YSK-BLOG

つぶやきまとめと通常日記を行うブログ

Sakura 先は長いぞ

2005-09-29 | 『Sakura~雪月華~』編
『夏色の砂時計』がプリンセスコレクションという兼価版で出る予定が、発売見送りになっている模様。
何でだろうね。

・・・まぁ、PS2版の後に出た18禁PC版のせいでSCEと揉めてるんじゃないかと
わたしゃ思うんですけど (無い


『Sakura雪月華』(PS2)
始めた当初予定していた順番を変更し、小雪編を先に進めることに。
内容上、そのほうがいい気がしたので・・・。

まぁ、最初のほうは一回読んだからほぼスキップで進められるかと思ったら、
演劇第一幕からテキストがちょっと変わって未読に。


ちょっと根性出さなくては。。。

ようこそ!

2005-09-25 | ギャルゲーレポート
というわけで、今日は2回分。

現在、積みゲーのあるゲーム機はPS,DC,PS2。
PS2はご覧の通り進行中ですが、他のゲーム機が進んでないような気がする。
DCでは基本的に買ったものからクリアしています。(先の「ルームメイト麻美」はアニメ効果ということで先行。
そういえば、最近なんで止まっていたんだっけ?
『Piaキャロットへようこそ!3』
・・・・数年手をつけてなかったソフト;
まぁ、SLGってAVGより面倒だったり、時間かかるから今回も保留(殴

『Piaキャロットへようこそ!3』(DC)
・・・そんなわけで、いつまで延ばしていても始まらないので、
『Sakura雪月華』が一周終わった今、新規に開始しました。

ちなみにプロローグは先に見ていたので、一日目から。
しかし、このゲームのシリーズやってて思うことがあるんっだけど、
オレ、いままでお盆休みがあったファミレスを見たことないよ。
普通は書き入れ時なのでは?
個人経営レベルなら分かるけど、寮のことといい、個人経営レベルを越えてる気がする。

そんなことを思いつつ進行しています。
もちろん年上キャラから攻略中(ぇ

『Sakura雪月華』(PS2)
十和子編進行中です。


小雪と初日の夕飯の仕度で米を研ぐ。
小雪、とぎ汁が綺麗になるまでやるとはねぇ。

・・・・自分、初めてのとき実際やってました(汗

引き分けってことで(何?

麻雀ギャルゲー

2005-09-25 | ギャルゲーレポート
毎週チャットでお世話になってる方々と、ネット麻雀をやりました。
自分は観戦に専念するつもりが、なぜか試合もすることに。
私、麻雀の知識は皆無に近いんですが;
数年前、友人から麻雀をやってみないかと誘われたんですが、
なかなかやり方が覚えられなくて挫折。
だって日本語じゃない単語がいっぱいあるんだもん。(なんだそりゃ

・・・・とはいえ、
まったく知らないのも変なので、過去にTVゲームに手を出したことが。

『海辺(ビーチ)でリーチ』(SS)
イラストレーターが当時好きだったことから興味本位で買ってみたもの。
麻雀で対戦しながら、女の子と仲良くなるゲーム。
しかし、ルール分からないと話にならないってことが判明し、
年下の従兄弟から"麻雀入門書"を借りるということで落着。
んで、打てるようになったのかというと、
長い時間ほったらかしだったんで、飽きちゃったんだよね (・・・。
そんなわけで、久々に起動してみることに。
・・・・・・・。
初期サターンじゃ起動しませんでした(泣
(新型のほうは保管中)

ところでこのゲーム、麻雀好きの主人公が海辺の温泉宿で幼馴染やクラスメイトと偶然遭遇したことから始まります。
攻略対象キャラは3人。
中には妹系の幼馴染(中二)もいます。

いまどきは中学生でも麻雀のやり方知ってるんですかね・・・orz


これで一回分埋まってしまいました。

Sakura、なんとか一周

2005-09-24 | 『Sakura~雪月華~』編
Sakura雪月華(PS2)
骨董品屋か・・・。
なんかネコミミ思い出しますね(出しません。
そういえば、骨董品店経営するギャルゲーがあった気がする。

