YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

3年間ありがとう?プリティーシリーズ世代交代

2021-04-30 | ブログ日記

というわけで、6月からプリティーシリーズ総集編がテレビ放送されるみたいなんですが、これは『プリチャン』は5月いっぱいで終了ということなんでしょうかね。
まぁ『プリチャン』は2020年4月頃の緊急事態宣言で制作が2ヶ月止まってましたからね・・・。今はその分の延長といったところでしょうか。クイーンズカップも始まって、クライマックスに向けて一直線ですからね。

とりあえず、『プリチャン』は総合的にみて、
プリティーシリーズというか『プリパラ』の上位互換でしかなかったなかなと・・・3期でらぁらちゃんっぽいのも出ちゃいましたし・・・
結局『プリパラ』が強すぎたのかなぁと。
みらいちゃんの口ぐせあは「キラッと」だったはずなんですが、普通の会話で出た他人事感セリフ「そうなんだ」のほうが流行ってしまい、ニュアンスは違えど、LINEスタンプにも出てしまう始末・・・。

『プリパラ』は別展開での継続が決まってるので、次回作は『プリパラ』要素に安易に流れず、独自の路線で頑張ってもらいたいです。


・・・・まぁ私的には主人公の年齢がどうなるのかで注目するかしないかが変わるんですが()

うちの子紹介を改めて

2021-04-29 | 創作・イラスト
うちにはwebサイトから看板娘という、いわゆる「うちの子」的なものが存在しています。
今回は、改めて紹介します。
「三月このは」
最初からいる看板娘。私の好みをすべて取り入れた娘です。
そのため、性格が大人しくてメインにすると物語ができないという
弱点があり、あまり活躍させることができませんでした。
しかし、ACゲーム『プリパラ』のマイキャラとして活躍の場が見事に復活。でも物語の背景に溶け込んでしまってるところは変わりませんでした(

「橘ゆず」
ぼんやりとこのはの友達を作ろうかななんて考えてても実行に移せず、
同じくAC『プリパラ』でイメージピッタリのキャラパーツを見つけて
本格的に作って出来上がった娘です。
子供っぽく元気いっぱいな性格だけど、家の手伝いをよくするしっかりした一面を持つとか設定を盛り込みましたw


「宮浦彩綾」
このはの友人パート2。Twitterの診断メーカーで出来上がった「白髪、ツインテール、猫好き、Fカップの11歳」を形にした結果です。まぁ大きい娘も好きなので(ぉぃ
ゆずとは家が隣同士の幼馴染のため、よく掛け合いをするので話が自然と膨らんでいきます。

「三月瑠舞」
このは の姉です。2番めにできたキャラクターで、
もともとは「このはの飼ってた犬が人間化した」設定でしたが、その設定に飽きたので(ぇ)姉ってことにしました。
高校生でスタイル抜群な設定にしたのは、子供ばかり描いてて大人との描き分けができるのか・・・?ということで、補正のためですw


「横川まつり」
『プリパラ』をプレイして交流すると、HNがマイキャラの名前で認識されてしまうことを知ったので、女の子で「まっつ」と呼ばれるにはどうしたらいいかということで生まれたキャラクターです。最初は管理人と同じ性格にしようとしたんですが、それはあまりにもかわいそうということで、完全に独立した感じに。
よく私自身と絡ませて喧嘩してますw

ナナシスのスースちゃん

2021-04-28 | 創作・イラスト
『Toyko7thシスターズ』のスースちゃん。
ゲームやってなくてCDがビクターから発売してるんで買ってたんですが
3月に映画を見たのをきっかけにゲームに手を出してみました。
結果、日焼け跡も眩しいスースちゃんが最推しに。
ただ、こういうゲームはお気に入りの娘を作ると、その娘のカードが全く出てこないジレンマが発生するのはどうにかしてほしい。推し変しそう(

赤と緑の双子

2021-04-26 | 創作・イラスト

絵のお題が「きのこ」だったので、真っ先にマリオを思い出したんですが、
普通にマリオ描いても面白くない(ぇ ってことで女の子にしちゃいました。
まぁただのコスプレですかね(^^;
ただ、ルイージを妹にすると、ちょっと萌キャラっぽくなると思ったのは私だけでしょうか。

花ちゃんとお風呂

2021-04-24 | 創作・イラスト
「髪を洗ってもらってもいいですか?」
『わたてん』のアニメを見直してたら、最終回でみゃー姉のお風呂に乱入してきたひなたと一緒に花ちゃんも入ってきてて、関係がだんだん良くなっていることが伺えたシーンがよかったです。
きっと髪を洗ったりしたんじゃないかなぁという妄想です。

『SELECTION PROJECT』の小泉詩ちゃん

2021-04-22 | 創作・イラスト

『SELECTION PROJECT』ってアイドルアニメが今度やるらしいですね。
まぁ、今やアイドルアニメがありすぎて「またかい?」って思うんですが、とりあえず登場人物見ていたら私好みのアイドルを見つけました。
小泉詩ちゃんっていうベテラン子役のプライドが高そうな女の子なんですが、ちっちゃくて可愛らしい娘ですね。
そりゃ小学5年生ですからね。最高ですね。お気に入りになりました。
マイナーすぎて知ってる人少なそうですがw(

千穂ちゃん

2021-04-20 | 創作・イラスト

結構前ですが、『はたらく魔王さま!』の二期が決定したということで、ヒロインの千穂ちゃんが可愛かったことを思い出しました。女子高生であのおっきなお胸は最高でした。また見れるのが楽しみです(ん?

