TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ブラウジングドレープワンピ(カットソー生徒作品)&ブラウジングワンピ製図と作り方

2016年07月13日 | カットソー(ロックミシンソーイング)の作り方

           ご訪問感謝申し上げます。

       昨夜はひどく疲れを感じ、早く寝ましたが、

       夜中に目が覚め、その後眠れません。(ネグルシイ~)

 

    今日は私個人のカットソー教室が1日あります。(さくらめいと)

        何とか眠くならないよう、ます。

 

 

         ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

         これはSさんのカットソー作品です。

       ラグランスリーブのドレープワンピースです。

        ウエストでブラウジングしてあります。

       しわにならないポリエステルニットで作りました。 

         とてもよくお似合いで素敵ですね。        

 

  

 

 

       以前UPさせて頂いた記事ですが、簡単に出来る

    初心者向けの、ブラウジングワンピースの作り方をご紹介しています。

 

          製図の仕方は、こちら → ★

          作り方は、こちら → ★

      

 

      

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

          Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  裾が四角なチュニック(カッ... | トップ |  初めてのTシャツ&カーディ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠り (ようちゃんばあば)
2016-07-13 07:24:04
疲れているのに・・・疲れすぎて眠りのリズムが狂うと あせりますね。
今夜は きっと眠れるでしょう。
毎日 こうして あちらこちらの教室があれば 計画や準備も 大変だなと思います。
でも 生徒さんたちは楽しみにしていらっしゃるでしょうね。


返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-13 08:07:12
夜クーラーを1-2時間に設定して寝ていますが 暑いと
目が覚めるとクーラーが切れています。梅雨が明けたら
今よりは湿度が下がるでしょうから もう少しの辛抱です。
このワンピースは確か以前 先生が詳しく載せておられた
と思いましたが もう2年前になるのですね。このとき型紙より
大きい人の取り方を載せてくれました。Sさんは先生が
縫われたものより襟ぐりを広く取っていますか?
返信する
t-soleldorさんへ (まりも)
2016-07-13 17:28:17
寝苦しいと 目が覚めますね
お疲れなのに寝れないのは 辛いですね
お教室の間 眠かったですか
今夜は ゆっくり寝て下さいね
ワンピース シワになりにくく
涼しいので 今回の引っ越しの移動の時にも
1枚入れておきました
こんな素敵なのが作れたら 買わなくてもいいのになぁ~
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2016-07-14 15:04:22
ありがとうございます。
疲れが取れず、今日のブログ更新はお休みしました。
夜眠れないのにも、少し慣れてきました。
開き直って、あまり考えないようにしています。
歳とともに自律神経の乱れが出てくるのでしょうね。
焦らず、ゆっくり行こうと思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2016-07-14 15:08:42
ありがとうございます。
早いもので、何も分からずブログを始めてから4年になります。
初めのころのほうが、詳しく書いていたようにも思います。
Sさんの型紙は、下のデザインとよく似ていますが、
まったく違うもので、胸にドレープが入っています。
最近私のブログをご覧いただいた方の為に、
もう一度作り方の記事を載せました。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-07-14 15:10:54
ありがとうございます。
昨夜はよく眠れましたが、まだ疲れがとり切れず、
今日はブログ更新をお休みしました。
まりもさんもお引越し、暑いのにお疲れ様です。
早く落ち着くといいですね。
返信する

コメントを投稿