まぁ、それはいいとして、なんとか明日香編、一周終了しました。
いやー、かなり謎が多かったせいか、夢中で進めてしまいましたね。
結構テンポは良かったかも。

さて、これで他のキャラもクリアできるようになりました。
んで、また年上から始めるわけですな。
あ、でもこの部長先にしようかな・・・。

他のキャラはどうなるのか。

引き続きSakura中

2005-09-23 | 『Sakura~雪月華~』編
『Sakura雪月華』(PS2)
引き続きプレイ中です。

・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

(おーい、コメント!)
え!?
ああ、これすごい内容に引き込まれますね。
ちょっと面白くなって来ました。

今日のレポートは割愛で・・(天誅!!


今ごろやっててレポートも何も無いか・・・。

初音島に続き、また桜(Sakura)つながりで。。。

2005-09-23 | 『Sakura~雪月華~』編
・・・あれ、
出張にPS2を持って行ったのに、2日も日記更新ないの?
なんて声が聞こえそうです(どこから?


いや、実は
↓の次の日もやったことはやったんだけど、
はじめて30分で眠気がきて、
その次の日は、明日帰るから荷物まとめててちょっとしか・・・(汗

あまり意味の無いPS2でした。

『Sakura雪月華』(PS2)
1週目。
まずは小雪か明日香ルートしか進めないので、その線で進める。

ところで、この部長も攻略対称なんですかね。
自分的にはクリアしたくないんですが。
いや、なんか性格と根性に問題がある気がして。
食事当番ぐらいちゃんとやれよ。
なんだ力強く「イ・ヤ・ダ」って・・・;
こんな部長の部活イヤです。

それはさておき、円が出てきたところまで進めました。
出てきてから分かったけど、本当に円って小柄なんですねぇ。
小雪よりも小さい感じで、ちょっとビックリ。

そんな感じで進行中。

再三開始。

2005-09-19 | ギャルゲーレポート
というわけで出張中です。(どういうわけだ?
遠いので夕方に移動。移動だけで疲れた・・・

しかし、PS2は持ってきましたよ。コンパクトになって便利だね。
「この本を芝居にしてほしいの」
このセリフ、三回ぐらい聞いているけど、一回もクリアしてない
『Sakura雪月華』(PS2)
開始。

でも、あした早いのでもうお休み・・・

しかも携帯じゃうちづらいわ・・・。

さて、次のゲームは?

2005-09-18 | ギャルゲーレポート
気分的には長かった『おくさまは女子高生』ゲームも終了し・・・。

さて、次は何をやるか。
ysk-mattsu、基本的に積みゲーマーなもんで、やるものはたくさんあるが、
どれから手をつけようか迷うことになる。。。
買った順番でやっていくか、それとも話題性をとるか、最新ゲームをプレイするか。
しかし、どれをとってもギャルゲーなのがまっつ流(何?

話題性から検索していくと、この秋にアニメが放映されるものとかを選ぶか。
『D.C.P.S.』も『おくさまは女子高生』も、今夏のアニメ放映に刺激されてやったようなもんだしなぁ・・・。
そうなると、『ラムネ』と『Canvas2』か。(『ToHeart2』は終わった)
『Canvas2』はまだ移植していないから、(PS2)『ラムネ』に集中できるではないですか!

(あのー、ここに2タイトルのPC版転がってるんだけどー)
言うなー!!


そんなわけで
『Canvas2』(PC)
とはいえ、このゲームは2人ほどクリアして止まっているものであった。
ならばスキップで何とかなる!
この前、PC再セットアップのときにアンインストールしたから、再インストして、
前のゲームデータをコピーすれば。

・・・・・あれ、セーブデータどこ?

