→
暫くの間ブログ更新もせず、のんびり過ごさせて頂きました。
作品の写真(ネタ)が無いと、何を書いて良いのか・・
最近気になっていることを書こうと思います。以前より、
講習(教室)についてのお問い合わせを、メールやお電話で頂くのですが、
お話を伺うとどうも、洋裁とカットソーを勘違いされている方が多いようです。
洋裁とカットソーの違いについては、何度も書かせて頂いてきましたが、
最近このブログをご覧頂いた方の為に、もう一度お話したいと思います。
カットソーとは、
ニットをロックミシンで縫い合わせて、洋服を作る技術です。
利点は、
洋裁経験の有無にかかわらず、短時間で既製服の様な作品が出来上がること。
ニットなので、着やすく動きやすいこと。
洋裁にも、洋裁学校で習うのとは別に、工業的な縫製方法もあります。
ただし、洋裁をきちんと知るためには学校でしっかり基礎を学ぶ必要があります。
ホームソーイング的に楽しむだけでしたら、工業的な作り方もいいと思います。
(最近 初心者向き本には,工業的な作り方を紹介しているものが増えてきました。)
因みに私は、洋裁とカットソー、両方お教えしていますが、教室により異なります。
洋裁でも、縫うことが上手な方はたくさんおられますが、
デザインや製図は難しく、出来る方は限られます。
製図やデザインを本格的に学びたい方はやはり、専門学校に行って頂くしかありません。
でもカットソーなら、少し慣れれば色々なアレンジが出来る様になります。
洋裁で自信を失っていた方でも、カットソーを始めると
目を輝かせ、アレンジの才能を発揮しだす方もおられます。
勿論、両方出来るに越したことはありませんが・・
私の目的は、皆さんに楽しんで頂く事です。
カットソーは、ロックミシンを使うと言う事で、まだまだ
食わず嫌いな方も多いと思いますが、これほど簡単に
短時間で思い通りの洋服が出来る事は無いと思っています。
それでも好みは様々です。興味のある方はぜひ。
お付き合い、ありがとうございます。
限られた時間の中では、やりたくても出来ない事もあります。
やりたいことを犠牲にしてまですることはありません。
生徒さんにインストラクターさんがおられるなら、
お願いして作って頂いてもいいと思います。
今は展示会だけでお忙しいのに、コメントをいただけるだけで嬉しいです。
暖かいお言葉、身に沁みます。
当分は無理の無い程度に更新していくつもりです。
よろしくお願い致します。
私の教室の生徒さんでカットソーのインストラクターの人がいます。
自由自在に仕立てて着ているのを見ると、羨ましいです。
だから、自分で好きな布地で作れたら、
どんなに嬉しいだろうと思います。
でも、ずぼらな本音としては、自分の好きな布地で
出来る人に作ってもらいたい。へへ
のんびりと更新してください。
くれぐれもご無理はなさらずに。
教室は健康時でもお疲れでしょうし、
ブログもコメントのお返事も
大変だと思います。
訪問などは気にされませんように
ゆっくり休んで気ままに更新してくださいね。
正直言うと、やはり講習の後等は疲れてしまって・・
暫くは無理の無い程度に更新していこうと思っています。
それと生徒さんもだんだん難しいものを作る様になると、
1回の講習では出来上がらないので、ネタがなかったのも本当です。
そうですね。やはりカットソーが思うほど普及しないのは、
ロックミシンを使うからでしょうね。
簡単な巻きロックも、難しく感じてしまうようですしね。
やはり誰かがお教えしないと・・
のん太さん、単発でもいいのでいかがですか?
大丈夫かな?って、心配していました。
隔日、2日おきぐらいの方が、なーンて思ってたので、
ちょうど良いんじゃない。って、
今、家庭用のミシンは端かがりが出来るものが殆どだから、
別にロックミシンを買うって言うのは、
これからやってみようとする方にとって、ハードルが高いですよね。
私も購入してまでやったか?って、思います。
2本針買ってた、私のチョイス
はい、身体が動くうちは続けるつもりでいます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
良かった
チョッと心配していました
ワタシは 洋裁も母に教えてもらったくらいで
チャンと洋裁学校に通っていませんが
blogを見せて頂いてから 洋裁とカットソーの違いが分かりました
そして 何時か自分でも縫ってみたいと思っています
習いに行ける時まで 続けていてくださいね