹達 彩奈&片岡 あづさ(ジュエルペット てぃんくる☆)
54ね Love Cheat!/MOSAIC.WAV(いただきじゃんがりあんR)
55T LOVE DESTINY/堀江由衣(シスタープリンセス)
56う ふたりのきもちのほんとのひみつ/やすなとソーニャ(キルミィベイベー)

あの映像が入って初めて成立する曲だったと申しておりました・・・。

57あ 春風 SHUN PU/豊崎愛生
58ジ Clover Heart's/真理絵(Clover Heart's)
59り 1000%キュンキュンさせてよ/プリズム☆オールスターズ(プリティーリズムオーロラドリーム)
60y はっぴぃ にゅう にゃあ/文乃、千世、希(迷い猫オーバーラン)
61ね ゆりゆららゆるゆり大事件/七森中☆ごらく部(ゆるゆり)
62T そりゃ魔装でしょ! Rock'nRoll/ハルナ(これはゾンビですか?)
63う Help me,ERINNNNN/ビートまりお
64あ Meteor Light/高垣彩陽(シンフォギア)
65ジ Hφwling Sφwl/片霧烈火(恋姫†無双)
66り orth sign/LiSA(Fate/Zero)
67y コネクト/Claris(まどマギ)
68ね ピンキージョーンズ/ももいろクローバー(ヨスガノソラ)

「ヨスガノソラ」真のエンディング曲(ぉ

69T ゆっこ、みお、麻衣のスチャラカ三人衆/ゆっこ、みお、麻衣(日常)
70う God knows.../涼宮ハルヒ(ハルヒ)
71あ Shiny+/寿美菜子
72ジ Destin Histoire/吉木りさ(GOSICK -ゴシック-)
73り Switch On!/土屋アンナ(仮面ライダーフォーゼ)
74y Endless Story/田村ゆかり(C3)
75T 童話迷宮/田村ゆかり(おとぎ銃士赤ずきん)
76ね HIGH POWERD/スフィア(侵略!?イカ娘)


終了


18:00
カラオケパセラ前



外に出たら雨が降ってた。
ここで、アニメイトに行く人とK-BOOKSに行く人と分かれ、再度19:00に合流することに。
自分はK-BOOKS組になり、TMさん、あっくんさんと行動を共にすることに。


18:10
アキバカルチャーズゾーン
K-BOOKS秋葉原店


TMさん、買取札175番(とかそんなところ?)を持っています。
えー、今呼ばれた人が140番代です。

・・・・

間に合うんでしょうか。


不安を抱きつつも、1Fの新刊ラノベコーナーを物色。
自分は1冊気になったものがあったので購入し、再度2階へ。


18:50
アキバカルチャーズゾーン
K-BOOKS秋葉原店


えー、まだTMさん呼ばれてないようです。
こりゃ19時は無理だなとか言っちゃってますよこの人。
なんか19時半にしようというメールをアニメイト組に送ったそうです。
TMさん、またここでも遅刻するのか。


19:00ちょっと過ぎ
秋葉原大通り


えー、次の集合場所へ移動中です。
なんとか、大幅な遅れは回避。
まぁ遅刻は遅刻なんですけど。


19:20ごろ
サイゼリア


夕食。
さすがに7人は無理なので、4:3で座ることに。
と、この店には「WORKING!」のぽぷらみたいな、ちっちゃな(ちっちゃくないよ!)店員がいるとの情報があったが、
今回は居ないようでした。
混んでる上に、席もバラバラなので、食事後はあそこに移動することに。

移動中、何かのイベントの撤収作業やってるところに1台のトラックがやってきて、
音無まどか(※)のステージがやってきたwwwと喜んでいたTMさんがいました。

・・・ダメだこいつ、早く何とかしないと。

※TMさん一押しのラノベ「彼女はつっこまれるのが好き」のヒロイン。高校生ながら声優をやっている。




20:00頃
アキバカルチャーズゾーン
グッスマカフェ


前『まどか☆マギカ』カフェをやってたところですね。
現在は初音ミクカフェ・ミルキィホームズカフェになってるみたいです。
割合的には初音ミク1に対してミルキィ0.5、まどマギ0.5ってところでした。
みんなミルキィのメニューを頼んでる脇で、ひとりミクさんドリンクを頼んでるのはysk-mattsuでした。

そして、まどマギがまだ残ってたw
ってことで、メニューにある「キュウベェカレー(1kg)」を全員で食すことに。
夕飯食べたばっかりなのにw

その有様は下記にて配信中(?)です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17300925/(ニコニコ動画)


そんなことやってる中で、ひとり初音ミクのガチャ回して遊んでたのはysk-mattsuです。

そして余談ですが、このミクカフェに行った影響で翌日、
3DSの『初音ミクProject mirai』を購入しました・・・




というわけで、カラオケ会+αでしたが、いかがだったでしょうか。
いやー、今回もすごかったですね。
もう何本のサイリウムが使われたんでしょうか。
それだけ激しい空間で、なんか部屋の外からこっち見てる人もいたりして、すごい展開でした。
いや、ほんとよく6時間弱持ったもんです。


次回はなんか、こういうカラオケをオールナイトでやろうとか、よくわからないこと言ってる人がいますけれど。
まぁ、それが実現された暁には、
私は家でみなさんの無事を祈りたいと思います。

そんなわけで、会合レポートでした。
それではまた次回、レポート化できるネタがあったらお会いしましょう。
さよなら~
コメント (4)

激突!湘南グルメレース

2012-01-15 | オフ会レポート
湘南の珍しいグルメを食べようじゃなイカ!ということで
企画者のTMさんをはじめ、ジェイさん、そして私ysk-mattsuが湘南に集いました。
そこで出会った数々のグルメは、私たちに一体何を与えてくれるのでしょうか。
その状況をレポートに纏めましたのでご覧下さい。



2012年1月8日
AM11:00 鎌倉駅



えー現在、集合時間の11時なんですが、まだTMさん来てません。
このメンバーの中で一番近いところに住んでるはずなんですが何をやっているんでしょうか。

・・・あ、来たw

5分遅れでTMさん到着。


さて、これからグルメ巡りスタートするわけですけども。
湘南といえばですね、実はアニメ『侵略!イカ娘』の舞台でもあったりするわけです。
今回、メインは食べ歩きなんですが、そんな聖地もちょこっと巡ります。

さあ、一体我々は何品の湘南グルメを食するのでしょうか。
いまここに、グルメレースの開幕です。


それでは位置について・・・





GO!

(※BGMはカービィSDXのグルメレースのイメージでw)



先ず向かったのは、世にも珍しいイカ墨カレーなるものがあるのですが、
季節によっては出せないこともあったり、
TMさんの事前視察では、19時ぐらいに店内で誰か寝てたとか、ちょっと不安ながらも店に入る。
「無かったらイカ娘に吐かせればいいでゲソw」
とか言ってる人もいましたが、今の時期は大丈夫だったようで一安心。

これがイカ墨カレー。
正式名称は「軍艦カレー」というものらしいですが、我々の頭にはイカ墨しかなかった模様。
色はこんなですが、味はしっかりとカレーになっていながら、
イカ墨の味もほんのりしつつ、シーフードの具と絡み合ってなかなかの味でした。
出せるのは季節によるとあって、採れたての新鮮なイカ墨でも使ってるのかもしれない。

ということで、イカ墨カレーが出せる時期っていつなのか?
聞いてみると、今では一年中出せるとのことだった。
ひょっとしたらお店の在庫によるのかもしれない。
ちなみにここです

グルメ1




次に向かったのは仲見世通り。
まずは前回も珍しい具のコロッケを購入した店に。
以前はゆずコロッケを食べてえらい目にあった思い出がよみがえるが、
そのゆずコロッケはラインナップから消えていた・・・。

ジェイさん、TMさんは梅コロッケなどにしていたが、
自分は前回のトラウマから、普通の肉コロッケを食す。

ま、基本の味をということで・・・。

グルメ2




次に目に留まったのがソフトクリーム。
ソフトクリームに様々な種類のシロップをかけるものだが、その中にあったのがゆずシロップをかけたもの。
その名も「ゆずソフト」

むむむ・・・

これはソフ倫審査が必要かい?
(※日本ソフトクリーム倫理機構 → そんな組織ない)
ってことで食す。


ソフトの甘さとゆずの甘酸っぱい感じがよく出てたと思います。

グルメ3



仲見世を歩いていると、漬物屋を発見。
ここでは試食が出来るとあって、ちょっと見てみた。
茄子にごぼうの漬物・・・いろいろあるねぇ。

続いてドライフーズの店。
ここでも試食があるということで覗いてみた、
ドライフルーツにかぼちゃの種・・・なるほどねぇ。

んで、これもグルメリストに加えようって?
うーん、でもこれって
ただのつまみ食いだよね?

