自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

護衛艦まや 進水!

2018年08月02日 06時15分00秒 | 海上自衛隊
平成30年7月30日、神奈川県横浜市のジャパンマリンユナイテッド横浜事業所・磯子工場で、小野寺防衛大臣ご臨席の元、最新鋭のイージス艦27DDGの命名・進水式が執り行われました。











海自護衛艦「まや」進水 イージス艦7隻目、「共同交戦能力」初搭載 情報共有で屈指の防空能力
産経新聞2018.7.30 21:51https://www.sankei.com/politics/news/180730/plt1807300022-n1.html
海上自衛隊の新型イージス艦の進水式が30日、横浜市内で開かれ、「まや」と命名された。平成32年3月に就役する。海自はイージス艦8隻態勢を目指しており、まやは7隻目。敵のミサイルや航空機の位置情報をリアルタイムで共有する「共同交戦能力(CEC)」が初めて搭載される。北朝鮮の弾道ミサイルや中国による海洋進出など周辺海空域の脅威が続く中、世界屈指といわれる防空能力に集まる期待は大きい。
 「イージス艦はその国の軍事力を象徴する『スーパーパワー』。抑止力や運用上の効果は計り知れない」
 海自護衛艦隊司令官や呉地方総監などを歴任した池田徳宏元海将はこう語る。CECは自艦レーダーが探知していなくても味方レーダーが捉えれば迎撃できるネットワークシステムで、海自が長年求めてきた。池田氏は「1隻の探知能力に頼るよりも、複数のイージス艦の情報を共有した方が迎撃に時間的余裕が生まれる」と期待を寄せる。
 CECの搭載が決まっているのは、まやと33年に就役する8隻目の新型イージス艦のみだが、防衛省は航空自衛隊の早期警戒機「E2D」や米艦との情報共有も視野に入れる。中国や北朝鮮の弾道・巡航ミサイルは急速に増強されており、対抗するには日米による高度な迎撃ネットワークの構築が欠かせないためだ。
まやは、弾道ミサイル防衛(BMD)能力を就役時から備える初めてのイージス艦でもある。最新の戦闘システムを搭載し、日米両国が共同開発中の新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の発射能力を持つ。現行のブロック1Aに比べ射程が約2倍になることから、より安全な海域での迎撃作戦が可能となる。
 運用にも余裕が生まれる。海自には4個の護衛隊群があり、所属する護衛艦を▽修理▽練成▽即応-のローテーションで回す。その要のイージス艦は常に数隻の即応態勢を整えておく必要があるが、現状の6隻態勢では限界もある。イージス艦の練成期間を短縮することなどで対応しているのが実情だ。
 イージス艦が増えれば練成に多くの時間を費やすことが可能で、高い練度を維持してBMDやシーレーン(海上交通路)防衛などに当たることができる。また、米国など他国との共同演習にもイージス艦を積極的に派遣できるようになる。(石鍋圭)

【用語解説】イージス艦「まや」
 まや型護衛艦の1番艦。全長169.9メートル、幅21メートル、基準排水量約8200トン、乗員約310人。低速航行時の燃費を向上させるため、ガスタービンと推進電動機による「COGLAG」を採用している。艦名は神戸市灘区の六甲山地中央に位置する摩耶(まや)山に由来。河内、和泉など旧8カ国を見渡すことから八州嶺(はっしゅうみね)とも呼ばれ、艦名は隙のない警戒を意味している。


この新型イージス艦、「まや」と命名されましたが、漢字で書くと「摩耶」になります。
「摩耶」という名を持つ艦は、1888年に竣工した摩耶型砲艦の1番艦と、1932年に就役した重巡洋艦・高雄型の4番艦に続き、3隻目となります。
高雄型4番艦の「摩耶」は、ジブリ映画の「火垂るの墓」で清太のお父さんが乗っていた艦とされているそうです。

海上自衛隊が保有しているイージス艦は、こんごう型とあたご型がありますが、こんごう、きりしま、みょうこう、ちょうかい、あたご、あしがらと、全て山の名前となっています。
まや型は来年にもう1隻進水しますが、こちらも山の名前になるのでしょう。

まやはこれから艤装され、就役は2020年3月の予定だそうですが、どこの基地に配備されるのでしょうね。
今から就役がとても楽しみです!

