自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国・観艦式での自衛艦旗の掲揚自粛を要請~続報~

2018年10月12日 00時00分00秒 | 海上自衛隊
先日、こちらの記事で韓国から自衛艦旗の掲揚の自粛を要請されたということをお伝えしました。

その後、ニュースにもなっていましたので皆さまご存知だとは思いますが、防衛省は自衛艦の韓国への派遣を中止しました。

無理筋の自粛要求 自衛艦 韓国派遣中止
2018.10.5 産経新聞

 防衛省が韓国主催の国際観艦式への海上自衛隊派遣を見送ったのは、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛という無理筋の要求を、到底受け入れることができないからだ。国内法や国際法に反する一方的な注文を諾々とのめば、国際社会での日本の信頼失墜にもつながりかねない。
 「韓国の要求に従えば、日本は法に違反する国家となる。検討にも値しない」
 外務省幹部は派遣見送りの理由をこう語る。
 自衛艦旗の掲揚は自衛隊法で義務づけられ、国連海洋法条約も国籍と軍隊に属することを示す「外部標識」を掲げることを規定する。韓国の要求は「非常識」(海自幹部)との批判は免れない。
 もし要求に応じれば、日本の防衛に影響が出る可能性もある。制服組トップの河野克俊統合幕僚長は、自衛艦旗を「海上自衛官の誇り」と表現する。国際社会でも、主権の象徴である軍艦旗は最上級の敬意が払われるべき存在だ。その重みを持つ自衛艦旗を、日本がやすやすと降ろす姿を他国はどう見るか。
 元海将の香田洋二氏は「中国は日本を『強硬に出ればすぐ退く国』とみて、尖閣諸島(沖縄県石垣市)への圧力を強めただろう。米国をはじめ友好国からの信頼も失う。派遣見送りは適切な判断」と語る。
 政府内には、自衛艦旗を掲げ観艦式に参加する強硬論もあったが、見送った。外務省幹部は「主催国である韓国の顔をつぶさないための、せめてもの措置だ」と語る。(石鍋圭)



これに対し、韓国海軍の関係者は「遺憾に思う」と述べたそうです。
詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。
中央日報日本語版
韓国海軍「海上自衛隊の観艦式不参加は遺憾…両国の友好増進は持続」
https://japanese.joins.com/article/831/245831.html

遺憾とは、「期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。」だそうです。
要するに、「日本が旭日旗を掲揚しないで観艦式に参加するのを期待していたのに、そうならず残念だ。」ってことですかね?な~んて言ったら意地悪すぎかな?


ただ、防衛省は韓国での観艦式に付随する「西太平洋海軍シンポジウム」には海上幕僚長を派遣しましたので、両国の関係はこんなことがありながらも、つながっているということなのでしょう。

海自トップが韓国シンポジウムへ 「旭日旗問題は取り上げず」
2018.10.9 産経新聞

 防衛省は9日、韓国の南部済州島(チェジュド)で12日に開かれる「西太平洋海軍シンポジウム」に、海上自衛隊トップの村川豊海上幕僚長が参加すると発表した。防衛省は韓国側からの自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛要請を拒否し、同期間に済州島で開かれる国際観艦式への護衛艦派遣を中止している。
 村川氏は9日の記者会見で「観艦式には参加しないが、日韓防衛協力の推進は重要だ」と述べた。
 海自によると、シンポジウムには主催の韓国を含む47カ国の海軍高官が出席。村川氏と韓国海軍幹部との会談も調整されているが、村川氏は記者会見で旭日旗問題を取り上げない考えを示した。


韓国海軍幹部との会談でこちらから旭日旗問題を取り上げる必要はないと思いますが、韓国以外の国の海軍高官には、今回の観艦式に自衛隊が不参加だった理由をしっかりと説明して欲しいですね。


ところで、今回の韓国での国際観艦式、参加国は海軍旗を掲げていなかったのでしょうか?

観艦式のライブ中継の動画がYouTubeにアップされていました。
お時間のある方は見てみてください。

[LIVE] INTERNATIONAL FLEET REVIEW JEJU 2018



私も全部は見ていないのですが、カナダ海軍の艦艇の旗です。



ウィキペディアのカナダの海軍旗のページです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/カナダの海軍旗

カナダ国旗の左隣にはためく旗は、紛れもなく軍艦旗であるとお分かり頂けるかと思います。

更に、フジテレビ系列では、こんな報道も。
「軍艦旗」掲げ4カ国パレード 韓国は「国旗」を要請

これは、どういうことなのでしょう?