というわけで品目には入れません。。。



通りから外れたところにあった店に「チーズラーメン」とかいうのがあった。
これは珍しいが、さっきカレー食ったばっかりじゃん!
というわけでスルーしたが、ここで"チーズフラグ"が立ってしまう。
これが、この後の悲劇を生むことになる・・・



江ノ電に乗って鎌倉大仏のある長谷駅へ。
さきほどのチーズが気になってたのか、煎餅屋で納豆チーズ煎餅の文字が目に留まる。
これは買うしかないでしょうということで

自分「納豆チーズ煎餅」

TMさん「えびチーズ煎餅」←イカ娘好物繋がりで
ジェイさん「ぬれ煎餅」

ぬれ煎餅がよかったなぁ・・・と思いつつ、みんなでそれぞれの煎餅にかぶりつく
ところが。

ただのチーズ煎餅だった・・・。
チーズの味が強烈で、納豆どこいったの?状態。
TMさんも同じだったようで、チーズの味しかしなかったらしい。

こりゃぬれ煎餅が一番正解かな?

ジェイさん「しょっぱい・・・」


・・・・


みんなテンション駄々下がり状態で大仏を拝む
ゴーン

・・・ここではなんかイカ娘っぽいのがいたような気がしたけど割愛。

グルメ4



引き返して駅に向かっていると
なんとここで、再びテンションを上げるものが現れた!それが


ゆず道明寺
てか、ゆず繋がりばっかりじゃねーか!
とりあえず、『のーぶる☆わーくす』では瀬奈が可愛いです(関係ない)

グルメ5




今度は「しらすパン」なるものを発見。

江ノ島といえばしらす!ということで食す。

・・・・

パンの中でしらすがたくさん泳いでました。


こちらはジェイさんの「しらすご飯」

グルメ6



メモオフ巡礼でレストラン・ルサックとなっている場所。

その裏手にある学校は海に面していて、ここに通ってる人はいい環境で勉強できるんだなぁ
なんて思ってたんですが、
ここ、なんかイカ娘のキャラクター・栄子が通ってる学校のモデルらしいですよ?

どうしてこうなったorz


そして、ここでもイカっぽいのがいたけど割愛(ぇ



そんなことよりも、ここで注目のグルメが

「牛乳ラーメン」
牛乳ということで、ちょっと味きついんじゃないの?とか思ったが、
そんなことはなく、塩味が効いてあっさりしてて美味しかったです。
ただ、1人の店員さんがとても忙しそうだったのが印象的だったかな・・・。

ちなみに牛乳ラーメンはご家庭でも簡単に作れるそうで、
サッポロ一番塩ラーメンに牛乳を入れて煮込めばいい感じになるそうです。
以上、コック・J・カワサキからのコメントでした(誰だ?

グルメ7



グルメレースもいよいよ大詰め。
最後の舞台である江ノ島に移動。
そこで

「しらすアイス」
今度はアイスの中でしらすが泳いでました。

・・・・

・・・・・・・

てか寒いだろ!

島の屋外だから風がもろに当たるし。
なんで冬の屋外でアイスなんか食わなきゃならんのだ・・・
とか言ってたら、同じくアイス食ってるTMさんから
「栞(※Kanon)ディスってんのか!?」と怒られた。
・・・・そりゃ流行性感冒も治らないっちゅうの。

そんな中、ジェイさんは1人
「しらす汁」と「甘酒」を飲んでました。


・・・何この寒暖の差。
まるで3月下旬並みの陽気です。

グルメ8



江ノ島のてっぺんにのぼり、反対側まで行ってみたり。
あたりはすっかり真っ暗けなのに、街灯もない岩場にて、
またイカ娘っぽいのがいましたが、自ら発光してないので海に逃がしてあげました。


島の入り口に戻って選んだグルメが


イカ焼き。

・・・あんだけイカ娘wと騒いでいたのに、
最後にはイカ自体を食べちゃうという衝撃の出来事。
でも私はイカちゃんもいろんな意味で美味しそうだと思います(ぉぃ)

グルメ9



島から出て、駅に向かう途中のお好み焼き屋で締め。
えびとイカと肉のそれぞれのお好み焼きを食べました。

グルメ10、11,12

・・・でもこれ、湘南じゃなくても食べられるよね?


さて、時刻は7時をまわりました。
江ノ島の店もどんどん店じまいということでタイムオーバーです。
というわけで、今回のグルメレース、
結果は述べ12品目を完食しました。

・・・

えー、品数は12品ということなんですが・・・
ほとんど食べ歩きスタイルだったので、
果たしてこの数に意味はあるのでしょうか。


・・・・


まぁいいか。




そんなわけで湘南グルメレースでしたが、いかがだったでしょうか。

次回はね、こんなつまみ食いみたいじゃなくて、
ラーメンをもう5杯とか腹に詰めるまで行ってもらいたいものですね。
もうカービィがトイレットペーパー持って走り出すぐらいの勢いで。


というわけで次回はいつになるかわかりませんが、
おそらくTMさんとジェイさんが頑張ってくれます。

乞うご期待!




以上、実はぜんぜん激突してなかった「湘南グルメレース」レポートでした。
コメント (2)

オフ会レポート:鳥の詩でNice boat.の旋律 4

2007-12-25 | オフ会レポート
最後の舞台秋葉原に到着。
さて、小部屋さんはどこにいるのかな?
さっきTMさんの所に電話があって、
自分たちがちょっと到着が遅れるって話をしてたけど、
あれからどうしたんだろう。
とりあえず、連絡先を知っているTMさんが連絡をしてくれればすぐ見つかるだろう。

いやー、本当に携帯電話無かった時代は
待ち合わせとかどうしていたんだろうねぇ。


・・・。


え、何

小部屋さん、携帯電話持ってない?
さっきの電話も公衆電話から?

・・・。


そんなわけで、待ち合わせ場所で待つ。
だが、一向に来る気配が無い。。。

公衆電話に「小部屋さんへ」って書置きしておけばいいんじゃね?
とか言いつつ、ちょっと歩きつかれたので座りたかったのでちょっと移動。。。



-----


公衆電話から電話をかけ、
TMさんから伝えられた場所へ向かう小部屋さん。

そこで、小部屋さんが見たものは。


ぐったりした表情をしたDQN団3人の姿だった。


小部屋さん、思わず
「な、なにかあったんすか?」

-----


とりあえず、昼飯の時間をとらずに巡礼していたことを伝えると、
じ、自分じゃ出来ないな。。。とちょい汗を出しながら答える小部屋さん。
そんな小部屋さんの案内で、地下にあるラーメン屋でちょっと時間的には早いが食事をすることに。
ん、ラーメンはなかなかおいしかったw


さて、腹も膨れて暖まってきたので、アキバの店を見て廻ることに。
ホワイトキャンバスで同人を漁っていたら、
「あ、ろこりんさんが来るそうです」

・・・

またまた冗談をw
ろこりんさんは遠方在住でしょ?
先月会ったし、そんなしょっちゅうはこれないでしょう。

と、TMさんのところに送られてきたのは
浅草寺の前で写真を撮ってるろこりんさんの姿が。


・・・。


このとき、既に
ろこりんさん浅草在住疑惑が浮上したのであった。



そんなろこりんさんと合流した後は、
メモリーカードを買いに行ったり、
三月兎って店に行った。
三月兎ではろこりんさんが目を光らせたブツが。
一体何・・ってこれは!!


