なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

母の命日

2023年06月18日 05時46分46秒 | 実家ネタと母のネタ

おはようございます。

今日は4時半ごろ目が覚めたけど、
5時くらいから着替え始めた。

昨日から左足が痛かったけど、
少しラクになってました。
何もしなかったんだけど、良かった。

 

昨日は実家の母の命日ってことで
妹と墓参りをしてきました。快晴ですばらしい陽気。
暑かったけど、真夏の暑さに比べたらラクチン。
弟たちは掃除に行ってなかったようで、なにも花も無く、、、。
墓参りの意味とか墓の価値観とかは人ぞれぞれ。

 

見晴らしのいい最上階に実家の墓があるので、
妹が用意した濃いピンクのダリア(?)が
目立っていて、華やいだ空気感を作ってました。

母は社交的だったので、喜んでいるだろう。

そのあと、お昼には深谷の道の駅で天ぷらそばを
食べに行きました。久しぶりの3回目。
やっぱ、そばがおいしい!!!!

私はあっちの方向は道が分からなくって一人で行けない。
昔は行ったよ。荒川近くのかりんとう屋さんとか
荒川とか、、、妹はときがわ町に住んでいるから
裏道にくわしい。私には到底裏道は覚えられないよ。


実は妹ほど、墓参りに熱心になれないタイプ。
どうしても入れ物って見てしまうからかもしれない。
魂に会いに会いに行こうと思えばいいのかな。
魂はじっとしていないだろうから、、、けど、
思いは伝わるはずだから、たとえお参りに行けなくても
心の中で念じて話しかけていたら喜んでくれると想う。

私は母親に動作が似ているらしい。自分でも
「今の良子さんと同じだ、、」と思うことがあって
妹やうちの子供たちもそこを見逃さなくて、
突っ込んでくることあるんですよねーーー。
ちゃんと言ってきますよ。笑

 

 

 

「おばあちゃん、良かったね。孫達に覚えてもらってて」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝よりの独り言 | トップ | 長女が新車を買ったので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