YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『ひまわりの咲くまち』『妹にスク水着せたら脱がさないっ!』

2023-02-26 | ギャルゲーレポート
最近、コオロギ食品がゴリ押しされてるとのことで、
某メモオフで登場したカキコオロギが時代を先取りしていたことが現実となりそうで恐ろしいまっつです。

さて、今回プレイしたゲーム2本を紹介。
発売は2000年代なんですが、私は絵柄が古くても行けてしまう体質のようで、
過去作品でも抵抗なくプレイできます。

まずは『ひまわりの咲くまち』

フェアリーテイルの作品。
祖父が経営している街の銭湯を引き継ぎ、そこで下宿(?)している女の子たちといろんな騒動に巻き込まれながら生活しているという話。
共通していることは、その銭湯が街の開発か何だかで潰されそうになり、
それをルートごとに様々な形で解決しているような内容。
選択肢が多く、このころの時代を感じられます。
舞台が銭湯ということで、それなりのハプニングがありそうですが、
一回ぐらいしか無かったです。まぁこんなもんですね。
お風呂要素は皆無に等しかったですw


続いてはこちら
『妹にスク水着せたら脱がさないっ!』
スク水大好きな主人公が、それを察した妹に自ら着てもらったところ興奮のあまり・・・からはじまるとんでも物語。
出てくる女の子がみんなスク水プレイでにゃんにゃんします()
これは選択肢は少ないものの、女の子を選ぶ物語の進め方によっては選べるものが増えます。特にスク水にはこだわりがあって、新・旧スク水バージョンのストーリーも用意されています。
スク水好きにはたまらない作品ですが、私は嫌いではないですが、こうも全編でゴリ押しされると逆に冷めてしまったり。
そしてこのゲームは冒頭がバカっぽいですが、最後までこのノリで突き通されますw

以上、今回のギャルゲーレポートでした。

AIKATSU! MUSIC FESTA FINAL 行ってきた

2023-02-20 | ブログ日記
ライブ『AIKATSU! MUSIC FESTA FINAL』へ行ってきました。
友人が「アイカツライブが最後かもしれない!」勢いでチケットを2人分取ったものの、ほかに行く人がいないということで、『アイカツ』シリーズはなんとなく見てた自分が行くことに。

とは言ったものの、『アイカツフレンズ!』の後半以降は全く見ていないので、「~オンパレード」で作品枠を超えた楽曲が披露されたとき、
みんなが「おおっ!」なら、私は「(´・ω・`)?」でした。

だけど、今までの集大成だけあって、出演者数も多く、楽曲も豊富にあって、
のべ4時間にも及ぶすごい時間でした。
特に初代の歌なんか聞いたときは、なんかこみ上げるものがありました。

『アイカツ!』開始当時、
サンライズが女児アイドルアニメをつくるってことで話題になり気になってアニメを見始めたのが始まりでしたが、10年こうして見続けることができて・・・

ワイはこの10年で
なんか成長したのだろうか?

そんなことを思いつつ()ライブを楽しみました。


だけど体力的にライブはもう控えようかな。。。

免許更新行ってきた

2023-02-11 | ブログ日記
免許の更新に行ってきました。
こうしてみると5年って早い感じが。
前回は小型二輪免許を取った時だったので、そっから4年半ぐらい。

今回も「よく乗らなかったで賞」である優良免許。
毎日乗らなければならない人で持ってるなら自慢できるんでしょうけどねw

今回の免許更新は平日に行きました。
ゆっくり行っても良かったんですが、関東は珍しく雪予報。
午後から強くなる予想だったので、早めに行くことにし9時には到着。
日曜ほどではないが、まぁそこそこ人数がいるも
かなりスムーズに進行しました。

10時頃に終わってロビーに行ったら
並んでる人はほとんどいませんでしたね。
仕事がそんなに忙しくなければ、平日にさっさと手続き済ますのがいいかなと思いました。