そんなわけで、私はふらふらと引き寄せられて、
2タイトルほど買ってしまいました。
これ、ちょっと積まずにプレイする宣言をしたブツとは・・・




<禁則事項です>。(ぇ





それはさておき、アニメイトに行ってろこりんさんから漫画原稿用紙のレクチャーを受けたりしつつ、
最後はメイドステーションカフェで締めることに。
もう夜のためか、お客さんは少なかった。
とりあえず、飲み物を注文する。

みんな一緒に無難なものを注文した中、
なぜか逸脱したものに単独で挑戦するという特使さん。
おかげで、メイドさんに「罰ゲームですか?」といわれる始末。

飲み物がやってきた。
なんかメロンソーダぽかったが、何が入っているのかメイドさんに聞いてみたら

「当ててみてください」


・・・。


とりあえず飲む。
ん、飲め無いことはないが、
メロンソーダじゃないぞ。


どうやらこれはパイナップルだとか。
ああ、なるほど。
でも、それじゃあこの泡と緑色はなんだ?

するとメイドさん

「ちょっぴり魔法をかけました。」




・・・。





それって異物混入?(ぉぃ)







そして、最近恒例になった色紙を書く。
また禁則的な絵を描くんじゃないだろうな・・・とかみんなで言い合う。
今回はソフトにしようかなとか言ってると
メイドさんが「なんですか?それ」と突っ込んできた。
前からの会話から、ちょっと気まずそうにしながら、
最近オフ会の記念に色紙を書くことにしていることを伝えると

「へぇ・・・

 完成したら見せてくださいね

それ聞いてフボッと噴出す小部屋さん。
それはみんなも同じ気持ちだった。。。


というわけで、
今回は禁則なしで。




そんな感じで、ろこりんさんから秘蔵映像を見させてもらったり、
楽しいメイド喫茶でのひと時でした。


色紙を描いている最中、
ろこりんさんが新幹線の時間が迫ってるということで、いそいで撤収。
まさか今日会えるとは思わなかったですよ。


そして、いいもの見させてもらって
本当にありがとうございました!(ぇ


何見せてもらったかも
<禁則事項です>。

・・でもろこりんさん

浅草在住なんだから
そんなに慌てなくてもいいのではw?(もういいから)





そんな感じで、今年最後のオフ会も終わろうとしていた。
今年は本当にいろんなところに行った。
そして、いろんな人との出会いもあった。
また来年も、こうしていろんな場所に楽しく行けたら・・・

そんな気分をかみしめながら、ひと時を過ごすのだった。






さて、ろこりんさんが浅草に帰った後、
残されたメンバーは、その後色紙を書き上げまったりしていた。
すると

ゴロゴロ・・・

なんか季節外れに雷が鳴ってるんですけど・・・。
「電車の音かと思ってたw」と小部屋さん。
というわけで、我々もそそくさ撤収する。


ザー・・・


外は土砂降りだった。


ていうか、雨がひどくなってるときに
帰ろうとしてる自分たち、おかしくね?w





・・・・



Nice boat.!! (何?



オフ会レポート 第12弾
AIR+スクイズ聖地巡礼
~鳥の詩でNice boat.の旋律~

終わり




画像協力:TMstationさん

オフ会レポート:鳥の詩でNice boat.の旋律 3

2007-12-25 | オフ会レポート
神社でAIRの巡礼が終了したDQN団の3人。
しかし、今日は巡礼だけでなく、このあと秋葉原に移動し、
15時に現地で待つ小部屋さんと合流することになっていた。
現在の時刻は13時30分。
ここから秋葉原までは多く見積もって約一時間はかかる。
そして、巡礼はまだ終わっていなかった・・・。


さて、ここからはスクイズの巡礼がはじまります。
複雑な野球のルールじゃありません。
そして、今回の巡礼案内役は今回が最初で最後のysk-mattsuが務めさせていただきます。

・・・あれ、みんな何その不安そうな顔は?


さぁそんなわけで、時間無いので早速いきますよ!
やってきた電車に飛び乗り、府中本町駅へ。
競馬場に向かう人ごみを横目に見ながら電車を乗り換え
JR北府中駅に向かう。

・・・・武蔵野線の本数の無さで10分ほどタイムロスしたが、
電車を降りて駅のホームから巡礼スポット。


ホームのベンチ


ベンチから外をみる。

改札を出て、すぐ脇をでると

殺人現場・・じゃなかった歩道橋。


階段を下りて、下からのアングルも回収。
忠実に再現するには、走ってる車から撮影するのが良いと思われる。


駅の全体。アニメで「学園前駅」(だったかな?)として登場。


ホームのベンチを撮影。



終了!




TMさんが切符を買ってホームに行くと、ちょうど電車がやってきた。
どうやら電車1本分(約15分)で1スポット終了したようだ。





次に目指すは西国分寺駅。
TMさん、電車乗るときもハルヒを出しっぱなしだった。
人間、慣れは恐ろしい。。。


ちょっと小雨がぱらついたが、誠のマンションを目指す。
駅からちょっと歩く。
その途中で、まこと整形外科という看板を見つけてネタにするDQN団。

なんでもいいのか?

てくてく歩いて到着。


なんかほたるパペットが誠を○しにやってきたようだ。
健ちゃんは夜道気をつけたほうがいいと思う。(ぇ


しかし、改めてみるといいマンションに住んでるな。
誠ってまだ学生だよな・・・。
こんないいところに住みつつ、
あんなに女の子にフラグ立てまくってるの!?


・・・ちょっと誠に殺意が沸いた。




・・・そんなこと言ってたら
後にBLOG KID Wikiに名言として残されてしまったことは
言うまでもない・・・。orz



誠○したマンションを後にした一行は駅に戻る。
ホームに戻る前に橋の上からホームを撮影。
高い柵から身を乗り出さなきゃいけないんですが、
出ました、若美戦場カメラマン。

落ちないように気をつけてね。。。



ちなみに、このとき言い忘れてたんですが、
すぐそこに交番がありました。


黙っててサーセンww(ぇ





ホームの中に戻って残りの背景を回収し終了。
ちょうど来た電車に飛び乗り一路秋葉原をめざす!

ここまでやって、時間は14時45分。
が、がんばったよね。。。

つづく

オフ会レポート:鳥の詩でNice boat.の旋律 2

2007-12-25 | オフ会レポート
AIR巡礼で霧島診療所(なんとか眼科)にやってきたDQN団の3人。
するとそこへ、1人の男性が話しかけてきたことにより、
事態は急展開を迎える!




・・わけもなく(ぉ
話しかけてきた人は2人組で
同じくAIR巡礼でやってきたそうな。

アニメも既に終了し、しかも11月という季節外れな巡礼で
こんな偶然があるのだろうかw



そんな出来事もありつつ、次の巡礼スポットへ。


米屋。

別に百姓一揆起こすわけじゃありません。
ちなみに、AIRアイテムとしてみんなお米券を思いついたようですが、
実行する人はおらず。
そりゃ、自分が買ったって使い道が無いし。
炊飯器ねーし(ぇ


と、次に花屋を目指す。
しかし、来た道を戻ってみても、ぜんぜん見当たらない。
確かに来る途中にあったことを思い出したので、
とりあえず、動画をまき戻して確認。
すると・・・



普通にスルーしてるしww

しかも診療所(仮)を出発してすぐじゃないか!