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 平成30年7月豪雨・災害派遣 ... | トップ | 平成30年7月豪雨・災害派遣 ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まや型護衛艦 (正規空母いずも)
2018-09-02 05:43:22
どうも今日は初めて投稿します。正規空母いずもです。新しい護衛艦「まや」に決まりましたね。
国防の任を何事もなく全うしてものです。
僕は趣味で軍艦の写真をよく撮るのですが、戦船とわかっていながら情が出てきます。何かこう、自分の子供のような感じの。
だからその艦が出港する場面を見ると、「無事で帰ってきて」と祈るような気持ちに
なります。何かおかしいですかね。今この瞬間にも護衛艦もそうですが、風雪、雷雨の中で国防と言う。命がけの任務にあたる自衛官達に敬意の念を表したいです。一部の人達は不祥事をおこしたりしますが、全部がそうではないと言いたいです。上記の人達の命がけで国を国民を守る気概をもっている人ばかりだとおもうからです。では
正規空母いずもさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-02 17:09:29
コメントありがとうございます。
軍艦の写真撮影が趣味とは素敵ですね!
私もたまに横須賀に護衛艦を見に行きます。
出港していくところにはまだ行き会ったことがないのですが、私は高速道路でトラックの荷台に乗っている自衛官の方々を見ると頑張れ~とエールを送りたくなるので、祈るような気持ちになるのはすごく分かります。
北朝鮮のミサイル警戒のために、長期間イージス艦が日本海に展開していたというのを、防大卒業式の安倍総理の訓示を聞くまで知りませんでした。
こうして自衛隊が国防に尽力している報道はほとんどしないのに、不祥事の時には所属や階級まで報道される・・・なんだかなぁと思います。
20万人以上の大組織ですから不祥事も確かにありますが、ほとんどの自衛官の方々は「命がけで国を国民を守る気概をもっている人ばかり」、激しく同意です。
護衛艦の艦名 (正規空母いずも)
2018-09-05 02:26:05
どうも今晩は正規空母いずもです。
自衛隊の不祥事を見るとマスコミが全部が、そうだという報道は非常に憤りを感じざるをえません。実は報道する側が腐敗し腐っているのも関わらずです。TBSの社員が未成年を連れまわしたと言うニュースが流れてそう感じました。もう一度言いたいのは不祥事を起こすのは一部の自衛官であり、殆どは「我が身と命を替えて国民の命と生命財産と仲間の命と国を守る」と言う高い気概を持って任務にあたる方々ばかりだと思います。そして今この瞬間にも国防という命がけの任務に就く彼等彼女達に敬意をしるしたいです。それと僕は護衛艦の命名式のときの画像はいつ見ても感動します。なぜならその名の艦の先代は殆どが先の大戦で儚くも祖国のために沈みそして海の底で眠りについて再び祖国の海を守るため、目を覚ましたのですから。彼女達に思うことそれは何事もなく任務を全うしてくれることだけです。それなのに隣の国はやたらと彼女達の名前にけちをつけますけど。
では、また。三回目のコメントです。
正規空母いずもさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-05 13:54:15
コメントありがとうございます。
本当に私もそう思います。
以前、自衛隊を定年退官し20年以上もたった人が事件を起こしたとき、元自衛官の何某と報道されていて、「その肩書き必要?」と、マスコミの報道の仕方に疑問をおぼえました。
不祥事ではなく、もっと自衛隊の活躍を報道して欲しいと、心から思います。
北海道で (正規空母まや)
2018-09-07 05:02:02
お早うございます。正規空母いずもです。
北海道で、マグニチュード7の大地震が発生しました。そして自衛隊にも出動命令が下り活動を開始しています。あの砕氷艦「しらせ」も被災者の支援にあたるそうです。彼等彼女達の中にも地元出身者がいると思いますそして辛い気持ちを押さえて活動するのではないでしょうか?どうか怪我のないようにすこしでも多くの人達を助け、
力になってほしいですね。前にも触れましたが多くの自衛官は「国民の命そして国を我が身を替えて守る」という高い気概と誇りを持ってあたっています。自分の事ばかり考え弱者を食い物にして政治の道具に使い自衛隊批判する政党政治家とは大違いです。更に今朝のニュースでは自衛隊が夜通しで被災者の捜索に当たっているとの事です。本当に頭のさがる思いですね。
ではまた。
正規空母いずもさま (自衛隊好きの主婦)
2018-09-08 15:36:41
コメントありがとうございます。
北海道での地震、大きな被害で本当に心が痛みます。
最近は災害が多く、自衛隊は休む間もなく災害派遣に行かれていますが、怪我などなくどうぞご無事にと祈るしか出来ず、歯痒い思いです。
被災地の皆さまに、一日も早く平穏な日が戻って来ますように。
Unknown (オカルト好きの名無しさん)
2018-09-09 09:25:27
オカルト好きの他愛のない世迷い言として聞いて下さい。新型イージス艦には無念のまま沈んだ「し◯の」の英霊達の魂が乗る予定でした。しかし「まや」と名付けられたことで英霊の魂は入りませんでした。
仏像は型を造形しても、僧侶によって須弥山から仏様を灌頂しなければ仏様にはなりません。同じように舟には航海の安全を祈願し船霊を入れる儀式をします。「まや」にも艦内神社が設置されるんでしょうが、守護力の無いものになってしまって非常に残念です。

