10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



昨日から今年最後の岡山。
お昼ちょっと前に営業所に到着してお昼ご飯。
久しぶりに中華のお店友家に行ってみようと向かったのですが、残念ながら店休日。
その隣に以前お好み焼き屋さんから「鶏塩中華そばと油そばの店 『代打は俺』」という仙台の「魔界ラーメン月光」からレシピを頂いて始めたというお店は既になく、代わりに『あたり一麺&カリッジュ御南店』というラーメン屋さんができておりました。
他所へ彷徨うのも嫌だし、ラーメンは嫌いではないので…笑 迷うことなくこちらの貝醤油ラーメンのお店へダイブインです。





入口右にある券売機…と思ったらこちらは精算機で、その隣で手の消毒だけして席についての注文という流れでした。
店内は配膳口を挟んで手前3億2の5席くらいのカウンター席とその背中に2卓位のテーブル席。
看板にある貝醤油ラーメンと煮干し醤油ラーメン、そして本日の限定というつけ麺の3種類から、やはり初回訪問のマイルール「看板メニューから始めよう」という事で、貝醤油ラーメンの並900円に白ご飯セット(ミニご飯に唐揚げ1つ付)100円を注文です。

暫くして着丼。









奥にレアチャーシューが1枚(こいつはやはりマイルール通り測スープに沈めてやりました)と、その手前に白きくらげ、中央に穂先メンマというよりも穂先筍な感じのもの。手前半分は赤玉ねぎ(メイン)とネギのみじん切りとカイワレのみじん切り(少々)が。
麺は平打ちでブツブツも見えるので全粒粉ってやつでしょうか。岡山のラーメン屋さんでよく見る「富士麺ず工房」の製麺です。
スープはあっさりとしつつ貝の出汁も程よく香る醤油となっています。





そして、お店のおすすめ通りに後半に差し掛かるところで、トリュフオイルを3滴ほど投入して味変です。こちらも雰囲気が変わってまた良し。
インスタグラムをフォローすると100円引きという事でしたのですかさずフォロー。
お支払いはPayPayも使えます。

美味しかったです。
ごちそうさまでした

さてその夜の事。
昼はラーメンだったから夜は定食か牛丼でも食べようかと思っていたのですが、年末の挨拶回りに岡山を訪れていた広島の拠点長(岡山所長兼任)が
「駅に向かうついでに、晩御飯を一緒に食べましょうよ。」
と、

今回も「岡山に来たらどうしても食べたくなる」という一照庵 晴天櫓へと強制連行されました笑





4回目の訪問となる今回は『笠岡style 塩いりこ』を注文して4種目制覇でコンプリートです。







具は岩海苔(?)にメンマ、炙り青ネギと赤玉ねぎのみじん切り、手前にどんと鶏チャーシュー。
麺は中細のストレート。もともと少し硬めですが、大盛りを頼んじゃったので硬めオーダーしました。
スープにはしっかりといりこの香りも。あっさりしっかりという感じです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした

今日はラーメン食べないぞ!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 今年最後の日曜日 kimurayabaker... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。