そんなわけで、来た道をもどって、花屋を無事に撮影。
そんな苦労をしてまで撮ってきた花屋だが、
作中のどこで出てきたのかと思ったら・・・
背景かよ!




そんな感じで、花屋で道草食ったおかげで、
一箇所だけなのに1時間半もかかって国立の巡礼は終了。
次は神社がある谷保駅を目指す。
国立駅から中央線で立川まで行き、南武線に乗り換え谷保駅に到着。

駅に着くと、なんだか柊神社を彷彿とさせる雰囲気。
でもなんだか着物を着付けされた親子連れが、
こころなしかたくさんいた。
そして、さっき話しかけてきた二人組みとすれ違った。

やっぱ花屋が結構タイムロス。。。




AIRの神社モデルとなった谷保八幡宮に到着。
あれ?階段がない平地に作られてるんですね。

そんなことを思いながら潜入。するとそこには・・・


ニワトリの群れが!
こんなところで、ニワトリ放し飼いにするとは・・・。


しかし、ニワトリを間近に見るなんて
なんだか実家で飼ってた頃が懐かしいな・・・

・・・・あれ、
なんで二人ともそんな不思議な顔してるの?

どうやら、ニワトリをペットとして飼っていたということを
不思議に思っていたらしい。

・・・



あーこれだから
イマドキの都会っ子は!!(ぇ




そんなこんなで、作品中でも出てきた石段を下って社へ。
今日はなんだか七五三だったみたいで、着物を着せた親子連れの姿が目立ちました。
そんな中に溶け込まないDQN団(笑)
そして、早速発見した絵馬を見てみるが・・・。

・・・なんかフツーの書き込みしかないですね。
いや、コレが普通なのか(ぉぃ)
どうやら学問系らしく、合格祈願が目立ちました。
ああ、だから七五三で使われるんだ。

裏手に回り、作品で使われた背景を撮影。
とっても入りにくいところだった。
ていうか、こんな巡礼に苦労するところを使わないで下さいよ京アニさん。


そして、うん、この辺なら人気もないしいいよね?
というわけで、先日調達したAIRアイテムを放出。



美凪とみちるが遊んでいたシャボン玉。


いやー、これ探してもなかなか無かったんですよね。
近くのデパートの文房具店で1セット210円で売ってました。

1本だけでよかったのに
たくさんあってどうしよう。。。



特使さんが絵馬を描こうとか言ってたが、
あの雰囲気の絵馬が掛かってるのに、ここでKYな絵馬描くのはどうかと・・・。


ていうか時間がない!!

つづく

オフ会レポート:鳥の詩でNice boat.の旋律 1

2007-12-25 | オフ会レポート
今年は巡礼で、
ほんといろんな所へ行ってきたなぁ・・・。


メモオフ巡礼では鎌倉・江ノ島へ行き、

君のぞ・きみあるで横浜近辺を歩き回り、

らき☆すた巡礼では埼玉の田舎町をのんびり探索し、

しまいにはハルヒ・EXEの舞台ということで
大阪・神戸まで足を伸ばした。



いやー・・・


この一年足らずで


10年分の逃避行
したような気がする。


多分、1人だったらずっと引き篭もってたね。。。



まぁ、そんな感じで今回も巡礼ですよ!

今度はどこに行くのかな?



オフ会レポート 第12弾
AIR+スクイズ聖地巡礼
~鳥の詩でNice boat.の旋律~



は、というわけで本日はkeyの長期にわたる話題作『AIR』と
アニメはある意味大反響を呼んだ『スクールデイズ』の巡礼ということで、
集合場所であるJR国立駅に来ております。

私の移動にかかった所要時間


約20分(家から含む)


・・・近いなぁ。

こんなところに舞台があるとは、
ほんと「どんだけぇ~」な感じですね。。。




時刻は集合時刻の午前11時。
駅に着くと、既に特使さんが待っていた。
あれ?企画者のTMさんは・・・?

まだ電車乗ってるとか。


遅れること15分。
ようやくTMさんがやってきた。
両手を上げて

「ごーる」

・・・・
早速ネタですか。


しかし、その瞬間は



あのグリコみたいですね。


若美グリコ?(ぉぃ)






さて、そんな感じで、
今日の巡礼は3人というちょっと小規模な人数での行動。
本当はほたるさんが来るはずだったんですが、仕事で来られなくなってしまった模様。
仕方がないので、特使さんが持ってきたほたるパペットが代役を務めます。

いやー、今日の霧島診療所の巡礼楽しみですね。


※写真はイメージです。



・・・・。


・・・今日のほたるさんはちょっと無口みたいです。



あと、こういう巡礼には欠かせない
高性能なカメラで富竹フラッシュ!なkさんですが(どんなだ)
今、将来を決める大切な時期に来ているため、今回は参加を見送ることになりました。
その分、我々が頑張りましょう。





まずは霧島診療所の舞台に向かうが、
その前に、特使さんがコンビニで飲み物調達。
その間、TMさんと次回のクラナド・Kanonオフでは
アイスクリームは買っとくべきだなとか考えてました。




テクテク商店街を歩いていくと、霧島診療所に到着。

・・・・。
自分、こっちの街に来てからAIRをプレイしたんですが、
まさか自転車でも来れる範囲
モデルがあったとは・・・。
ゲームは恐ろしい。

そして、特使さんのほたるパペットは
クラナド仕様。


いつものようにハルヒパペットと共に写真を撮るTMさん。
しかし、そこはDQN団。

ただの写真撮影には興味ありません。



他にこんなことが出来る人は
私のところに来なさい。
以上!


※実際にはここ眼科で、本日(日曜)休診です。
 しかし、真似をすることはオススメできません。。。




そして、診療所の道路はさんで反対側にあるバス停も背景ででてきているんですが・・・

・・・AIRって海辺の田舎町なのに
都内大手バス会社と同じバス停って・・・。

つーかこっちのほうがそれっぽいような気がする。
(らきすたオフ時のバス停画像)


と、そんな感じで、
リアルで見るとちょっと夢が壊れるなーなんて話しながら撮影をしていると・・・

「ねぇねぇ、エアーで来たの?」




この話しかけてきた人物は一体!?

つづく

オフ会レポート:TMファンディスク4

2007-10-27 | オフ会レポート
さて、オフが終わって帰宅したあとは、
早速朝からフィーバーして取ったハルヒのフィギュアを組み立てる


先ずは長門を。
ダブったけど1体作ったらからもういいや。(ぇ

次のハルヒも問題なく完成。



さて、次は朝比奈さん。
ちなみに朝比奈さんは、
着替え中のと制服バージョンの2種類があるんだそうな。
なんか朝比奈さんがブルマ穿いていたので
自分が取ったのは着替え中なのかなと思ったんですが、
スカートの形が違う・・・。

ひょっとして同梱物間違えてるのか?
と思い


ブルマ全開で放置プレイ。


ところが後日、
2バージョンの違いは
スカートパーツの相違のみということが判明。


・・・。

はまらないと思ったら、ちゃんと装着できました。




さぁ、それは置いておくとして



最後はお待ちかね。

キョンの妹です。

胴体と腰の結合で、スカートはかせてから付けるのだが、うまく入らない。
スカートを外すとちゃんと入るんだけど・・・。

なので



スカート穿かせないとか(またか?)


これはこれですごい図ですが、
ここでは完全にお見せできないのが残念です(ぇ


ていうか、さすがにこれじゃ
どこのじかんだ?と思われるので
なんとか試行錯誤の末、完成しました。




うーん、可愛いw

これだけはPC机の上に飾っておこうかと思います。(ぇ




そんな感じで、
余計な記事が付いてしまいましたが、
以上、オフ会レポートでした!