茨城漫画読んでみた

2021-04-20 | コミックレポート
本屋行ったら茨城をテーマにした漫画を発見したんで、興味本位で買って読んでみました。


まんがタイム刊の『茨城ってどこにあるんですか?』
裏サンデー刊の『茨城ごじゃっぺカルテット』

『茨城ってどこにあるんですか?』は牛久市にある情報雑誌編集部が舞台となっていて、登場するメインキャラもみんな社会人。
銀座から出勤している人がいて、その人が茨城のことについて驚くとかそういう感じ。
4話目までは社会人オンリーでしたが、5話目から表紙に出てる女子高生が出てきます。
きっとテコ入れが必要だったんだとか勘ぐってはいけませんね。
しかしながら、東京から通勤圏内という牛久。電車一本で一時間ぐらいで東京に出れる場所とか茨城出身者から見れば
それ茨城じゃねぇよw
と突っ込みたくなる。
おまけに、メインキャラで方言使って喋ってる人が一人もいなくて、ただ単に茨城のびっくりするところ紹介漫画感が拭えませんでした。


次に『茨城ごじゃっぺカルテット』
東京から茨城の坂東市に引っ越してきた女子高生が、学校で出会った仲間と共に郷土研究部に入ってゆるゆる過ごす漫画。
こっちのほうが茨城色強いと思う。
まず、キャラクターの名字が「水海道」「岩井」「三和」と茨城市町村の名前を採用。一部は平成の大合併で消滅してますがw
そして、茨城弁をしゃべる女子高生がいるのもポイント高いですね。私は萌えましたw
にぎやかで楽しかったので、最近出た2巻もそのまま買ってしまいましたw

そんな感じの茨城漫画2タイトル。
てか、どっちの漫画にも牛久大仏が出てくるんですが、
茨城それしかないんですか?
・・・・あ、だから魅力度最下位なのか(

さくらちゃん

2021-04-19 | 創作・イラスト

作品数を増やすため、ネタの一つにpixivのお題に沿って作品を作ってます。
お題が「桜」だったので、CCさくらのさくらちゃん。
バトルのたびにコスチュームが違うのって今考えるとすごいですよね。
その中で、40数話あたりのおへそ出しバトルコスチュームを思い出しました(

撮りためてた映画を見る

2021-04-17 | ブログ日記
レコーダー整理の一環で、撮りためてた作品を見ることにしました。
まずは以前(と言っても一年ぐらい前ですが)金ローでやってた『聲の形』

ノーカットだと思ったら30分ぐらい削られているそうですがw
自分は映画館でもEDをしっかり見てから席を立つので、テレビでEDカットされてると
なんとなく浸ってる時間なくて物足りなさを感じますね。無料放送だから仕方ないですね。
とりあえず、主人公がReゼロから転生してきたのか?ってぐらい似てた気がします。
そして、こうしてみると、小学生のイジメってかなり残酷なんだなと思った。
あとは・・・ゆずるきゅんが可愛かったです(

その後は『コクリコ坂から』。
ジブリの作品でしたが、あまり惹かれず見たことがなく。
ジブリだと冒険モノとかファンタジー系のほうが好みかなと。
なので評価は普通ですね。まぁ本当に個人の趣味感想ですねこれじゃw

ひげひろアニメ

2021-04-14 | ANIME IMPRESSION
「ひげひろ」こと『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のアニメが色んな意味で話題になってますね。
今期の中では面白いかなと思ってるんですが、2話まで見てると携帯電話を買い与えたり、
そこまでする必要ある?なところも感じます。

しかしワンルームで女子高生と共同生活ですか。
プライベートスペースが少なめで、いろいろ難しそうなところもありますが、
女子高生・沙優が立場をわきまえてるからなんでしょうけど、平和に暮らしてますね。

ワンルームで共同生活は『パパの言うことを聞きなさい!』を思い出しますが、
トイレは使用後一時間使用禁止とか、挙げ句「デリカシーに欠けますよ」と言われる始末。
今考えると思春期始まったばかりの子供はめんどくさいですね(

そんなことを思ったこの頃。
そして・・・



可愛いけど経験済みなんだよね?(やめんか

メモオフ

2021-04-13 | 創作・イラスト

『メモリーズオフ』から彩花です。

先日発売されたメモオフの歴代作品が最新機種に移植された『メモリーズオフヒストリア』
私は1作目のPS2版から収録されたOP曲『勇気の翼』が好きだったりします。
あとは2ndのED「オルゴールとピアノと」、#5のED「ロマンシングストーリー」ですかね。

歴代作品は移植されたけど、ファンディスクの移植はないのかな?

ふゆせいふく

2021-04-13 | 創作・イラスト
テーマが「制服」だったので、
髪をおろした姿の制服らぁらちゃんを。



『プリパラ』のらぁらちゃん達が着る学園の初等部女子制服は
ピンクの上着が可愛らしい素敵な制服です。
一体誰がこんなかわいいの考えたんでしょうか。
本当にあったら、変な人に気をつけないといけませんね(←