-----<捜索中>--------

無い。
フロッピーに入れ忘れたかな(泣
そんなわけで最初から。
ああー、年上先にクリアして、あとは生徒キャラだけだったのに!!(ぉぃ
・・・でも年上の雰囲気もいいよね。


しかし、まだTVゲームのほうが決まってなかった。

ずっと、いつまでも

2005-09-17 | 『おくさまは女子高生』編
ルームメイト-麻美- おくさまは女子高生』(DC)編
どこまで行けば終わるんだー?
・・・とか言いながらやってましたが、
ここへきて幸せばっかりな同居生活に、ちょっとした異変が。
「何で結婚したのか、分からなくなってきました。」
・・・うん、こっち(プレイヤー)も分からないよ。
プロローグ、その辺がなくていきなり結婚式だったし。
そこまで行った経緯が知りたいです。

そんなわけで、些細なことで生まれた誤解から。
主人公の麻美に対する想いは、今も変わっていないのか・・・。

・・・・とまぁ、結局なんだかんだでよりを戻しました。(ぇ
そんなわけで、8月になってちょっとした小・新婚旅行へ行って、
いつまでも一緒にいることを、改めて誓い合い、めでたしめでたしっと。

・・・・・そんなわけで
ほんとはイベントとかCG集めとか残ってるんですが、
今までの日記を見てもらえば分かるとおり、やってられません(ぉぃ
まぁ、クリアしてようやくスキップ機能が使えるようになったので、
気が向いたら、ちょっとやってみたりするかも知れませんが。
(そんな日がくるんか?)

同居生活の様子が、毎日細かく描かれていて、
"ルームメイト"としてのコンセプトはしっかりしていましたね。
ただ、題材に好き嫌いが分かれるところだと思います。
原作があるゲーム作品ですからね。。。
すでにヒロインと結婚しているというゲームは初めてかもしれない。

そんなわけで、
『ルームメイト-麻美- おくさまは女子高生』編
これにて終了!

おくさま まだまだ続きます。

2005-09-15 | 『おくさまは女子高生』編
『ルームメイト-麻美- おくさまは女子高生』(DC)

今日も今日とてやっております。
実際、他にいろいろやりながら流していたり。
7月20日~22日まで進めました。
なんだか巫女舞の手伝いがどうとか。
とりあえず、それが終わったんで、これからどう動くのか気になる所なんですが・・。

そういえば、『巫女舞』ってゲームがあった気がする。
まぁ、全然関係ないですが。

しかし、「ルームメイト」って一緒に生活している何気ない日常を
綴った作品なんでしょうかね。
普段の会話がどうでもいいことばっかりなんですけど。
単調だけど、リアルにその辺がシミュレートできるって感じなんでしょうね。
まぁ、単調すぎて飽きが来るのも早そうだけど。
あと、どうしてもキャラがなぁ・・・;

とりあえず、この作品はアニメ放映終了をタイムリミットとする予定。
どちらにせよ、今月いっぱい以上延ばす気にはなれない。。。。

おくさまの続き。

2005-09-14 | 『おくさまは女子高生』編
『ルームメイト-麻美- おくさまは女子高生』(DC)

ちょっとやりました。プレイ方法も変えました。
このゲームにはマップ移動があって、どこに誰がいるかをメモっていたんですが、
いつゲーム期間が終了するのか分からないので、一通り終わらせるプレイを試みることに。
現在7月20日
夏休みで、教師の主人公は奥様である麻美と、一緒の時間が多く取れるので、
夕飯の支度を手伝おうとしたら、麻美が泣いていたのでビックリしたら、玉ねぎのせいだったとか・・・ね。
そんなお約束・・・もういいから。


・・・・まさかこのまま40日やって行くんじゃないだろうな(汗

おくさま属性ないし。

2005-09-11 | 『おくさまは女子高生』編
D.C.P.S.も終わったし、次は何をやろうか・・・

そういえば、DCと同じ時期にアニメがやって、プレイを始めたやつがあったな・・・。
・・・・。

『ルームメイト-麻美- おくさまは女子高生』(DC)
・・・・・・・。
あのー、もうすでにやる気が無いんですけど;
つーかこのゲームって何日までやればいいんでしょうか。
今は7月14日なんですけど、なんだかもうだるいです。
こういうゲームはスキップとかしてうまく乗り切りたいところなんですが・・・

説明書:EDを一回見ないと使えません。

なんじゃそのシステム!!
おまけに、音声部分はスキップできないし。
とっとと済ませたいと思う気持ちと裏腹に、
ゆったり進行するゲームシナリオ。

と、とりあえず、どこまで耐えられるかやって見よう。。。

DCPS、完了っす!