オフ会レポート

若美の若美による
若美のための誕生日オフ会
in AKIHABARA

~フルマラソンなめんなよ~








オフ会レポート:TMファンディスク3

2007-10-27 | オフ会レポート
絶対気に入るってww
といわれて、案内されたお店が


『おいも屋本舗』



何が売ってるのかと思ったら
わぁ、すごい・・・。

なんていうかいわゆる
U-15の写真集やらイメージビデオDVDやらが
たっくさんあるお店でした。


・・・へぇ~。
今ってU-15の写真集なんかあるんだ。

しかも専門店できるような。



ちなみにU-15ってのはUNDER15ってことで、
数字が歳で察してください。(ぉ



・・・。

まぁ、でもね。

私もキョンの妹 とか 石月こより とか 持田雛子 とかお気に入りです
とか言ってますが、


3Dはちょっと微妙。(ぇ





・・・
あ、でも壁に貼ってあった
小学生アイドルが書いた直筆の感想文には萌えた。(殴)




ところで、
さっき記載したキャラを名前だけ聞いて分るって人ー









我々は同志です!















さて、そんな話をしている間に、
ホコ天に再び舞い降りた。
そして、


ハルヒ、秋葉原に立つ!

の撮影。
なんか、みんなから見られているのが特徴。
外国人に写真撮られた。
ここは、なんかやるごとにイベントと勘違いされるから不思議だ。











と、また北高女子4人組を発見。
今度は長門の黒マントと帽子をつけていたりと
ちょっとパワーアップしてた。
そして、さっきより大勢のギャラリーが。
ハルヒ知らなそうな白髪のお爺ちゃんまでビデオ回してるしw
やっぱハルヒ系コスは目立つよなぁ。。。

ある程度、撮影会(?)っぽいのをした後、一旦解散しかけたかに思われたが、
彼女らが移動しようとすると

なんでギャラリーもこぞって移動するんだよww

生で見て、ちょっと笑えた。


そんな感じで、勢いに乗って彼女達は
映画の撮影風景を再現したりともう止まらない。

そんなことやってるとそろそろ・・・

やってきたよ、お巡りさんが!



北高女子、

みんな散った。




・・・




「いい絵が撮れましたw」




またかw!







そんな一部始終を見てたら
行方不明になってしまったのは俺。

TMさんと連絡とって無事に合流(汗










我々はメロンブックスへ移動する。
休日の、しかも午後なので
中はギュウギュウ(汗

入っただけで疲れてしまい、
入り口の階段近くで休憩。
特使さんとUFOキャッチャーを見に行くが、目ぼしいものはなかった。


そんなメロンを後にし、中央・総武線高架橋ガード下にある
「こどものじかん」DVD告知看板。

それをバックに、ろこりんさんが記念撮影。




その後は、1日目にTMさんがかがみんの時計を買ったという「あきばお~こく」へ行ってみる。
パソコンパーツ店内にある地下への階段を下っていったところにある。
なんだかすごいところにある店舗だな。

と、そこにTMさんが買ったかがみんの時計があった。
さらに、柊姉妹の絵柄もあったので同時購入。
安かったし。


家に帰って取り付けてみるが、
大きな姉妹時計は画鋲に引っかからず

そして、なんでこんなに時計買ってんだと
後悔したりした。(ぉ






さて、話を元に戻して。
現実への階段を登って店の外に出て、
今度は裏通りの奥地にある怪しげな店に潜入する。
んー、なんか『らき☆すた』、ハルヒのマンガ本が置いてある。
でもなんか違和感が・・・・と思ったら
台湾版の単行本だった。

・・・

さらに、麻○大全とか○人大全とか
怪しげな本もあったり・・・。









小部屋さん曰くは積むためにゲームを買うとのことで、
積みゲーを買いに行くことに。
いや、うちが積んでるのは時間がないから積んでるだけで、
いずれはやるんですからね。



いつになるか分らないけど(泣)





で、紙風船にやってきた。
TMさんが絶賛する『ハルルコのジジョウ』が週末特価。

・・・なんか、俺に買わせたいらしい。
ていうか、これ面白いのか?と聞こうにも
TMさんはまだインストールしかしてないという。

なんて使えない。(ぉぃ)


と、特使さんから
友人の話でハルヒより面白い
との情報を得た。


・・・。


評価した人がどんな感じなのか分りませんが、
その比較評価対象が18禁だけに
ハヒルと間違ってないことを祈りつつ、
こうなったらついでにと、気になってたゲームをもう1本追加しお買い上げ。


8665は買うつもりがまったくなかったので、
俺の積みゲー消化への道は
もう切断されてしまったっぽい・・・。






その後も積みゲー回収にゲームショップを回るが、
特に目ぼしいものは見つからず、未収穫に終わる。
そんな中、
ろこりんさんが「体育倉庫物語」だかの店頭のポップを見て
気になってるようなことを言っていた。
私ももちょっと気になったのは秘密(ぉ


さて、日も暮れてきたし、歩きつかれてきたということで休むことに。
休む場所はもちろんメイドカフェ。
しかし、休日はどこもかしこも混んでいて、
直ぐに入れる感じではなく・・・。

と、大通りから離れているところにあるメイドカフェ
『東京カフェドール』に行ってみると、5人いるのにすんなり座れた。
結構穴場かもしれない。


飲み物を決める。
自分はここでしか頼めないものを頼もうということで
Dall特製ミックスジュースを選んだ。

・・・

あれ、なんで他に誰も選ばないの?



そんなミックスジュースはバナナ味。


・・・。

今思えば、
妹の気まぐれのほうが
良かったかもしれない。






と、ここでTMさんが、
今日のオフ会の記念にと色紙を5枚持って来て、
全員で書くことに。
5人だから、1人一枚ってところかね。


TM「さぁ、みんなで一枚づつ寄せ書きしなさい!w」



・・・・



ってことは、スペースは小さくなるが、
5枚分書けってことか?
しかもアナログで。

コピー&ペースト
右クリックも使えません。



だが、楽しかった今日の日のことを
黙々と色紙に思い描く5人。


1人は真面目に


1人は普通に


1人はドラえもん等を芸術的に描き上げ


1人は枚数を重ねるごとに過激になり


1人は若美を連記した。


さぁ、誰が誰でしょうw
ちなみに若美連記はTMさんです(嘘つくな)



全員が全5枚の色紙に思いを描き終わり、
各自に配られた。

他の人が受け取った色紙はそれぞれのレポを参照していただくとして、
自分のは・・・



ろこりんさんの絵が
一部放送できません。(ぉ





さて、帰りに精算をしたのだが、
ろこりんさんがメンバーズカードを新規に発行してもらう際、
名前を書いてもらっていたのだが、なんかちょっと恥かしがっていました。
まぁ、HNって自分で考えたとはいえ改めて言うとちょっと照れますよね。


なんて思ったら、その名前の由来が判明。


ろこりん・・・



幼女趣味・・・



・・・・・。




・・・・・・・




なんかね、もう




勝てる気がしません。(何





さて、1日だけで数々の伝説を生んだオフ会もいよいよ終幕。
先ずは遠くからの遠征だったため、バスの時間が近づいてきた ろこりんさん を駅まで見送る。
その後、積みゲー回収の延長戦で1店ゲームショップを回って、
何も買わずに駅まで戻ってきた。
駅前では人だかりが出来ていたが、もういいや。




こうして終了した誕生日オフ会。
TMさんが先日誕生日を迎えたということで、
TMさん自らが企画した誕生日オフ会でしたが、いかがだったでしょうか。
主役のTMさんを差し置いて、なんだか目立ってたらしいYSKがいましたが
その辺はご愛嬌ということでw
それにしても、結構疲れましたな。
やっぱ5枚連続の色紙書きが激しかったがする。
人数と色紙が増えたらもう大変です。