「あかぎ」と名付けてさえいれば…。
北海道、護衛艦艦名 (正規空母いずも)
2018-09-09 20:14:10
どうも今晩は正規空母いずもです。
はい、本当に自衛隊は最近休みなしで活動していると思います。本当に大丈夫かなと心配しています北海道の被災者の方々の為に活動している自衛官諸氏の皆様には本当に頭の下がる思いです。どうか怪我なく、無理をせず活動してもらいたいものです。先の震災では若い自衛官達が被災した小中学生や、高校生のメンタルケアに当たったりして。良きお姉さん、お兄さん役となって相談相手などを勤めたようですから。それを批判する人間はどうかと思います。彼等彼女達は入隊するときこう誓うのです。
「事においては危険を省みず国家の附託に応える事をちかいます。」とそして今この瞬間にも風雪や雷雨にあたり更に荒波にもまれながら国防と言う命がけの任務にあたっているのですから。それとまや型の2番艦の艦名ですが、「たかお」もありうると
思います。僕的には勝海舟が太平洋横断に乗艦した咸臨丸からとった「かんりん」でも良いと思います。もちろん「あかぎ」でも賛成です。なぜ咸臨かというと一体となって事にあたると言う言葉だからと言うことです共同作戦能力をもつまや型には相応しい艦名だと思いますがいかがですか?
ではまた
追伸護衛艦「あかぎ」護衛艦「かが」胸暑です!実現したら。
コメントありがとうございます (自衛隊好きの主婦)
2018-09-15 10:17:54
オカルト好きの名無しさんさま、正規空母いずもさま、コメントありがとうございます。
所用で留守にしておりまして、返事が遅くなり申し訳ありません。
勉強不足で、旧日本軍の頃の艦名や歴史等はほとんど分からないのですが、いろいろな忖度が働いて、現在の護衛艦の名前はどこの国からも文句が出ないような無難な名前になっているのだろうなというのは感じます。
個人的には、どこにも遠慮することなく旧海軍の頃の艦名を復活させたら良いのにと思ってしまいますが・・・。
慰安婦だろうが南京事件だろうがその他諸々も、違うものは違うとはっきり言える国になってほしいものです。
艦娘摩耶 (ゴン)
2018-10-12 03:13:28
艦娘摩耶の未来の姿、進水おめでとうございます。

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事