よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

人は熱いうちにうて★★

2012年07月17日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
最初の頃は、みんなが前向きでポジティブです。

その頃は自分もかなり前向きになっているはず。

多少の失敗も「まぁ次頑張ろう」で行ける

テンション。


その間にやるべきことがある。

「少人数でも仲間がいるならば」


「各自の役割、会社内の立場(誰が何の権限をもつか)」

「人件費の振分け方」

「今後、重要な話をする場の設置」

硬そうな内容を熱いうちに習慣化させたほうが優位に

経営ができます。


最初にルールがないと、それぞれ

「こんなに頑張っているのに」

「なんで俺とあいつとでこんなに待遇が違うんだ」

「なんでやつの命令をきかないといけないんだ」

等々

古典的な落とし穴にはまり、人は去ってゆきます。

最初のオープニングスタッフがいかに長く

勤めあげれるかは、経営者の気配り次第ですね。


しっかりと社内の上下を決めること

危険な横一列で進もうみたいな

変な平等感は早めに捨て去ることが重要だと

個人的に思います。。

あと「プライド」

これが出てくる。これが出始めると

「言葉のぶつかりあい」が多くなる。

常に「相手も大変だなぁ」くらいの

近くもなく、遠くもない距離感を

会社の仲間はとるのがベストだと思います。


余計な話ですが

近くなりすぎると「調子が良い時」は↑ですが

悪くなったら「今までで一番の最悪な環境」が

できますので要注意です。。


仲間を信用することは重要ですが

信頼する人は、その中から絞り込んだほうがよい

と考えている私です。

なので「信用してます」というスタッフと

「信頼しているから」というスタッフと2パターンに

分けています。

これも人は石垣、人は城というように

「石垣が総崩れしないようにする為」の交渉術だと

思ってます。


あくまで自論ですが、人は「熱いうちにうて」

「熱いうちならば、なんでも頑張れる。指示が通る」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 郵便物の変更★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。