でも、なんか嬉しくて心地よい気分です。


そう、この気分を例えると、まさに


フルマラソンを完走した気分ですね。





いや、走ったことないけど。






ま、そんな感じで。
TMさんも一つ歳を重ねましたが、
この一年、いい年であることをお祈りします。頑張って下さい!
あ、オフ中に言い忘れてましたけど、
実は特使さんも先日誕生日を迎えられたということで、
こちらもおめでとうございました!
これでお酒もOKですねw(ぇ


そんな感じで、私が言うのも変ですが、
今日は消化試合で「若美ファンディスク」な位置づけだとしても
とっても楽しかったです。
そんなオフに呼んでくれてありがとうございました!
またこういうオフ、時間があればまた駆けつけたいと思います。



・・・え、
もうYSKは来るなって!?∑(゜д゜;)


つづく
コメント (2)

オフ会レポート:TMファンディスク2

2007-10-27 | オフ会レポート
妹との黒ヒゲ危機一髪継続中。



2,3回目と負け続けたが、
4回目は勝ち

これで勝負は互角。


意外な白熱に
フルマラソン並みに疲れたな・・・と口に出したら

「フルマラソンなめんなよ?」と妹に言われる。



・・・サーセン。。





まぁ、
走ったことないけど。




そんなこんなで、気合を入れて5回目!


どーん



負け・・・orz



2勝3敗。

そして、
残り時間4秒とか。


・・・

「これに勝ったら、お兄ちゃんの勝ちでいいよ?」



なんていい子だ。(ぇ


そんなわけで、再度
気合入れて勝負!



サクッ





どーん!






・・・






。。。








4秒で負けるとかorz





もう、参りました。。。
しょんぼり・・・。



ところが

「お兄ちゃん、いい人だったからクジ引かせてあげる」


え、ホント!?


そして、「おいで」と先導する妹に
付いていく俺。


・・・。


なんかこれ、

妹に主導権握られてる兄の図
って感じですね。。。






でもって、クジで当たった景品は
ドリンク100円引き。




・・・吉野家?











そんなゲームの後は、TMさんがこの店のコミュニティノートを持って来て
ハルルコの模写をしていたので、自分はロトンの模写をする。

そんなこんなで、いい時間になったので、
賑やかなイベントを堪能したNAGOMIを後にしたのであった。

「行ってらっしゃい、お兄ちゃん」

と言われながら・・・。









さて、ここからはろこりんさんの買い物ということで、
パソコンパーツ屋をあちこち廻る。

TMステーション再び。
ちなみに鉄道模型屋です。
自分、昔電車好きだったしwとTMさんの後付設定。



と、ここで
『らき☆すた』のこなたが働いているメイドカフェの
モデルとなった場所に行ってみる。

『らき☆すた』オフの試合延長。

以降の番組は繰り下げてお送りしますので、
深夜アニメの録画タイマーは気をつけてください(何


そんな、巡礼場所の記念撮影と言ったらハルヒパペット。
だが、人が多くてなかなか撮影の踏ん切りがつかないTMさん。
しかし、勇気を振り絞って撮影を開始!
そうだ、直ぐに撮影終わらせれば通行の妨げにもならないし・・・


パペット置く

・・・(アングルを定める)

・・・

・・・

パシャ

・・・・(確認)






・・・・。





あの、結構
決断するまでの時間と
撮影時間が同じに
なるんですね。

でも、そこまで慎重な戦場カメラマンのTMさんがまた素敵。





さて、お昼になりました。
どこで食べようかと悩むも、現在12時半とお昼時なのでどこも混んでるだろうな・・・
と、ここで小部屋さんから、穴場と言われる中華料理屋に案内される。
入り口が小さい地下のお店・・・
お昼時なのに5人が押しかけてすんなり座れた。
店舗面積も結構広い感じで、席数もかなりあった。
そこで、ラーメンとミニマーボー丼セットを注文し、
お昼時にゆったりと食事をすることが出来た。
これはいい穴場だと思う。
お昼時で食事に困ったときはここに来よう。


食事が一通り終わって、ちょっと休憩をしているときに
デジカメで撮ったという ろこりんさん の部屋の写真を見せてもらう。
なんというか、

ある意味すごい部屋だった。

抱き枕とかたくさんあるし・・・。
これで実家暮らしとか、どんだけーw


自分じゃとうてい勝てそうにないので
信長ハウスを出そうと思ったのは秘密。







一行は大通り、ホコ天にやってきた。
今日はどんなことが起こるのか・・・
ま、そんな毎回異様なことは起こらないだろう。

キックボードに乗ろうとしていた
女子キャラ制服を来た男二人組みとか、
ラジコンで遊んでる人とか、
ガチャ○ン風の服やギャルゲーの制服を着た一団がいたり・・・。


・・・。



改めてみると、結構いるもんだね。。。




何も撮るものがないからと、ハルヒの商品が入っていたと思われる箱が置いてあったので、
パペット置いて撮影していたり・・・。

そんなことをしていると、
なんか北高の制服を来た女子4人組が現れた。

ハルヒ関連だからか早速、撮影とかされてるし。。。


そんなやってたら、やってきましたよ。
お巡りさんが。



みんな

一目散に消えていきました。





・・・・。




パシャ






「(お巡りさんがやってきて解散したところの)いい絵が撮れましたw」
と、ろこりんさん。



なに撮ってるのw






と、ここで、
私が絶対気に入る店があると言うので
案内される。

・・・何が売ってるの?


行ってみればわかるってことで入ってみた、
とある雑居ビルの3階・・・






こ、これは!?



つづく
コメント (2)

オフ会レポート:TMファンディスク1

2007-10-27 | オフ会レポート
誕生日。


それは誰にでも年に一度訪れる記念日である。



その日は、子供の頃は1つ歳を重ねるたびに大人に近づき、嬉しさを感じるが、
これが20を過ぎて、学年が上がったりするわけでもない社会に
溶け込んだりしたら、ただ単に老いていくだけの数字が上がる、
ただそれだけの日に過ぎないのだが。


まぁしかしだ。これも節目の一つと考え、それからまた一年頑張ろうという英気を養うためにも、
その日ばかりは楽しく過ごすのも悪くはなかろう。
ムリヤリではあるが、記念日は記念日だ。


そしてここに、そんな日を迎えためでたい1人がいたわけだが、
これは、そんな1人を祝うために集った
とある団の一騒ぎの記録である。








オフ会レポート ・・もう第11弾だぜ?

若美の若美による
若美のための誕生日オフ会
in AKIHABARA


~フルマラソンなめんなよ?~






というわけで、そのおめでたい1人こと
TMさん(通称・若美)が誕生日を迎えられたということで
おめでとうございます。


で、その記念だかなんだかで、秋葉原でオフ会が開催。
本来は2日間連続のオフだったようなんですが、自分は都合により、
2日目だけの参加となりました。

1日目はすごいはっちゃけてたようなので、自分の参加する2日目はそれ以上に想い出に残るよう
盛り上げるぞ!と、そんなことを思っていた最中、
1日目を終えたTMさんからのメール。



「今日でもう十分満足したから、
 明日は消化試合ってことでw」




・・・。




なんだか、本編が既に終了してしまったようなので、
今日のオフ会はゲームで言うところの
おまけシナリオらしいです。


題して



「若美ファンディスク」




・・・




発売元はDQN団で(ぉ







さて当日。

集合時刻である10時に秋葉原駅に到着。
改札を出ると、見知った顔がいましたよ。
今回は言う人が誰もいないので、
とりあえず、言っておきました


「会いたかったよ~、若美~」(やめんか)






