ときがわ町に住む妹が『たんさんまんじゅう』
という名前のつく饅頭をおみやげに持ってきてくれた。
昔ながらの皮のお饅頭で餡子の甘さもさっぱりしてて
饅頭系は大福以外食べない私でも、食べやすい一品だ。
サイズ感もよい。
実はこれ西平(にしだいら)にある入沢屋(いりさわや)さんの看板商品で、
妹のお義姉さん夫婦がずっと作り続けてきた渾身の品。
入沢屋さんは、元々は手作り饅頭を作ってスタートした
お店だって聞いています。
他にも赤飯まんじゅうも頂いたことあるけど、
赤飯と餡子って軽食にもなって、とても乙なお味でした。
私も昔、一度妹にお店に連れてってもらった記憶があって、
店の記憶というよりも店の前の道が、ずっと小川に沿って
続く道で、すごく風情があって、旅行好きには魅力ある道だった。
今も変わらないのかな。
たんさんまんじゅうは、ときがわ町のJA農産物直売所に
出しています。
良かったら、お味見してみてくださいね!!
ネット検索したら、
入沢屋のたんさんまんじゅうがヒットしました。
人気があるみたいでした。
近年はときがわ町がすごく人気が出てきて
土地柄にファンも多いみたいですね。
お味噌とか食べましたか?
ときがわ町では”みその会”という味噌愛好会のようなのがあって、
作り方を教えてくれたり、グループごとに味噌をつくって
販売(JAなど)もしてます。
私が妹からお味見で分けてもらった手作り味噌は、
今まで食べたことが無いような香ばしくってしょっぱくない味噌だった。
なんでだろうってじっくりと味わってみると、
なんとなくピーナッツに似たようなこくがある味だった。
原料にはピーナッツなんて入ってないんだよね。
美味しかった。私が食べたのは伊得一夫さんの味噌。
作り手のオリジナリティー味噌なので
塩味の強さもそれぞれみたい。買うときに名前チェックしてね。
ちなみに、奥の濃い色のが一年半もの、手前のが一年もの。
私は両方混ぜながら使っています。
興味のある方々はぜひ手にとってくださいね。
妹が味噌を使ったおにぎりを考えてきてくれた。
↑おにぎりに味噌をたっぷり塗って大葉を巻いたもの
を言われるがまま作ってみたんだけど、
あまりおいしくなかったなー。(ごめん!)
大葉とおにぎりが合体してなくって、
ただ大葉をむしゃむしゃ食べてる感じでつらい。
妹は食べないんだよねーーーーー
それよか、ご飯に味噌と千切りの大葉を混ぜ込んでおにぎりにして
のり巻いて食べたほうがきっとおいしい。
焼きおにぎりにするとかね。
絶対、それで作ってみる!!!揚げ玉まぜたり、、工夫すると
味噌が生きてくるね。
ときがわ手作りみそ
県内産材料使用 米・大豆
無添加
伊得 一夫
たんさんまんじゅう
入沢屋(いりさわや)
比企郡ときがわ町西平465
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます