よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

人を採用する際★★

2012年07月20日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
友達の紹介等には要注意してくださいね。

うまく行く時はよいのですが

意見相違になった際に連合体を組まれます。

友達の紹介が一番、採用するのにお金も

かからない方法ですけど。。

私個人の意見としては

「やはりまったくの他人を採用」

するのが一番ベストだと思います★


友人採用なんて、大変です。

人を採用する際に注意すべきこととして


「履歴書の他社勤務歴」を確認する際に

「勤務していた会社はどのような会社でした?」
「どんなイメージをもっていましたか?」
「会社内は仲が良かったのですか?」

あたりを聞いてみるといいです。

 前の会社の愚痴・不平・特に上司に対する不平不満

を話される方は、うちの場合はアウトです。

それが事実でも「話さない」こと「うまくとりつくろう」

ことが大事です。

後は「前職場に確認したほうがいいです。これはかなり

そう思います」

前職場に確認TELしますね~と言わずとも

前職場に確認し「どんな人材だったか、どんな個性だったか

チームワークはとれたのか  権利意識は強いか」

を確認したほうが安全です。

面接時は仮面をかぶっていますので、いくらでもごまかせます

入社してから

問題にならないよう未然に防ぐことは重要だと思います。

それが「私個人」の採用方法ですね★★


あと面接には私は1時間~2時間くらいかけます。

30分以上話すと段々と本音も出てきます。

1時間経つとずいぶんとラフになってくるので

それで見わけるようにしています。面接時間

は惜しまず。時間をかけて 確実に なんて。★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そちらの方面は「よしとも」... | トップ | 給与の準備ができました★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。