その場には、既にTMさんと共に、
今回初対面となる ろこりんさん、オタクの小部屋さんがいました。


そんな方たちがいる中、

1人でいきなり"若美"とか言い出して



サーセンw






と、そこへ特使さんもやってきて、みんな時間通りに集合。
今回の誕生日オフ会もすんなりスタートしたのでありました。







さて、まずは当初の予定通り、
妹喫茶で有名な「NAGOMI」というメイド喫茶に行こうとしたが、
あいにく開店は11時から。
まだそれまで一時間弱もあるので、
とりあえず、10時から開店している店で時間を潰すことに。
しかし、改めてみると秋葉原って10時から開店する店って結構少ないような気がする。
これは、客がみんな夜型だからだろうか。

まぁ、TETSUYAする人もいるしな。




とりあえずアソビットシティに行く。
1階にガシャポンが置いてあったのだが、
その中にハルヒのフィギュアが入ってるものがあった。

でも、もうハルヒのガシャポンはもういいよ。
今回の景品だってハルヒと長門と朝比奈さんと

キョンの妹・・・



・・・。



しょうがねぇ。
一度だけやってあげよう




チャリーン¥(300円)

ガシャガシャ


ふぃぎゅあっと

な感じで(?)つぎ込む。


む~ダブったか・・・

あ、小銭なくなった。
両替、両替!





ゴト


お、キョンの妹だw



んー、ホントは全部集めたかったけど、
今日はこの辺で勘弁しておいてやる。





あれ?
なんか皆さん、なんか


(゜д゜)ポカーン


としてましたけど、
まだ眠かったんですかね?





そんな感じで、店舗内をぶらぶら廻り、
いい時間になって来たので、
いよいよNAGOMIに潜入。


と、その前に、ろこりんさんが手荷物を置いて預けたいというので、エヴァコインロッカーへ。
総武線高架線沿いにあるパチンコ屋の壁に、エヴァの壁絵が描かれた一角が
コインロッカーとなっていたのだ。
こんなところにコインロッカーがあったなんて気がつかなかったよ・・・

そんなわけで、
戦場カメラマンのTMさん登場!
被写体のハルヒパペット共に、記念撮影を実施した。



・・・その撮影風景が異様な光景だったのか、
周りにちょっと人が集まったり。


ところで、ロッカーにはろこりんさんの荷物の他に、
TMさんがずっと持ってたビデオテープの入った紙袋も一緒に
入れてたんですが・・・




そのビデオテープに
何が録ってあるのか
激しく気になります。


内容を知りたい方はTMさんに"教えろコール"をしましょう(やめんかい)


※ちなみにこれは、TMさんが録画用にもらった
 使い古しのビデオテープなのであしからず。





さて、いよいよ妹喫茶とかいうNAGOMIに潜入。
並んでいたが、開店後なのでスムーズに入ることができた。
ここでは店員のメイドさんは妹ということなので
「お帰りなさい、お兄ちゃん(お姉ちゃん)」と言ってくれる。
なかなかいいですね。

ま、2次元には敵わないがな(ぉぃ)



席について注文。
いろいろメニューがあったが、
「妹のきまぐれミックスジュース」
とやらが気になったので注文してみる。
なんでも、妹がそのときの気分で作るというミックスジュースなんだって。

ゲーム的には
主人公の命に関わる選択肢ですね(何)


店員(以下妹)から「入れて欲しくないものある?」と聞かれると、
小部屋さんがキャベツと。




それは大事な何かが
崩壊しないことを祈って?
(ぉぃ




しかし、やってきたものを飲んでみたが、
普通の味だった。
まぁ、商業品なんだから当たり前なのだが


これじゃネタにならない。(ぇ





と、この喫茶ではゲーム券を買うことで、
妹と3分間ゲームが出来るんだそうな。
ゲームに勝つと、いろいろ賞があるんだそうな

ふーん。

・・・・。


このままお茶飲んで終了なんてもったいないな。

妹いるなら遊ぶしか!(何)



というわけで、ゲーム券を購入し
一緒にゲームをしたい妹を選ぶ。


さっき、飲み物を持って来た
ツインテールで気の強めなリーダー的な子が気になったので、
それで(何)


さて、ゲームの内容はUNOやトランプ、ワニワニパニックとかから選ぶという。
なんか黒ヒゲ危機一髪ってのがあったのでそれにする。
俺の人生も危機一髪だし。



「ホゥ~!」



・・・・。


黒ヒゲがなぜかH・G。






とりあえず、飛び出したら勝ちというルール設定でスタート。
妹とじゃんけんをして、交互にグッサ グッサと樽に剣を刺す。


なかなか決まらないと思ったら、
飛び出して自分の勝ち。

なんだ、あっけない勝利だったな。


・・・え、これ

3分間やるの?


というわけで、勝負は続く。
しかし2回目、3回目と負けてしまう。
もう後がないので必死である。
そのおかげでだんだんエキサイトしてきた。

誰かが曰く

「黒ヒゲって、こんな白熱するゲームだったんだ」
「まぁ、男同士でやっても盛り上がらないだろうなw」


勝負の行方はいかに!?



つづく
コメント (2)

オフ会レポート:旧来チャットメンバーオフ会5

2007-10-07 | オフ会レポート
東京タワー
やっぱ東京に来たらこれでしょw
というわけで、山手線で浜松町駅へ。
雨が降る中、歩いて東京タワーをめざす。


到着

雨が降っているので見通しが悪そうだったので、
なんか着いただけでいいような雰囲気だったが、せっかくだから昇ろうぜと突入する。
そういえば昔、この東京タワーを大展望台まで
階段で登った組があるという伝説を聞いたことがあるな。




でも今日は悪天候なんで
文明の利器だな。





大展望台に到着。
意外と見通しはよかった。
だが・・・

東京タワー
現在ペンキ工事中。


そのため、外には作業用の網とか渡り鉄板とかが張り巡らされていた。
ちっとは空気よめよ、東京タワー(ぇ




そんなこんなで、ガラスの床で高さを見たりして満足した後は降りて
東京タワーを後にする。

なんだか、疲れも出てきたのか、テンション下がってきたなぁ・・・・。

と途中、人通りも少なく、みんな歩道を歩いていたので気づかなかったのだが、
東京タワー前の信号から芝公園を横切る道が、歩行者用道路だった。
なので、テンションを上げていくために、無意味に車道を歩く。
ん、ちょっとテンション上がってきたぞ。
こうなったら、この道の向こうまで
走り出そうじゃないか!




わーーーー!

アホがいた。



そしてそれに影響され



キッドさんも走り出す!




・・・。



いや、あの・・・

キッドさんは本当は
大人しい真面目キャラなんですけど。

ね。


あの、ほんと


ダメな大人の真似を
させちゃいけませんね。





サーセンw

っていうか、ほんと申し訳ございません。。。






さて、
この後の予定は決まっておらず、浜松町駅に向かうが、
その前にファーストフード店ウェンディーズで一休み。
昼食が遅かったので、飲み物とポテトだけを頼みテーブルを囲む。
今回のオフ会も、終了が刻一刻と近づいてきたな・・・
そんなことを思いながら談笑をしていた。
うちも6時すぎぐらいには東京駅へ向かって、出張に行かないといけないし、
前のオフといい、なんで出張とオフがこう重なるかな・・・。


と、ここでなつえさん。
明日の仕事のシフトが分らないとのことで、
帰りに一旦店に寄るから5時で退散するという。

・・・。

え?



5時になり、なつえさんを送るため浜松町駅へ戻ってきた。



なつえさん
今回のオフでいろいろ回る場所を調べ、予定を立ててくれて
会費を集めて会計係に徹してくれました。
おかげで、各店の精算がすごい楽でした。
次回カラオケをやったときは、もっとカオスな空間にすると張り切ってましたが、
どうなることやら・・・(汗
ありがとうございました。








さて、なつえさんを見送り、自分とキッドさんが残された。
ところで、キッドさんの帰りのフライトは?

