TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

発表会ようロングドレス(カットソー生徒作品)

2016年06月10日 | ドレープのカットソー

        ご訪問感謝申し上げます。

    今日は日暮里まで必要なニットを探しに出かけます。 

 

 

       ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはSさんのカットソー作品です。

      来月の、声楽の発表会に着るためのドレスです。

    まだ製作途中ですが、感じを見るために着ていただきました。

       小柄なSさんですが、よくお似合いですね。

   共布のニット(パワーネット)で大きめのコサージュも作る予定です。

 

   

    

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットソー読者作品&カットソ... | トップ | カットソー読者作品(Wにリボ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-10 11:31:49
胸元のねじりから下りるドレープが下の色と重なって
とても豪華です。ラメが入っていますね 歌につれて
キラキラと舞台映えすることでしょう。上に羽織るボレロは
黒のパワーネットでしょうか こちらもラメ入りで豪華です。
こういう一式は上級クラスの作品になりますか?
返信する
素敵! (タカコ)
2016-06-10 14:12:43
これは二枚重ねて縫ってるのでしょうか?
それとも、、少しかじった あたしは、縫い方を想像しています。
そして、こんなドレスを熟練した縫製技術なしでもトライできそうなことを
改めて感動しています。

下の白い布の模様が、効果的ですね。
ボレロかと思ったら、お袖のようですね。
袖口の巻ロックもラメ糸が使われてるのでしょうか?
捩じりのある、このデザインは女性らしいと思っていましたが
ここまで優雅に、、
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2016-06-10 17:01:46
舞台に立ち 気持ちよさそうに歌っている姿が
想像できます
裾さばきも良さそうで 上がって踏んでしまうことも有りませんね
楽しみですね
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2016-06-10 18:15:03
ありがとうございます。
ボレロのように見えるでしょうか?
これはフリルをたくさん入れた袖になります。
歌いながら腕を動かすと、ひらひらと揺れるように考えました。
いえ、このデザインは胸に逆ねじりのあるチュニックを
アレンジしたもので、裾を窄めながら長くし、
袖はフリルをたくさん入れたもので、
中級程度の方なら、できると思います。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-06-10 18:16:52
ありがとうございます。
私のミスで、裾の長さが少し短くなってしまいました。
まだ完成ではなく、大きなコサージュを作っていただこうと思っています。
返信する
タカコさんへ (t-soleildor)
2016-06-10 18:25:49
↑にも書きましたが、このデザインは
胸に逆ねじりのあるチュニックをアレンジしたものです。
デザイン上、裾はそのまま長くはできないので、
コクーンタイプのように裾を凄めるようにして伸ばしました。
胸で切り替えた上の部分は、2枚を裏打ちしていますが、
下の部分は、胸のねじりの部分だけ重ねて、あとは
別個に縫い合わせるようにしています。
中のニットは薄いグレーにスパンコールがついているニットです。
荒めの黒いパワーネットを重ねることで、華やかさが出ました。
作るのは簡単です。
あ、巻きロックは上ルーパー糸に、
ラメの入ったウーリー糸を使用しています。
ネットでも購入できるようですので、
よかったら巻きロックのアクセントに使ってみてください。
お洒落着にもいいですよ。
返信する

コメントを投稿