TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 かんたんコート(カットソー作品)

2013年11月03日 | 試作品

         こんにちは。

        今日も以前UPさせて頂いたものです。

         

         これは基本のカーデガンの型紙を応用したものです。

        難しそうに見えるかもしれませんが、初めての方でも

        数時間で作ることが出来ます。

         カットソーは簡単とは言え、洋裁とは考え方も 作り方も 型紙も

        全く違うものです。そのため、

        洋裁の出来る方でも 型紙だけでは 教わらなければ解らないものもあります。

        この作品も そのひとつです。

 

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。        

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  コサージュ付きデザインTシ... | トップ |  小菊の里とフラットカラー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2013-11-03 12:21:57
素人から見るとこんな大作が数時間で作れるなんて
驚きで これはカーディガンの型紙の裾部分を伸ばして
作ったものですか?
カットソーで縫えない作品はありませんね。
しかも型紙が縫い代を取ったものでない でしたね。
洋裁から入門するよりカットソー教室から入った方が
やりやすい と素人は考えてしまいます。
でも 高知ではカットソー教室はあるのかな?
返信する
ロングコート (reihana)
2013-11-03 13:05:33
こんにちは~♪
カーディガンの型紙からロングコートに。。。
ゆったりとした とても着やすそうなコートになりましたね
ロングコートは寒い冬には身体全体をスッポリと覆ってくれるので暖かいですね♪
一枚の型紙でも 工夫次第で 何着も作れてしまい 楽しい教室ですね(*^。^*)
返信する
こんにちは。 (t-soleildor)
2013-11-03 17:49:38
いつもありがとうございます。
カットソーの型紙には縫い代が含まれています。
高知市でしたらカットソー教室はあると思います。
また、私のブログにも初心者の方からのメールや
コメントで、いろいろとご質問を頂くようになりましたので、
ブログ上で簡単な講習が出来ないか考えています。
近ければ すぐにでもおじゃまして教えさせて頂きたいところです。
返信する
こんにちは。 (t-soleildor)
2013-11-03 17:53:15
ありがとうございます。
仰る通り、この型紙はとてもべんりです。
初心者の方にもお教えすれば 簡単に作れるのがうけてます。
返信する
良いですね~^^!! (ベル)
2013-11-04 08:04:03
着心地よさようですね~^^
こんなコートが
数時間で出来るなんて、ホントにスゴイですね~!!
この所、忙しくて・・・・

数日分まとめて読ませて頂きました
七五三のワンピースなど、思い出一杯の作品もいいですね!!
何より、ずっと続けて行く事の素晴らしさを感じました!!
返信する
ベルさんへ (t-soleildor)
2013-11-04 09:26:21
こんにちは。お忙しそうですね。
見て頂いて嬉しいです。
女性は家族がいると忙しいですよね。
ベルさんもずっと続けていらっしゃると思います。
器用でいらっしゃるので、洋裁も上達が早いと思います。
ぜひ、頑張って下さいね。期待してます。
返信する

コメントを投稿