TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カットソーの型紙とは、洋裁との違い

2017年02月05日 | 洋裁とカットソーの違い

    ご訪問感謝申し上げます。

   今朝起きたときはでしたが、、が出てきました。

  

  今夜は友人の一押しで、ジャズライブに行く予定です。

      (にならないと良いなぁ)

 

 

  さて先日のコクーンコートのカットソー型紙を作り終えました。

    これで試作後、修正して型紙を完成させます。

    (気に入ったものになると良いのですが・・

 

    

 

 

  カットソーの型紙は、

   洋裁の型紙に比べて単純な形ですので、

     一見、製図するのも簡単そうに思えます。 が、

 

  カットソーの製図は、洋裁の製図を熟知した上で、

    その応用として、ニットの性質を考慮し、

     作りやすいよう、単純化して作ります。

 

 

  いつか(私の研究した)カットソーの製図の仕方も

    希望があればお教え出来たらと思っています。

 

    では皆様、良い一日を。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者作品、(チュニック3種&... | トップ | 西之表教室作品&カットソー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (タカコ)
2017-02-05 10:46:49
ドレープ襟のチュニック、襟の感じが気に入ってTシャツにしようと
型紙を見て悩みました。
チュニックですから袖ぐりが深い、単に上にあげれば良いの?
身幅も、、、、
SOS送ろうか?とも思ったのですが、
超適当に、修正でした~~
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-02-05 11:04:28
おはようございます。
袖無しベストの場合、それだけで着ることはありませんので、
AHもチュニックより広くしてありますし、身幅も広くしてあります。
Tシャツにするのでしたら、Tシャツの型紙の襟だけを
アレンジするようにした方が良いと思います。
やり方はまずTシャツの型紙を写して、襟のみベストの型紙を、前中心を合わせて写して下さい。
襟の大きさを変えるときは要注意です。
頭が入るかどうかを考えてアレンジするようにして下さいね。
出来れば安価なニットで試作をするのをお勧めします。
でもご自分用だけなら、適当に楽しんで頂いて構いませんよ。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-02-05 11:40:59
ありがとうございます。
こちらは、雨が激しくなってきました。
そちらは、どうでしょう?
コンサート、降らないよう祈っていますね。^^v
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-02-05 12:55:18
雨雲が近づいているようですので、
雨が降るのは時間の問題のようです。
雨の日は、また何か作品が出来るのでしょうか?
楽しみにしていますよ~。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-02-05 16:24:00
こちらも 晴れていましたが
14時くらいから 雨に変わりましたよ
雨でも ライブ楽しんで来て下さいね
気分転換し 明日からのお仕事の
パワーチャージして来てくださいね
試作品のUP楽しみにしています
返信する
音楽 (ようちゃんばあば)
2017-02-06 07:23:27
合唱とかジャズライブ 忙しい合間ですけど ほぐれるでしょうね。
今週後半はずいぶんまた寒くなりそうですね。
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-02-06 10:41:11
幸い雨はぱらつく程度で殆ど降りませんでした。
農作物のことを考えれば、降った方が良かったのですが・・
試作品、いつ出来るか?冬が終わる前に作らないとですよね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA )
2017-02-06 10:43:38
まだ寒いですね~。
今回のライブはあまり気乗りしなかったのですが、
友人が企画したのでお付き合いです。
楽しかったですが、最近夜の外出は疲れます。
返信する

コメントを投稿