自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

自衛隊こんなこともやってます~軍楽隊育成~その15 護衛艦さざなみ編

2018年09月30日 06時15分00秒 | 海上自衛隊
こちらは、自衛隊こんなこともやってます~軍楽隊育成~の続きの記事です。
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14
は、こちら↑から


9月19日から22日の4日間、海上自衛隊の護衛艦さざなみがパプアニューギニア(PNG)の首都ポートモレスビーに寄港しました。
寄港中は、PNG国防軍司令官代理が来艦されたほか、艦上レセプションや地元の方々への一般公開などの親善行事を通じて、PNG国防軍との相互理解の増進、信頼関係の強化を図ることができたそうです。
(画像は海上自衛隊、陸上自衛隊Facebookより)

入港歓迎のダンス


花束を贈呈されるさざなみ艦長・石川将司2等海佐


同じく花束を贈呈される専任伍長の奥ですごく嬉しそうな石川艦長(笑)


PNG国防軍士官がさざなみに乗艦


儀じょう隊を巡閲中のPNG国防軍司令官代理


艦長席に座るPNG国防軍司令官代理員 
何が見えるんでしょうね。後ろの笑顔の2佐さんは艦長でしょうか?


レセプションでの鏡割り
左からさざなみ艦長、PNG国防軍司令官代理、 PNG 最高裁判所長官、PNG総督、日本国特命全権大使


レセプションにてお餅をふるまうさざなみ乗員


さざなみ一般公開でのヘリコプター甲板の様子


現地の高校生もさざなみ太郎で記念撮影


現地高校生と記念撮影して嬉しそうな機関長



で、これが何でパプアニューギニア国防軍軍楽隊に関係あるのかと申しますと、PNG軍楽隊がさざなみのレセプションで歓迎演奏を行ったんですよ!
場所の広さの都合上でしょうか、今回はフルメンバーではなく選抜された軍楽隊員による演奏でした。



PNG軍楽隊の指揮者・イアンバ士官候補生の合図で演奏が開始されます。
ん?イアンバ?どこかで聞いたことがある名前のような・・・と思ったら、その9で登場したパプアンファイブの中の一人でした。
さすが来日メンバーに選ばれるだけあって、指揮者として活躍しているんですね。



演奏曲目は「日本国歌」「巡閲」「ふるさと」の3曲だったそうです。
「巡閲」は観閲式などでの巡閲中に演奏されるあの曲かな?




PNG軍楽隊による演奏は、海上自衛隊に対する歓迎ムードが演出されて、日パプアニューギニア両軍の信頼関係の強化に寄与したとのことです。



護衛艦さざなみはパプアニューギニア訪問の後、9月25日~27日までソロモン諸島における戦没者遺骨収集事業への協力で、ガダルカナル島のホニアラを訪問しました。
ホニアラでは副首相への表敬や、慰霊碑への献花、遺骨引き渡し式が行われました。













さざなみはご遺骨を艦内に安置し、日本へと向かいます。




海外で戦没されて、まだ帰国を果たせていないご遺骨が約112万柱あるのだそうです。
ご遺族の方々も高齢になられていますし、一日も早く多くのご遺骨が帰国できますようお祈りいたします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (海自OBの一人)
2018-10-01 19:55:48
良く取り上げて頂きました。
あちらこちら探しましたが海自のホームページに少し写真があるのみでした。
纏めてプログに載せて頂き感謝します。
新聞もテレビの報道せずで悲しい限りです。
多くの方が見て頂ければと思います。
返信する
海自OBの一人さま (自衛隊好きの主婦)
2018-10-01 21:46:30
いつもコメントありがとうございます。
日本のために命を懸けて戦い、遠い異国の地でお亡くなりになった方々がやっと祖国に戻られるのに、航空機の貨物室ではあまりにも忍びなく、護衛艦であのように手厚く安置して頂けて、日本国民の一人として、自衛隊の方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
一人でも多くの方に、この活動を知って頂きたいと、心から思います。
返信する
さざなみ横須賀帰国 (海自OBの一人)
2018-10-09 14:45:01
明日10日「さざなみ」が横須賀入港。
ソロモン諸島戦没者のご遺骨を厚労省への引渡式を行うと発表されています。
お知らせまで。
返信する
海自OBの一人さま (自衛隊好きの主婦)
2018-10-09 21:35:01
お知らせくださりありがとうございます。
ご遺骨の引き渡し式については、後日ブログにまとめたいと思っています。
自衛隊が戦没者遺骨収集事業に協力していることを、多くの方に知っていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