2005-09-11 | ギャルゲーレポート
いやー、ホント平日は大変でした。
日記は更新頻度が命なのに。。。
まぁ、ゲームプレイ状況は実はこんなもんだったり。こりゃクリアするまで時間掛かるわ・・・;

ま、そんなことはさておき
『スーパーマリオスタジアム』(GC)
ついにスターカップをクリア!
クッパチームに10点ほどの差をつけて勝ちました。
こうしてみると、結構慣れてきた感じ。
でも、全終了直前になって慣れてきてもしょうがないって感じですがね。

メッセージ【新モード:スペシャルカップが選べるようになりました】


・・・・・まだ上のレベルがアルンデスカ(汗


『D.C.P.S』(PS2)
一気に終わらせると意気込み、前の続き頼子編からプレイ開始。
内容がそんなに長くなかったから、前プレイしたPC版で内容はだいたい覚えてましたね。
一応この話も、枯れない桜にかかわる核心に触れる話でしたね。
しかし、金属バット持って脅迫体制だったさくらはちょっと面白い。

続いて学園七不思議編。
まさかこんなに短く終わるとは・・・・。
まぁ、結末は予想通り?
あ、そだ。今度『水夏』再プレイしようかな。

あっさり終わったので、ラスト美春編をプレイ。
しかし、ED自体はハッピーなのに、
ほんとにこれで話完結してよかったのかな・・・なんて思ったり。
まぁ、彼らの物語はこれから始まるってことで。
そう、ほんとダ・カーポのように。
・・・・・・。
そういえば、"D.C."って記号は実際一回も見たことないです。
最近、楽譜なんて見ないからなぁ。

『D.C.P.S』ここに完了!!
さてCGチェック、と
・・・一枚足りない;

なんだろう。

とりあえず、誰のルートにも入らずやってみるか。

・・・・

・・・・・・!!

えー、そんなわけで最後の回収に爆笑しつつも、無事コンプリートということで。
『D.C.P.S』編 完結。

今日はプレイしました。

2005-09-07 | ギャルゲーレポート
昨日は更新がありませんでした。
そのときはゲームできなかったということで。。。。

今日は久々に帰宅が早かったので、いくらかやりました。

『D.C.P.S』(PS2)
工藤編を進めてクリア。
話が短かったので、さくっと終わりました。
最初は展開が気になったけど、やけにあっさりって感じがしましたね。
次はネコミミメイド・・・もとい頼子編を進めています。

隠しキャラとは言え、雑誌にはキャラクター紹介されたりして、
このぐらいはネタバレも何もないっすね・・・(汗


『スーパーマリオスタジアム』
ちょこっとやって、ワリオチーム、ドンキーチームに勝利。
キャラも結構増えて、スターカップのクリアも目前になりました。

なんとか・・・

2005-09-05 | ギャルゲーレポート
1回目からゲーム話が無いのもあれなので・・・

今日やったゲーム!

『スーパーマリオスタジアム』(GC)
エキシビジョンスターカップ編。
ドンキーチームのキャラ獲得に必死するも、久々なのでさっぱり打てずにボロ負け;
ワリオチームにも勝てませんでした。

・・・・・・って本業のギャルゲーやれって;

『D.C.P.S』
芳乃さくらクリア!
物語の核心って感じがしますね。
残りは工藤編、七不思議編、ネコミミメイド編、美春編。
工藤編、学園七不思議編と進行準備しています。