午後9時


・・・・え?


自分が6時に退散予定ってことは

北海道のキッドさんを東京のど真ん中

3時間ほど置き去りですか(汗


このあと、どこへ行くでもないので、キッドさんは空港に向かうとのこと。
でも、そこでも3時間は待たなきゃいけないんだろう?
これはしまりが悪いだろうということで思ったこと。


ここは浜松町。
羽田までのモノレールが発着している。
昨日、今日とで東京中を巡り巡った。


んじゃもうこうなったら・・・




羽田空港まで行くしかなくねww




オフ会史上初


ラストは空港(笑)

わー、なんかドラマみたいだ。






羽田空港
モノレール快速で空港までまっしぐら。
羽田空港なんて、第二ターミナルができてから一度も行ってないよ。

空港に到着。

キッドさんが受付に行き、時間を早められないか聞いてみるとのこと。
しかし、発着案内板をよく見ると、
悪天候のため、1時間ばかり遅れがでているとか(汗

そんなこともあってか、
遅れが出ても予定の時間より一時間早い飛行機に変更が出来た模様。
そんなわけで、遅くても8時出発と安心して
ちょっとの間、待合ベンチで休憩をしつつ
キッドさんとちょっとしんみりと、
そして昨日・今日のことを話したりした。


キッドさん
本当、北海道から東京に来たいと決意してくれてありがとうございました。
チャットメンバーは絶対に集まるのが困難だと思われていただけに、
こうして一部だけではあるけど、実際に出会えて本当によかったです。
自分は予定もなにも立ててなくて、なんなんだお前はという感じですが、
とりあえず、楽しい雰囲気が作れたならいいのですが。




さて、名残惜しいのは山々でいたんですが、
自分も出張先に行くのが夜中になってしまうんで、
7時近くなったところでお別れすることに。
ま、キッドさんが出発するまで1時間くらいだし、
これなら大丈夫かな。

最後は握手をして別れる。
北海道は遠いけど、また会おうと・・・。


まぁ、でもネットつなげれば
メッセで会話できますけどねw(ぉ




そんな感じで、
長年、画面と文字の世界で会話してましたが、
こうやって実際に会ってみて、知らなかった面、
意外な一面などが見られて非常によかったオフ会だったと思う。


自分
なにもしてなかったけど。



でも、またこういう機会があってほしいと願いながら、
自分は空港を後にするのでした。




参加されたみなさん、
お疲れ様でした!





第一回
旧来チャットメンバーオフ会
東日本編















・・・・

羽田空港



えっと、

モノレール乗り場は
どこでしょうか・・・
(汗





9月30日の夜
空港内でちょっと迷ってた
YSKがいました。。。





オフ会レポート おわり。
コメント (2)

オフ会レポート:旧来チャットメンバーオフ会4

2007-10-07 | オフ会レポート
9月30日

午前7時30分
携帯電話が鳴り出す。


なんだ!?なんかあったのか!?


・・・


普段使っている目覚ましの設定が
休みにも鳴るように設定されていたようで起こされた。


・・・。


寝る。



・・・・。



やっぱ寝れなくて、8時ちょっとすぎには起床。
やれやれ。
と、また携帯が鳴ったが、今度はキッドさんからのメール。
今起きている人はいますか?と。
簡単に返事をし、部屋の外に出ると、
キッドさんの部屋のドアが開いていた。

・・・何をしているんだろう?

とか思ったが、
まぁ、こんなときに1人で部屋に篭ってても落ち着かないしな。

朝に風呂に行こうとしたが、外は相変らず雨が降っていた。
おまけに気温もいい感じに肌寒く、
風呂入った後、このまま外でたら
風邪引くんじゃね?
ってなわけで、起き抜けのミチさんを呼び出し相談した結果、
このまま風呂はやめて、時間になったら出発しようって話に決定した。

ちなみに、風呂は9時までだということを、
いつの間にか起きて風呂に行って帰ってきたなつえさんから
聞くのであった・・・。





ホテルをチェックアウトし出発。
と、その前に、ミチさんから地元のお土産を頂く。
『めひかりクッキー』


普通のクッキーじゃありませんよ。
ちゃんといわき限定って書いてありますからね!(何
(出張帰りに新幹線で食べましたがおいしかったです。
 ごちそうさまでした)




上野・浅草
キッドさんが家族から浅草のお土産を期待されているということで、
上野・浅草方面へ向かう。
なんとなくこの地名を聞くと落ち着くのはなんでだろう。

山手線で上野駅へ行き、地下鉄銀座線で浅草駅まで。
外は相変らず雨降り。おまけに寒い。

雷門。
写真とってる人がたくさん。
・・・・撮ってる待ってたらきりが無いので
ちょっとのタイミングで特攻。


仲見世通りはとりあえず後にして、浅草寺(せんそうじ)を目指す。

本堂前にあった・・・

なんかお線香の煙が出てて、
その煙を体の悪いところに当てると治るとか
そんな感じのヤツ。

あれなんて言うんだっけな。

まぁそれを見つけて煙を体に当ててたんですが
同時にあったかいwと暖をとったり(ぉぃ)

いや、今日の気温は半袖じゃマジ寒いって。。。




本堂に入って参拝。
その後、キッドさんはお土産用のお守りを見ていたり。

キッドさんはお土産を見たいといっているので、
ここで自由行動にしますかという提案が。

なんのツアーですか?

自分は特に浅草で見るもの無いし、
結局はみんなで行動することに。


お寺の本堂から出ると
祭とかで出ている出店を発見する。
行ってみたが、目新しいものは無かった。
たこやきも、大阪より高かった。

ま、そんなことはどうでもいいとして。




仲見世を見て回る。
キッドさんはお土産を選び、自分たちはそれに付いて
焼きたてのおせんべいを食べたりと、いろいろ見て回った。
こんだけ土産物屋があると、何買っていったらいいか迷いますね。



さて、キッドさんの買い物も済んだので、浅草寺を後にする。
今日の昼食はどうしようかと商店街を見て回る。
うなぎ? 高い。
天丼? 高い・・・
あ、安いところが!


天丼てんや


・・・・どこにでもあるがな。



結局、パスタ屋を見つけたので入ることに。
この店の料理サイズは普通・大盛のほか、
みんなで食べられるパーティサイズというものがあった。
ミチさんが1人でそれを頼むというので、自分も追随。
野菜スープパスタのパーティサイズを注文した。

どんなのが来るか・・・そしてやってきたものは。


ノーマルサイズです


パーティサイズです




のびたラーメン?



一応スープ入りパスタ。
とりあえず、いただきます。


・・・


・・・・


あの、すみません。
お箸使ってもいいですか?

そんなことを思ったが、
ここパスタ専門店なので、店内とっても静か。

そんな中、
ラーメンのように食べたら
つまみ出されそうな気がします。





お腹もふくらみ、次なる場所へ移動・・・と思ったら、
ミチさんはこの後、用事があるというので一足先に離脱するとのこと。
新宿に行くとのことなので、銀座線で神田駅まで行き、見送りをすることに。



ミチさん
今回知らなかった姿を見られたことはかなり貴重でした。
カラオケではおいしいところを全部かっさらっていきましたしね(ぇ
そんな感じで学校の先生なんですが、すごい親しみやすそうじゃないですかw
そして、このオフ会が実現できたのも、ミチさんの踏ん切りと計画があったからと思います。
本当に楽しかったです。
福島は実家から・・んー、まぁまぁ近いし、たまに行くことがあるので、
そのときは押しかけることにしようか(ぉ





さて、ミチさんを見送った後はどうしようかという流れに。
まったく計画がなってないがなんとかなるだろう。
そうだ、なんかメッセで行きたいところがあるって言ってたな。
せっかく東京に来たんだし、そこへ行こう!



かくして、その場所とは・・・