TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

  巻きロック時の針交換&ちいさなお人形

2013年11月12日 | ロックミシン使い方(巻きロック)

       いつもご覧いただきありがとうございます。

 

    今日は  巻きロックについてですが・・

      巻きロックは下ルーパー糸を強くして布を巻き込みながら縫うので巻きロックと言います。

 

      設定方法はロックミシンにより違いますので、取扱説明書を確認してください。

      またカットソーの場合、上ルーパー糸をウーリー糸に変えるとより綺麗に仕上がります。

 

 

    4本ロックミシンの針交換について・・

      4本ロックミシンの場合針を1本抜いてから巻きロックの設定をします。

 

       付属品のお掃除棒に穴が開けてありますが、

       この棒の穴に針を差し込んでから、ドライバーでネジを緩めます。

 

      (お掃除棒) 

   

      

          元に戻す時も、同じようにします。   

                                                                         

 

      * ちいさな、ちいさな、お人形 

    (おままごと)

   (なかよし)

             

       軍手(綿手袋)の指で作った小さなお人形です。

            かんたん手芸も大好きです。

 

              ありがとうございます。    

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも クリックしていただけると嬉しいです。      

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  作り方5(差動について)... | トップ |   巻きロックを効かしたカ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2013-11-12 19:02:38
カットソーはニット混じりの布を縫うのでロックミシンの糸も
専用の糸が必要ということですか?
そしてそれを縫うときには針も交換ですか?
針交換のとき このお掃除棒やドライバーも買わなければ
なりませんが普通に手芸店でも売っていますか?
色々質問してすみませんがよろしくお願いいたします。
返信する
可愛いね~(*^^)v (reihana)
2013-11-12 19:09:38
こんばんは~☆彡
軍手の指で作ったお人形なのね
とっても可愛い~♪
指の部分でしたら 相当 小さな人形になりますよね
女の子のお孫さんが誕生しましたので 大きくなったら手作りの人形で遊ぶことも出来ますね(*^^)
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2013-11-12 19:18:28
今日は、とりあえず、作りませんか?から読んできました。
こう見えても、(見えてないけど)以前は、ジーンズとTシャツ以外は自分で作っていました。
近所の洋裁教室に行ってました。
今も、たま~~に作るのですが、夏、楽々パンツみたいなのとか
ロックミシンも持っていますが、作動とかも知らなかったし、
針交換も、手で針をつまんで、、無駄なエネルギーを使っておりました。
もう、どれも目から鱗で、、

その前の七五三のお洋服も素敵だし、、コサージュの付いた様なTシャツも、、、
カットソーはやったこと無かったのですが、挑戦しようかな
の気分になっています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんばんは。 (t-soleildor)
2013-11-12 19:28:56
カットソーはニット混じりの布ではなく、ニットを縫います。
糸は教えて下さる教室にあると思います。
先生の推薦する糸をお使いになってください。
すみません。説明の仕方が悪いのでしょうか?
針は、ニットを縫い合わせる時はそのままですが、
巻きロックをするときは、針を1本抜いて3本ロックにします。
針が2本のままでは巻きロックが出来ません。
お掃除棒やドライバーは、ロックミシンの付属品として
どのロックミシンにも必ずついてきます。
ミシンの箱の中と糸取り物語ですと、ミシンのポケットの中にも付属品が入っているはずです。
詳しくはミシン屋さんにお尋ねください。
私は個人で教えているので、ニットも生徒さんに自由に
買って持ってきて貰っていますが、
殆どのカットソー教室は、ニットも糸も型紙も全て、
教室にあるものを購入して教えて頂く事が多いようです。
教室により、システムが違いますので、
まずは、教えて下さる先生とお話なさってください。
私個人では、ロックミシンもそのほかの道具も、
慌てて購入するのではなく、少し慣れてから購入するように指導しています。
ご心配なさらなくても、先生が基礎から教えて下さると思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2013-11-12 19:34:17
 ごめんなさい。お名前が抜けてしまって・・
これじゃ、誰へのお返事か分からないですよね。
失礼しました。
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2013-11-12 20:21:50
こんばんは~。いつもありがとうございます。
昔、簡単に出来る軍手のお人形や動物などのデザインに
凝っていたことがあります。
忙しいのでいつも、かんたん、にがもっとーです。(笑)
団体講習等が多かったからかも。
とにかく、考えてるのが楽しいです。
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2013-11-12 20:27:18
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
のん太さんのコメントもブログも楽しくて、思わず笑みがこぼれます。
ぜひ、カットソーに挑戦を!
のん太さんならすぐ、マスターしちゃうかも、です。
返信する
t-soieildor様へ (あ~ちゃん)
2014-06-25 15:14:11
カットソー、仕立てもシンプルですが
縫い代も少しなので、軽くて、着やすいです。
体になじんでとても楽です。

ロックミシンの取り扱い方法までのご指導
ありがとう御座います。
付属品は皆ミシンに付いています。
徐々に練習して使いこなしてみます。

軍手のお人形とても可愛いです。
       
返信する
あ~ちゃんさんへ (t-soleildor)
2014-06-25 19:51:26
ありがとうございます。
ロックミシンに慣れていらっしゃるので、
あとは型紙制作だけですね。
洋裁とカットソーの製図の仕方は異なりますが、
少しずつ試してみて下さい。
私も初めは洋裁の型紙通り作っては失敗していました。
でも、失敗からしか学べないので
型紙作りは難しく、また面白いものでもあります。
頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