たぶん、軍艦旗を掲げた国は、韓国から自国の国旗と太極旗だけを掲揚してねって言われたけど、要請を拒否して軍艦旗を掲げた、ということなのではないかと思います。

こうしてカナダ含む4カ国が軍艦旗を掲げて参加していますし、結果的には、日本も要請を拒否して旭日旗を掲揚して参加しても良かったのではないかと私は思ってしまうのですが、防衛省は韓国での国際観艦式に参加しないという選択をしました。
今回のことを前例として、今後も韓国側は、韓国に来るときは自衛艦旗を掲揚するなと言ってきそうな気がします。

もし、朝鮮半島有事が起きた時、韓国は自衛隊の派遣を拒否するかもなんて言われていますが、邦人の保護に自衛隊の存在は不可欠ですし、護衛艦が派遣される可能性もあると思います。
そんな緊急時に、まさか韓国が派遣拒否とか旭日旗を掲揚するなとか言わないとは思いますが、絶対に無いとは言い切れないから怖いです。

今回の件が、もしもの有事の時に、悪しき前例とならないことを願います。




コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 潜水艦「おうりゅう」進水! | トップ | 戦没者遺骨引渡式 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-12 02:34:52
「そんな緊急時に、まさか韓国が派遣拒否とか旭日旗を掲揚するなとか言わないとは思いますが」

言いますよ。むしろそういうときほど言う。彼らはそういう人種。
いちいち (ゴン)
2018-10-12 03:10:17
いちいち自衛艦旗の事で難癖をつける韓国めがけてミサイル発射
卑劣なり文在寅! (嘘つき朝鮮人を絶対許さないの会)
2018-10-12 03:27:40
日本の海上自衛隊は済州国際観艦式に参加取り止めて大正解でしたね、観艦式の当日韓国軍の軍艦に掲げられた旗の中に豊臣秀吉が朝鮮出兵のおり、秀吉軍と戦った李瞬臣の旗があり文在寅は「この旗は韓国における侵略戦争への闘いの象徴」と語ったそうです、もしそんな所に日本の海上自衛隊が旭日旗ではなく日章旗を掲げノコノコ参加していたら大恥をかいた事でしょう、文在寅と韓国ははなから日本を貶めるため観艦式を利用しようとした!!としか思えない行動です、ちなみに今回の観艦式に参加を予定していた15ヶ国全てに軍艦旗ではなく自国の国旗の掲揚を打診したらしいのですが、4ヶ国が依頼を無視し軍艦旗で参加したそうですが、韓国政府からはなんら苦情は無いそうです、この事から日本に旭日旗を掲揚させないための韓国の卑劣な悪巧みだった事か分かりますね。ヽ(`Д´)ノプンプン
韓国人は何時の時代も最低だった (嘘つき朝鮮人を絶対許さないの会)
2018-10-13 04:44:36
追伸、李瞬臣がどの様な人物だったのか判明したので記載します、秀吉の死後明ど朝鮮と日本で休戦合意がなされ、日本軍が帰国のため船に乗船しようと準備していた矢先合意を破り日本に奇襲をした人物だそうです、そのあまりに卑劣な行いに援軍の明朝の総大将は呆れ果て彼を助けなかったと言われています、当事者の李瞬臣はこの奇襲に激怒した島津軍の反撃にあい一味全員蹴散らされ李瞬臣も鉄砲隊の一斉掃射をうけ討ち果たさたそうです、何時の時代も朝鮮人は合意破棄か好きですね┐(´д`)┌、(やれやれだぜ)by 空条丞太郎
コメントありがとうございます (自衛隊好きの主婦)
2018-10-13 18:06:58
みなさま、コメントありがとうございます。

Unknown(10-12 02:34:52)さま
やっぱりそうですよね。
私もそんな気がしますが、性善説を信じたい部分もあります。

ゴンさま
そう出来ればどんなにスッキリするかと(笑)

嘘つき朝鮮人を絶対許さないの会
このニュースをネットで知り、唖然としました。
どこまでも日本にマウンティングをしたくて仕方ないのですね。
でもそこに持ち出すのが400年以上も前の事だというのが哀れというか・・・。
ファンタジーではなくしっかりと歴史を直視してほしいですね。

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事