なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

勇気出して断わりたい

2021年04月17日 20時34分17秒 | 

今日は出かけていた先でお昼を済ませた。
ぎょうざの○州さんへひとりで入って
タン麺とぎょうざのセットを頼みました。
この支店は初めてで地元のほうでは何度か食してます。
麺を0.5玉でお願いしました。麺は半分だけど野菜炒めは普通盛。
ヘルシーなんですよねーこれ。

 

ところが調理したスタッフが運んでくれたようだけど
麺を間違えて1.5玉で作ってしまったらしい。
捨ててしまうのは勿体無い、お値段そのままでいいので
食べて頂けないかと言って来ました。残してくれていいからと。

残してくださっていいので、、、に、いただきますよ、と私。
結果から言うと、野菜が少なかったし汁も麺のわりには
普通だったし、味が薄かったし食べ切れなかったです。
あと3口くらいだけど頑張って食べなくってもいいんだ、と思って、
お残しを決めました。

事情があったとしても食べ物を残すことは好きじゃない。

 

車に乗ってから考えました。
できれば作り直してほしかったな。
勿体無いとか私には正直関係ないんだよな。
調理した彼が心にリスクを負っていただくべきだし
私は炭水化物を考えて0.5玉にしたわけで、
野菜がたっぷりのタン麺が食べたかったのに、、、なんで
作り直してほしいって言わなかったんだろう。

いい人になっちゃったのかな。
1.5玉が思いのほか量が多かったんだよね。
麺が細いし食べても食べても丼の中の麺は減っていかない。
なんか、、大食いの番組に出ているような錯覚だった。


断れなかった自分が悪いんだよね。
男性だったら食べ切れるんでしょう、1.5玉。
一人じゃなかったら相手にあげることができたでしょう。

なかなかできない経験をしました。

 

ごちそうさまでした。

地元のお店に行きたくなってしまいました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイフォンが面白くしてくれる | トップ | 毛玉たっぷりでも仕舞う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (大西)
2021-04-19 08:09:08
ありますよね。僕も先日、同じようなことが「餃子の〇将」でありました。夫婦でよく行くお店で、「味噌ラーメン」を注文したんです。にんにくが効いて赤い色したスープで、担々麺ではないけど近い感じのやつで、汗が噴き出る一杯なんです。ところがその時は、色が赤くなくにんにく臭もなく、薄味で・・でも普通の味噌ラーメンっていうか、マイナーチェンジしたのかな?って思って・・何も言わずに食べたんです。夫婦で「何か変やな?リニューアルしたんかな?」って言いながら。
レジで何度か話したことあるお姉さんだったから「味噌ラーメン変わった?」って聞いたら、「何か入れ忘れてるかも・・あるんです、たまに」って、「エエエーそんなんあるん?」
そこで1週間後(この土曜日)もう一度、味噌ラーメンを注文しました。しっかり前の味のものが出てきました。
妻曰く、「先週の料金返して欲しいな」ってなことですわ
何故、変やなって感じた時に何も言わなかったのだろうか?弱気な自分たちが嫌になります。それにしても「入れ忘れる」ことがしょっちゅうあるとは・・・
返信する
yoshi (大西さんへ)
2021-04-20 20:32:42
大西さん興味深いコメントをありがとうございます。
そんなことがあるんですね!!
信じられないような気持ちで読ませていただきました。
色が全然違うのに?!そんとき言いたかった!!
どんなリアクションで返してくるのか
想像してみました。
『味噌ラーメンマイナーチェンジましたか?』に対して

「え?なんで?」
「あれ?違いますか?」
「あーーーーーーーー」とか?
まさか「はい!!」ってことはないと思うし、
「入れ忘れました!」とかは言わないでしょうけど
どんな返答をするのかなと気になりました。
王将さんでもそういうことあるんですね。
頭が回転しなくなっちゃうんでしょうかね?同じ作業のくり返しで。
自分が何を作っているのか分からなくなるんでしょうか。
ぜひ次は言いたいですね。
なんて言いましょうか。今からご夫婦で考えておくのもいいかも。楽しんでみてはいかがでしょう。
それにしても、行ったことがないので味噌ラーメンを食べてみたくなりました。
美味しそうですよねー。もし色のないものが出てきたらかなりの確率で告発すると思います。笑
また、面白い情報をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