TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

基本チュニック(生徒作品)&オカリナの里で頂いた物は?

2021年02月15日 | チュニック

昨日は暖かかったですね~。

 

昨日は楽しみにしていた

オカリナの里での講習会でしたが、

緊急事態宣言中のさなか参加するわけにもいかず、

午前中の講習会は不参加。

 

でも、、

この暖かさにつられて、

家にじっとしていられず、ウズウズ。

 

午後からの演奏会を、

離れたところからそっと

聴かせてもらうだけなら迷惑にならないだろう。

そう思って出かけてきました。

 

もう始まっていると思われる時間に着いたのですが

この日は時間がずれたそうで

皆さん外でランチタイムでした。

 

風もなく暖かい日でしたので

午後の演奏会は風工房の外ではじまり

結局私も下手な演奏を披露する羽目に(笑)

(一応オカリナだけは持参していました)

 

その前に、

管理人の佐藤さんより声をかけて頂いて、

ついていくと、

何と着物の反物が沢山置いてあり

そっくり頂く事に。

 

オーナーから

5月のコンサートの際には

バザーのような事もするそうで

それに向けて何か作ったら良いのでは。

と、ご提案して頂き

私でお役に立つことがあるのならと

何か作ってみようと思いました。

 

頂いた反物はこちら

 

 

沢山あるでしょう。

何を作ろうかしらん??

 

仕事をおろそかにするわけにもいきませんので

簡単なトートバックかオカリナ入れでも

作りたいと思っています。

 

でも、考えるのも楽しいですね。

あ、オカリナの練習も、ね。

(最近サボりがち

 

また人生の楽園で紹介された

オカリナ制作者の洋介さんや先輩方から

オカリナの正しい奏法についての

アドバイスを頂き、

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

オカリナの里の皆さん、

本当にありがとうございます。

 

来月は講習会にも、

参加出来るようになると良いなぁ~

 

 

さて、

生徒作品のご紹介です。

 

これはKさんのカットソー作品で、

初級カリキュラムの中の

基本チュニックをアレンジした作品です。

 

型紙は半袖ですが長袖にアレンジ。

裾もスカートに合わせて短くしました。

 

下は、

袖丈と裾丈を確認しているところです。

 

前後身頃に袖と、全て柄合わせをしました。

ピッタリ合っていて素敵ですね。

 

 

ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験用ドルマンスリーブTシャ... | トップ | ツーピース(カットソー生徒... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa3100)
2021-02-15 07:42:50
昨日はお疲れさまでした!
洋介さんのアドバイスは的確でしたね!
さすがオカリナ製作者ならではのアドバイスだったと思いました。
アドバイス後の演奏確かに音色が良くなっていたの解りましたか?
5月4日のつとむファミリーコンサートに向けて、今回のアドバイス忘れずに練習して下さい。
返信する
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2021-02-15 08:24:44
1980年代に放送があったシルクロードが再放送されており
喜多郎さんのオカリナ 絲綢之路を毎回楽しみにしています。
心に染み入る音色でこちらにオカリナの教室があれば
習いに行きたいと思いますが 今のところないです。
いい趣味をお持ちです。

着物の反物をたくさんいただきましたね。作品をお待ちしています。
返信する
masa3100さんへ (TANAKA)
2021-02-15 09:19:32
昨日はお世話になり、ありがとうございます。
正直言うと、大先輩方を前に緊張していて
音色の違いまでは分かりませんでした。(笑)
はい、教えて頂いたことを忘れず練習していきます。
今後ともご指導、宜しくお願い致します。
返信する
くりまんじゅうさんへ (TANAKA)
2021-02-15 09:32:50
くりまんじゅうさん、ありがとうございます。
オカリナの音色には、ほんとうに癒されますね。
月一回の講習会で、4回ほど参加させて頂いただけですので
上手くなるにはまだまだ遠いですが楽しいです。
近くのカルチャーセンターなどで
教えているところはあると思います。
オカリナは、気楽に出来る楽器ですので
興味があるのでしたら是非。

そうなんです。何を作ろうかと
デザインを考えるのは楽しいのですが、
仕事を疎かにしてはいけないと
自分に言い聞かせてます(笑)
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-02-15 20:15:06
オカリナの里へ~ アドバイスも頂き、演奏も出来て良かったですね。

たくさんの反物で、何が出来るか楽しみです♪
オカリナいれは、裏にキルティングを使うと、いいかも。衝撃よけにも。
私も、自分で作りましたよ。ファスナー付けて。
返信する
ミルクさんへ (TANAKA)
2021-02-15 20:58:31
ミルクさん、こんにちは。
ありがとうございます。
仕事もあるのであまり凝ったものは出来ませんが
楽しみながら頑張ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