TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

羽織り物と共布のバッグ(型紙UP)

2017年03月13日 | その他

  今朝はどんよりとした曇り空。

    こんな日は気持ちまでですが・・

    切り替えて行きましょう。

 

 

  先日サクラメイトの生徒作品のご紹介です。

 

    下のバックは、Kさんの作品で、

   前回羽織り物を作った残りニットで、

   簡単なバッグをつくった写真です。

 

 このニットは目が詰まっていて切り口がほつれないため、

   普通のミシンだけで縫って作りました。

 (重いものは入れない方がいいかもしれません) 

 

 

 

 

    バックの型紙は、

           羽織り物を作った、

     残りニットの範囲で出来るよう考えました。


  普通の生地でも出来ますので、UPしますね。

  

     なお型紙には、

          全て1センチの縫い代が含まれています。

 

    細かい数値は省略させて頂きます。

    参考にして頂ければと思います。

 

 

 

   こちらは上とは違う方の作品ですが、

   お二人とも仲が良く、同じニットで、

  同じデザイン、バッグも作られています。

 サクラメイト、Oさんのカットソー作品です。

 

  

 

   ポケットは、解れない生地ですので、

  周りを巻きロックし、そのまま縫い付けました。

   お揃いのバックでお出かけも、楽しいですね。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6枚はぎチュニック(カットソ... | トップ | 2枚重ねに見えるチュニック(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (美穂子)
2017-03-13 13:41:55
先生、バッグの型紙アップありがとうございます。
方眼厚紙を下に敷いて、同じように作ってみたいと
思います(^∇^)縫製は、ぐるりとロックで縫い合わせていく感じでしょうか?
返信する
美穂ちゃんへ (TANAkA)
2017-03-13 15:17:00
ありがとうございます。 
いえ、すべて普通のミシンで縫っています。
カットソーではありません。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-03-13 16:31:39
残った生地で バックも良いですね
お揃いで持てますね
Oさんのカットソー 今日の様な日に
さっと着れて 良いですよね
ポッケも大きくて 便利そうですね
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-03-13 21:32:33
まりもさん、体調は戻ったでしょうか。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (美穂子)
2017-03-14 06:33:34
すみません・・・本文に「ミシン」って書いて
ありましたね(^-^;
バッグだー!!と思って食いついてしまい、
ちゃんと読まずにごめんなさい。
失礼いたしました・・・
返信する
美穂ちゃんへ (TANAKA)
2017-03-14 09:34:44
大丈夫ですよ~。
良かったら作ってみて下さいね。
普通の生地の方が作りやすいと思います。
柔らかい場合は表地に接着芯を貼って下さいね。
返信する

コメントを投稿